これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ


【恋愛コラム/モデルプレス】付き合ってもいないのに世話を焼きたがる男性、あなたの周りにいませんか?「どうしてそんなに気にかけてくれるのか、本音が知りたい!」と思っている方はいるはずです。そこで今回は、世話を焼きたがる男性の心理に迫ってみました。彼の様子や態度を踏まえつつ、ぜひチェックしてみてください。

これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ(Photo by Syda Productions)
これって本心?下心?やたら世話を焼きたがる男性の心理5つ(Photo by Syda Productions)
♥自分自身の欲求を満たすため

おせっかいとも感じられる世話を焼く男性は、自分自身の欲求を満たすために行動しているところがあります。

自分が嬉しかったことはきっと周りも嬉しいことに違いない!喜んでくれるはずだ!と勝手に思い込み、実践するのです。

そして、周囲が喜んでくれる姿を見ると、自分の欲求が満たされ幸せな気持ちになります。

世話好き=相手を喜ばせたいという気持ちからではなく、自分を満たすための心理から世話を焼くこともあるのです。

断っても無理に欲求を迫ってくる場合は、自分の欲求を満たすために行動しているかもしれませんよ。

♥寂しい気持ちをなくすため

人恋しい、寂しい気持ちから世話を焼きたがるケースもあります。

自らお世話をすることで、人との繋がりが実感できるのです。

寂しい気持ちをなくすためにおせっかいを焼きたがる人は、人一倍寂しがり屋さんと言ってもいいでしょう。

また、信頼している人や好意を寄せている人に対して、より一層世話を焼きたがる傾向があります。

「おせっかいだな」と拒絶するのではなく、受け入れることが大切なのかもしれませんね。

「寂しいんだな」と、広い心で受け止めてあげてください。

物知りだね!という一言で彼をたててあげて(Photo by Syda Productions)
物知りだね!という一言で彼をたててあげて(Photo by Syda Productions)
♥自分の考えや気持ちを受け入れてほしい

他人に拒絶されるのが怖いと感じている人ほど、人にお世話を焼きたがる傾向があります。

世話を焼きたがる男性の心理には、自分の考えや気持ちを相手に受け入れてほしいという気持ちがこもっているのです。

あなたにとっては迷惑に感じることでも、男性にとってはコミュニケーションの1つなのかもしれません。

もし、しつこく世話を焼く行動にうんざりしたときは、やさしく断りましょう。

「大丈夫だよ、ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることで、相手も心から安心できます。

♥自分のことを1番に考えてほしい

好きな人ができると、いつも自分のことを考えてほしい、頭の中を自分でいっぱいにしたいという感情が出てくるでしょう。

想いが強くなればなるほど、自分のことを1番に考えてほしい気持ちが表に出てくるため、おせっかいに変わります。

何かと世話を焼きたがる男性の心理には、あなたへの好意が隠れているのかもしれません。

あなたを助けたい、支えになりたいとわかるような行動を起こしたら、好意を寄せている証拠といえるでしょう。

振り向いてほしいからこそ、世話を焼きたがることもあるのです。

♥困っている人や弱っている人を無視できないやさしさ

ただ単に、自分の満たされない心や欲求、自己満足のために世話を焼くことばかりではありません。

中には、困っている人や弱っている人を見過ごせないやさしさから世話を焼いてしまう男性もいます。

人を思いやる、やさしい心理が働いているのです。

特に、自分よりも他人を優先する男性は、思いやりの気持ちから何かと口を出してしまう傾向があるでしょう。

あなたにとってはおせっかいに感じるかもしれませんが、相手にとってはあなたへのやさしさかもしれません。

「やさしくしてくれているな」と感じたときは、感謝の気持ちを伝えましょう。

深読みしすぎはNG!優しくしてもらったときは素直に感謝を(Photo by rh2010/Fotolia)
深読みしすぎはNG!優しくしてもらったときは素直に感謝を(Photo by rh2010/Fotolia)
いかがでしたか?

男性が世話を焼きたがる心理はさまざまです。

男性の性格や表情、世話を焼く度合いなどさまざまな要素をチェックしてみてください。

男性を注意深く観察してみると、なぜ世話を焼きたがるのか、本音が見えてくるはずですよ。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加