ただやるのはNG!ヤセ期を知って効率よくスリムを作るポイントは


【ダイエット/モデルプレス=1月1日】「今まで、いくつかダイエットを試してみたけれど失敗してばかり。成功したとしても体重がすぐ戻っちゃうんだよね」と悩んでいませんか?実は、毎回リバウンドしてしまう人は何かしら原因があります。
ただやるのはNG!ヤセ期を知って効率よくスリムを作るポイントは(Photo by wavebreakmedia)【モデルプレス】
ただやるのはNG!ヤセ期を知って効率よくスリムを作るポイントは(Photo by wavebreakmedia)【モデルプレス】
原因の1つとして挙げられるのが“ダイエットの時期”です。人それぞれ痩せやすい時期があります。

基礎体温によって痩せやすい時期をきちんと把握しておけば、ダイエットもスムーズにすすめられるでしょう。これから、自分の「痩せ期」が把握できる“基礎体温”でダイエットをするポイントをご紹介します。

♥ダイエットの「痩せ期」をチェック!

基礎体温でダイエットをするポイントは、自分の「痩せ期」を把握しなければなりません。基本的に、基礎体温はホルモンバランスによって“低温期”と“高温期”にわかれます。

生理が始まってから排卵が始まるまでは基礎体温が低くなる“低温期”に入ります。そして、排卵日から黄体期の間は体温が高くなる“高温期”になります。

ダイエットにおいて痩せやすい時期は、“低温期の終わりから高温期の始め”です。どちらかと言うと、低温期の終わり頃がダイエットに効果的でしょう。排卵が始まる時期はエネルギーの消費量が増えます。

すると、代謝が活性化するので、適度な運動を続けるほど脂肪が減少できるのです。生理の周期は人によって異なるので、自分のタイミングをしっかり把握することがポイントになります。

♥痩せ期を上手に利用するコツ

ヤセ期ってあるんだ…(Photo by wavebreakmedia)
ヤセ期ってあるんだ…(Photo by wavebreakmedia)
自分の痩せ期が把握できても、上手に利用しなければ意味がありません。低温器の終わりから高温期の始めは排卵が始まるときでもあり、卵胞ホルモンのエストロゲンが活性化します。

エストロゲンはお肌をピチピチに再生させ、体のデトックス効果が高まる時期です。よって、この時期には、できるだけ「運動」をしてください。運動でも「有酸素運動」がおすすめです。

ウォーキング・ジョギングなど酸素を取り込む運動を毎日続けていきましょう。汗をかくエクササイズやストレッチ、ヨガでもOKです。

積極的に汗をかくことで基礎代謝が高くなり、無駄な脂肪や老廃物・毒素を取りのぞくことができます。汗をかくときは「水分補給」も積極的におこなってくださいね。

♥基礎体温の正しい測り方

“基礎体温って何?”と疑問に思う人は多いです。熱があるときに測る体温とはまったく異なります。基礎体温とは、朝目覚めたときなど体が安静になっているときの体温のことです。

低温期の体温は、およそ35℃~36℃の間を行き来するでしょう。高温期は37℃まで上がる人もいます。自分の基礎体温を把握することで、ダイエットだけでなく、自分の体を知ることができますよ。朝目覚めたらすぐに体温計を口にくわえてくださいね。

そして、毎日測定した基礎体温をメモしてください。点グラフで記録すれば、前日との差がすぐに把握できますよ。

♥痩せ期以外にする行動も大切

基礎体温で痩せ期を把握しダイエットを続けていきますが、痩せ期以外の時期にする行動も大切なポイントになります。

痩せ期以外は、ストレスや疲れがたまりやすくなりがちです。気持ちも落ち込みやすくなるため、無理にダイエットをすると逆効果になります。気分がのらないときはダイエットをお休みして“リラックス”を心がけましょう。

そして、毎日適度に体を動かしてください。基礎代謝が下がりやすいため、向上させる努力が必要です。毎日ストレッチをするだけでもだいぶ変わりますよ。少しの努力や工夫が痩せ期のダイエットをサポートしてくださいね。

ヤセ期を把握しよう(Photo by wavebreakmedia)
ヤセ期を把握しよう(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

自分の痩せ期を把握するためにも、毎日基礎体温を測定しましょう。そして、上手にダイエットを実践してくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加