低コスト&安心素材!簡単に出来るおすすめ手作り化粧品


【コスメ/モデルプレス】みなさんは普段、どんな化粧品を使っていますか?化粧品の成分表をよく見てみると、添加物や防腐剤などが含まれていることがほとんどです。ここでは、添加物などの余分なものを除いて、さらに低コストで作れるオススメの【手作り化粧品】をご紹介します。

低コスト&安心素材!簡単に出来るおすすめ手作り化粧品(photo by milatas/Fotolia)
低コスト&安心素材!簡単に出来るおすすめ手作り化粧品(photo by milatas/Fotolia)
●基本の簡単化粧水

まずは、毎日たっぷり使いたい化粧水の基本的な作り方をご紹介します。

材料は3つだけで、作り方もとっても簡単なので、はじめて手作り化粧品を作る方にオススメです。

<材料>

・精製水:100ml
・尿素:小さじ1/2
・植物性グリセリン:小さじ1

これらを、保存容器に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせれば、完成です。

冷蔵庫で保存すれば、1~2週間の間、使用することが出来ます。

敏感肌さんにおすすめ(photo by nd3000/Fotolia)
敏感肌さんにおすすめ(photo by nd3000/Fotolia)
●気になるニキビ・シミに!ビタミンC化粧水

基本の簡単化粧水を少しアレンジすれば、シミの予防やニキビに効果的な化粧水を作ることが出来ます。

<材料>

・精製水:40ml
・ビタミンC誘導パウダー:小さじ1/2強(1.5グラム)
・植物性グリセリン:小さじ1/4

保存容器に精製水を入れ、ビタミンC誘導パウダーを加えて混ぜ合わせた後に、植物性グリセリンを加えて、更によく混ぜ合わせます。

こちらも、冷蔵庫で保存すれば、1~2週間は使用することが出来ますよ。

保湿効果が足りないと感じた場合は、植物性グリセリンの量を増やしてみると効果アップに。

ただし、入れすぎないように、必ず少しずつ入れて調節するようにしてくださいね。

●アロエ化粧水で潤いたっぷり

日本で昔から愛用されてきたアロエ化粧水。

アロエの潤い成分を取り入れながら、さっぱりとした使い心地のものをご紹介します。

冬は暖房以外にも、長時間の外出で乾燥して、ファンデーションの肌への負担が気になる場合も少なくありませんよね。

<材料>

・アロエベラジュース:100ml
・無水エタノール:小さじ1
・植物性グリセリン:小さじ1
・精油:2~3滴

保存容器に材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせれば、完成です!

こちらは、冷蔵庫で保存すれば、2週間使用しても大丈夫です。

無水エタノールを入れることで、さっぱりとした使用にすることが出来ます。

すっきり感が苦手な方は、お好みで量を減らしてみてくださいね。

●基本の簡単乳液

次に、保湿に欠かせない乳液の作り方をご紹介します。

化粧水に比べて少し作り方が難しくなりますが、ポイントに注意すれば誰でも簡単に作れますよ。

材料

・精製水:100ml
・ホホバオイル:大さじ1
・植物性乳化ワックス:小さじ1

精製水を湯煎したものと、ホホバオイルと植物性乳化ワックスを混ぜわせたものを、2、3回に分けながら混ぜ合わせます。

透明になっても十分に混ざっていないことが多いので、しっかりとかき混ぜるようにしてくださいね。

こちらは、冷蔵庫で保存すれば、2週間~1ヵ月使用できます。

保存している間に分離してしまうことがありますので、その時は、使う前に軽く振ってから使うようにしましょう。

コスパ良し&安全素材で美を磨いて(photo by nd3000/Fotolia)
コスパ良し&安全素材で美を磨いて(photo by nd3000/Fotolia)
いかがでしたか?

手作り化粧品は、自分で作ると材料に何を使っているのかを把握できるので、安心して使えますよね。

しかも、材料をそろえるだけなので、低コストで作ることができます。

混ぜるだけで作れる手作り化粧品、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加