私のこと嫌いなの…?「好き」と言葉で伝えてくれない彼の心理5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏には日頃から「好き」って言葉で伝えてほしいと思う女性も多いのではないですか?でも、「好き」を言葉で伝えることを嫌がる男性も多いようなのです。「言葉で言えないなんて、私のこと好きじゃないの…?」と不安になってしまう女性が多いみたいですが、男性からすると、こんな言い分があるみたいですよ。

私のこと嫌いなの…?「好き」と言葉で伝えてくれない彼の心理5つ(photo by teksomolika/Fotolia)
私のこと嫌いなの…?「好き」と言葉で伝えてくれない彼の心理5つ(photo by teksomolika/Fotolia)
♥言うのが恥ずかしいから

「好き」という言葉を言うなんて恥ずかしい…と思っている男性は多いです。

たとえ彼女だとしても、面と向かっては言えないほど恥ずかしいんだとか。

こういう場合は、単に恥ずかしいだけなので、彼が折れるまでお願いしてみてもいいかもしれません。

また顔が見えない電話口なら意外とすんなり言ってくれるかもしれないですよ。

♥当たり前のことなのでわざわざ言う必要がない

「好きだから付き合っているわけで、わざわざ言う必要なんかないでしょ?」という考え方をする男性もいます。

確かにそうではあるんだけど、こういった男性には言葉で聞かせてほしいという女心はなかなか理解してもらえません。

でも、こう思っているということは男性が心から彼女に心を開いている証拠と言えるでしょう。

心の中ではあなたのことをすごく大切に想ってくれていることが多いので、「好き」という言葉くらいは我慢するべきなのかもしれませんね。

すでに当たり前の存在になっているのかも(photo by teksomolika/Fotolia)
すでに当たり前の存在になっているのかも(photo by teksomolika/Fotolia)
♥言葉よりも態度や行動で示しているつもり

「好き」という想いは、「行動や態度でしっかり伝えているので、言葉で伝えなくてもいい」と考えている男性もいるようです。

彼女を気遣ったり、思いやったりする振る舞いや、彼女とスキンシップを取りたがる行動など、彼女のことが大好きだからこそしていることなのでしょう。

こういった男性もなかなか言葉で伝えてくれるよう説得することは難しいといえます。

でも、言葉よりも直接的に愛情を表現してくれるタイプなので、あまり心配することではないといえるでしょう。

♥一度言うと何度もせがまれそうだから

もし気軽に「好き」と言ったら、何度も何度も「好き」をせがまれてしまうそうだから、あえて言っていないという男性の意見もあります。

「別に減るもんじゃないのに」と思いますが、何度もせがまれることは男性にとってストレスに感じてしまうこともあるそう。

こういう場合は何度もせがまないことを理解してもらうためにも、誕生日やクリスマスなど、節目の日にだけお願いするようにしてもらいましょう。

彼も節目の日にだけお願いされるとわかれば、嫌な顔せずに「好き」と伝えてくれるはずですよ。

♥大事な時のためにとってあるから

「好き」という言葉をとても大事にしているというロマンチストな男性も中にはいます。

だからこそ、なんでもない日には使いたくないと想っているのです。

「好き」=愛の告白を考えているので、そう簡単には口に出さないと決めているのだとか。

逆にこんな男性から伝えられる「好き」という言葉の意味はとても深い愛情が込められています。

誕生日や1年記念日など、どんなタイミングで言ってくれるのか、ドキドキしてしまいますね。

彼が「好き」と言わないのは愛してくれているから?(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
彼が「好き」と言わないのは愛してくれているから?(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
いかがでしたか?

「『好き』と言ってくれない」=「好きじゃない」と考えるのは、少し短絡的すぎるといえるでしょう。

むしろ軽々しく「好き」と言わない男性の方が、心の中では深く愛してくれているといえるのかもしれません。

まずは彼がどうして「好き」と言ってくれないのか理由を探り、そこから上記の心理に当てはめて考えてみましょう。

くれぐれも彼を困らせるようなワガママを言うのは止めておいたほうが良いですよ。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加