<B1A4記者会見>才能あふれる5人が“日本活動第2章”を宣言 レーベル移籍後の展開を発表


【B1A4/モデルプレス=1月19日】韓国の男性5人組ダンスボーカルグループ・B1A4(ビーワンエーフォー)が所属レーベルをユニバーサルミュージック内「ユニバーサルJ」に移籍したことに伴い19日、都内で会見を行い、今後の日本活動の展開について明らかにした。

記者会見を行ったB1A4(左から)ゴンチャン、サンドゥル、ジニョン、バロ、シヌゥ (C)モデルプレス
記者会見を行ったB1A4(左から)ゴンチャン、サンドゥル、ジニョン、バロ、シヌゥ (C)モデルプレス

◆3・8シングルリリース

グループのさらなるステップのため昨年10月にレーベル移籍を発表。リーダーのジニョンは「僕達は今後、歌、演技などはもちろんのこと、さらにワールドワイドなアーティストになれるよう、一生懸命努力したいと思います」とあいさつ。具体的な展開として、ユニバーサル移籍第1弾シングル『You and I』およびファン投票による韓国楽曲アルバム『B1A4ファンヒッツ・コリア』を3月8日に同時リリースすることを発表した。

B1A4(左から)ゴンチャン、サンドゥル、ジニョン、バロ、シヌゥ (C)モデルプレス
B1A4(左から)ゴンチャン、サンドゥル、ジニョン、バロ、シヌゥ (C)モデルプレス
ジニョン (C)モデルプレス
ジニョン (C)モデルプレス
ジニョンは自身が作曲を手がけた「You and I」について「出発という意味合いで、力強くよりよい姿を見せていこうと思って作った1曲です。新たにスタートする姿をやり遂げていきたい、力強く進んでいきたいという気持ちで、楽しい姿をお見せできる1曲です」とアピール。カップリングの「BLUE MOON」を制作したシヌゥは「シングルは久しぶりなので、ファンの皆さんに何かプレゼントを差し上げたくて作曲をしてみました。自分の元を去ってしまった女性を恋しく思う曲になっています」と紹介した。

◆初夏にコンサートを予定

記者会見の模様(C)モデルプレス
記者会見の模様(C)モデルプレス
また同シングルの初回限定盤Bには「Choo Choo TRAIN」のカバーも収録。バロは「非常に有名な曲ですし、僕たちメンバーもとても好きな曲です。ファンの皆さんとステージで思い切り楽しめたらいいなと思って選びました」と話し、菅平高原でPVの撮影を行ったことも報告。コンサートについてはサンドゥルが「僕たちは今年、コンサートを通して皆さんにたくさんお会いしたいと思います。おそらく今年の初夏くらいにはライブでお会いできることになると思います。皆さん待っていてください。お楽しみに」と呼びかけた。

ユニバーサルJ本部長の鎌田昌宏氏は「ルックス、歌、ダンス、キャラクターどれをとっても表現力豊か。ジニョンを中心に、自ら発信する作品、音楽がたくさんのファンに愛される大きな理由なので、それを大切に届けていきたい」と移籍を歓迎し「日本での第2章として、才能あふれる血と感性から生み出される作品をこれまでの記録を塗り変える形でお届けしたい」とした。

◆質疑応答

― 2017年の抱負

シヌゥ:僕自身がまさにB1A4なので、何をするにせよB1A4とともに。ライブする姿を皆さんにお見せしたいです。そのためにはたびたびやってきて、皆さんの前に立ちたいと思うのでご期待ください。

バロ:僕もシヌゥ兄さんと同じです。僕自身がB1A4なので、ファンの皆さんとできるだけ会える機会を作っていきたいと思います。日本でコンサートも予定していますので、これまで行けなかった地域に行ったり、ファンの皆さんの近くでコミュニケーションをとれる時間を持ちたいです。

ジニョン:僕は抽象的な表現にすると、今年1年を幸せな1年にしたいです。幸せには全てが含まれていて、その中にはファンの皆さんに会うことも含まれています。

サンドゥル:僕はストレートに表現します。2016年に韓国でソロアルバムをリリースしたので、今年はぜひ日本でもソロアルバムをリリースしたい。一生懸命やって必ず成し遂げたいと思います。

バロ:僕は反対します(笑)。

ゴンチャン:普段、ステージの上での姿は見せていますが、今年は様々なバラエティ番組にも出て新しい姿を見ていただきたいです。番組を見て「こんな姿があるんだ」という違う一面も広く知ってほしいと思います。

― 恋しかった日本の食べ物

ゴンチャン:僕は名古屋の手羽先の味がとても恋しかったです。

サンドゥル:僕は大学芋。韓国にいる時から大学芋を作って食べていたほどで、日本でもその味に本当に惚れ込んでしまいました。日本では必ずと言っていいほど食べるおやつです。

ジニョン:コンビニの納豆。コンビニで売っている納豆はなぜかすっきりしていておいしいんです。普通にご飯を食べに行った時の納豆とは違う感じがしてとても好きです。

バロ:「一蘭」のラーメン。辛みの度数は「8」くらい。韓国でもなかなかない辛さなので、辛いものを食べたい時は思い出します。

シヌゥ:僕もラーメン。ラーメンうまいです!以前“地獄ラーメン”を食べたんですけど、呆れるほどでした(笑)。

― それぞれの魅力をポーズなどでアピール

(じゃんけんで順番を決定)

シヌゥ:笑ったときの目元

シヌゥ (C)モデルプレス
シヌゥ (C)モデルプレス
シヌゥ (C)モデルプレス
シヌゥ (C)モデルプレス
バロ:リスの顔

バロ (C)モデルプレス
バロ (C)モデルプレス
ジニョン:何かを見つめるときの表情

ジニョン (C)モデルプレス
ジニョン (C)モデルプレス
サンドゥル:ミュージカルの一場面を披露

サンドゥル (C)モデルプレス
サンドゥル (C)モデルプレス
サンドゥル (C)モデルプレス
サンドゥル (C)モデルプレス
ゴンチャン:映画『クローズZERO』のポーズ

ゴンチャン (C)モデルプレス
ゴンチャン (C)モデルプレス
(modelpress編集部)

■B1A4(ビーワンエーフォー)プロフィール
2011年4月21日にミニアルバム「Let's Fly」で韓国デビュー。キュートなルックスと歌唱力、個性的なファッション、作詞・作曲やラップ制作も手がける高い音楽性が持ち味。作詞・作曲及びプロデュースを手がけるリーダーの「ジニョン」、ダンスと歌でチームを引っ張るスタイル抜群の「シヌゥ」、高い歌唱力を持ちバラエティ番組でも活躍するメインボーカルの「サンドゥル」、ラップやビートボックスを駆使するムードメーカーの「バロ」、完璧なルックスで人気の末っ子「ゴンチャン」の5人。グループ名はメンバーの血液型がB型が1人、A型が4人であることから名付けられ、また「Be the one , All for one」(僕たちの夢のためにベストを尽くす)という意味も込められている。

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加