【美女の習慣】キレイになるために“やること”&“やめること”


【美容/モデルプレス】特別な食事法や激しい運動をしていないのに、きらきらと輝くように美しい方は周りにいませんか?そのような方はキレイになる行動を意識せずに行っているのです。今回は、習慣づけることで美人に近づける方法や気をつけたい習慣をご紹介します。

【美女の習慣】キレイになるために“やること”&“やめること”(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)
【美女の習慣】キレイになるために“やること”&“やめること”(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)
●朝日を浴びましょう。
朝日を浴びると生体時計が正常に整えてくれます。

生体時計は生活リズムを正してくれる、夜の眠りの質を良くしてくれる等、身体を健康な状態にしてくれます。

朝日は心の健康にも効果的。

朝日を浴びると、脳内で心を癒す物質であるセロトニンが分泌されるのです。

また朝の早い時間帯はマイナスイオンが多いので、外で朝日を浴びることで、ストレスから解放され気持ちよく1日を送ることができますよ。

●朝ごはんをしっかり食べる
バランスの良い朝ごはんで1日を元気に過ごそう/photo by GIRLY DROP
バランスの良い朝ごはんで1日を元気に過ごそう/photo by GIRLY DROP
朝日を浴びるために少し早めに起きたら、朝の時間に余裕が出来ますよね。

その余裕で朝ごはんをしっかり食べましょう。

主食(炭水化物)、主菜(タンパク質)、副菜(ビタミン類)のバランスの取れた朝ごはんを食べることで体温が上がり基礎代謝もUPするので、脂肪が燃えやすくなります。

また、料理をすることで脳も活性化します。

仕事や勉強など、午前中の作業パフォーマンスを上げるためのウォーミングアップにもなりそうですね。

また、ご飯はゆっくりよく噛んで食べましょう。

口の中で食べ物を細かくすることで消化吸収率がUP。

その結果、血糖値が上昇し満腹中枢が刺激され、いつもより少ない量で満腹感を得ることができますよ。

●毎朝体重計に乗りましょう
毎日体重を測っていますか?

日々の自分の身体の変化を知っておくのはとても大切なこと。毎日体重を測り、体重の増減から生活習慣を見直すことができます。

体重を測るのにオススメな時間帯は「起きてすぐ」。

起きてすぐに測ると、食事や排便などによる影響が少ないので日々の変化に気づきやすいのです。

また、朝に自分の今の体重、昨日からの体重の変化を知っておくことで1日の行動の計画を立てることが可能。

例えば、「昨日の夜に食べすぎたせいで体重が増えたのなら、今日は食事をヘルシーなものにして、なるだけ移動は徒歩にする」などの対策ができますよ。

そして毎日測ることでダイエットのモチベーションも上がります。

●ストップ!寝る前のスマホ
お布団に入ってから、ゴロゴロしながらスマホをいじっていませんか?

スマホなどの電子機器のディスプレイからはブルーライトと呼ばれる光が出ており、人の睡眠と目覚めをコントロールしているメラトニンの分泌を抑制してしまいます。

寝る前にスマホの画面を見ることで、睡眠の質が悪くなって身体の疲れが取れづらくなってしまいます。

また画面を注視し続けることで瞬きの回数が減ってしまい、ドライアイのリスクも高まります。

睡眠不足になると、食欲を増加させるグレリンが増え、また満腹中枢を刺激するレプチンが増え空腹を感じやすくなってしまいます。

寝る前は早めにスマホなどの電子機器を見るのをやめて、本を読んだり音楽を聴いたりすることをおすすめします。
美人の「何もしてないよ」は嘘?本当?(photo by april_89/Fotolia)
美人の「何もしてないよ」は嘘?本当?(photo by april_89/Fotolia)
いかがでしたか。

美しくなれるヒントは意外と身近にも転がっているもの。

あなたもぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加