“アンダーヘア”お手入れしてる?初心者さん向けのお手入れレッスン


【美容/モデルプレス=2月15日】人に聞きたいけど、なかなか聞けないアンダーヘア事情。皆さんはアンダーヘアのお手入れをしていますか?見た目はもちろん、衛生面でもお手入れをしたほうがいいと言われています。しかし、きちんとケアの方法を知らずにしてしまうと、デリケートな場所なのでトラブルを起こしてしまうこともあります。今回は、初心者さんでも挑戦しやすいアンダーヘアのお手入れ方法をご紹介します。
“アンダーヘア”お手入れしてる?初心者さん向けのお手入れレッスン(Photo by mettus)
“アンダーヘア”お手入れしてる?初心者さん向けのお手入れレッスン(Photo by mettus)
♥アンダーヘアはVライン、Iライン、Oライン

アンダーヘアの部位は、3つに分けて呼ばれることが多いですね。

まずはVライン。足を閉じて立っているとき、正面から見える部分がVゾーンです。

そして、女性器部分がIライン。お尻の穴の周辺のことをOラインと呼びます。

欧米ではこのVIO全てを処理していることがほとんど。しかし、日本ではまだアンダーヘアを全て処理することに抵抗がある人が多く、Vラインを自然に残し、IとOのみ全て処理するパターンが多いようです。

♥アンダーヘアをお手入れするメリット

衛生的にもお手入れがおすすめ(Photo by bart78)
衛生的にもお手入れがおすすめ(Photo by bart78)
アンダーヘアのお手入れというと、見た目を整えたり、水着を着るときにするものだと思っていませんか?

もちろんそういった理由もありますが、他にもメリットがあります。それが、衛生面。

生理中など、蒸れや擦れによるデリケートゾーンの肌トラブルやにおいに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

生理中じゃなくても、おりものがあったり、汗をかいたりしますよね。

経血やおりもの、汚れなどがアンダーヘアに付着して溜まり、蒸れやにおい、肌トラブルの原因の1つになってしまっているのです。

Iライン、Oラインは、こうしたトラブルを軽減するために処理したほうがいいと言えます。

とくににおいの原因は雑菌の繁殖。においだけでなく、デリケートな部分の雑菌の繁殖は衛生的によくありませんよね。

そして、ヘアを処理することでお肌への摩擦が減り、肌荒れや黒ずみ対策にもなります。

♥どうやって処理するの?

アンダーヘアは正しい処理をすることがなによりも大切。デリケートな場所なので、間違ったお手入れはトラブルになりかねません。

きちんと正しいお手入れを行いましょう。Vラインは自分でも見えやすく、カミソリなどで気軽に処理しやすいかと思います。

しかしIライン、Oラインは見えづらく、カミソリの使用は危険。怪我の恐れだけではなく、カミソリによる肌荒れの可能性もあります。

なので、電気シェーバーの使用がオススメ。

アンダーヘア用のシェーバーも販売されているので、そちらを使いましょう。

まず、処理の前に性器の周りはキレイに洗って、清潔な状態にしておいてくださいね。

では初めに、IラインとOラインの毛をハサミで短くカットします。一気に切ろうとせず、指先で少しずつ摘んでカットしていきましょう。

長いままシェーバーを使うと毛を巻き込んでしまい、痛い思いをしてしまいます。

根元ぎりぎりに切ろうとしなくて大丈夫です。2cm~3cm程度の短さにカットできればOK。

カットしたらふき取ったり、洗い流したりしてキレイにしておきましょう。

シェーバーは、基本的に毛の流れに沿って動かしてください。一気に動かさず、少しずつ動かすことが剃り残しなくキレイに仕上げるポイント。

肌が動かないように軽く押さえるとやりやすくなりますよ。最後に指で撫でて、剃り残しチェックをしましょう。チクチクしなければ完了です。

♥シェービング後は保湿

シェービング後のお肌はデリケートな状態になっています。処理後は低刺激のクリームや乳液で保湿ケアしてあげましょう。

肌荒れを防ぐだけでなく、黒ずみなどにも効果的ですよ。

アンダーヘアをケアして女子力アップ(Photo by wavebreakmedia)
アンダーヘアをケアして女子力アップ(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

アンダーヘアのことはなかなか人には相談しづらいですよね。

サロンなどで脱毛する方法もありますが、まずは手軽に始められるセルフケアでお手入れを始めましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加