ランニング1時間分のカロリー消費!話題の「高温反復法」って何?


【ダイエット/モデルプレス】お風呂はダイエットや美容に最適の場所。半身浴でリラックスしながら美容を楽しむ女子も多いのでは?しかし、話題の「高温反復法」は半身浴以上にダイエット効果ありと言われているのです。今回は、ダイエットにはもちろん美肌や、肩こりにも効果的な「高温反復法」をご紹介します。

ランニング1時間分のカロリー消費!話題の「高温反復法」って何?(Photo by bartekwardziak/Fotolia)
ランニング1時間分のカロリー消費!話題の「高温反復法」って何?(Photo by bartekwardziak/Fotolia)
●ダイエットに効く「高温反復法」とは?

今、ネットでも話題になっている「高温反復法」。

熱めのお湯に、短時間で出たり入ったりを繰り返すことで、普通に浸かっているよりも、発汗作用があり、体を芯から温めてくれる入浴方法です。

その理由は、反復法入浴が「交感神経」を活発にする効果があるため。

「交感神経」は、「昼の神経」と呼ばれ、体を活動的にさせる神経のことです。「交感神経」が働くと、私たちの身体は、血圧が上がるなど、エネルギッシュな状態になります。

「高温反復法」はこの効果で、短時間で、脂肪燃焼効果を高め、スリムな身体へ導いてくれるのです。

●高温反復法の特徴

「高温反復法」は20分ほどの入浴で約300~400キロカロリーを消費することが出来ます。

これはランニングの1時間相当、ウォーキングであれば1時間半に相当します。

また、半身浴は1時間で約100キロカロリーの消費なので、ダイエッターさんには「高温反復法」のほうが効率よく結果を出せそうです。

また血行を良くしてくれるため、冷え、肩こり、むくみなどにも効果的。発汗作用で、毛穴が目立たくなり、肌がきれいになったとの声もあります。

発汗作用で美肌効果も(photo by Voyagerix/Fotolia)
発汗作用で美肌効果も(photo by Voyagerix/Fotolia)
●高温反復法のやり方

お風呂はいつもより熱めに設定しましょう。40~43度あたりが良いでしょう。そして水分補給をしっかりしておきます。

5分入浴→5分休憩→5分入浴→5分休憩を→5分入浴と、20~30分程繰り返します。休憩の間に髪や体を洗うとちょうど良いですね。

ポイントは、肩までしっかりと浸かること!かなり熱いですが頑張りましょう。

かなりの汗をかき、お風呂を出た後も、しばらく体がほかほかしているため、ぐっすり眠れますよ。

入浴後も、水分補給をお忘れなく。

いかがでしたか?

今回は、短い入浴時間で、効率的に痩せられる「高温反復法」をご紹介しました。

ダイエットや健康に効果的な高温反復法ですが、かなりの体力を使うので、無理をせずに試してみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加