これは使えるスーパーフード!「亜麻仁油」はダイエットの強い味方


【ダイエット/モデルプレス】 “肥満の素”と思われがちで、敬遠されやすい油脂類。でも体に必要な栄養素で、ダイエット中でも必要ということは広く知られていますよね。最近、スーパーでも見かけるようになった“亜麻仁油”をご存知ですか?これがダイエットや健康にも効果的な、本当に“スーパーな”フードなのです。

これは使えるスーパーフード!「亜麻仁油」はダイエットの強い味方(Photo by Syda Productions)
これは使えるスーパーフード!「亜麻仁油」はダイエットの強い味方(Photo by Syda Productions)
●亜麻仁油って、どんな油?

高級麻織物の原材料となるのが「亜麻(あま)」。

ヨーロッパ原産で、紀元前から栽培されています、この亜麻の種子を絞ってとれたものが「亜麻仁油」です。

そんな「亜麻仁油」が、今、ダイエットに良いと評判なのは、“α—リノレン酸”を含んでいるためです。

おまけに、この「α—リノレン酸」は、健康にも美容にも良い効果をもたらします。

「α—リノレン酸」は体内で作ることはできませんので、食品から摂取する必要があります。

大人が1日に必要な「α—リノレン酸」は1.6~2.4gとされていますが、これは「亜麻仁油」なら、1日にたったの小さじ1杯で摂れます。

ちなみに、「亜麻仁油」のカロリーは小さじ一杯ほどで41kcal。

サラダ油のカロリーとほぼ一緒です、やはり油ですから、摂り過ぎは太りますのでご注意を。

●え、お腹の赤ちゃんにもいいの?亜麻仁油ってすごい!

「亜麻仁油」は、血液中の余計なコレステロールの増加を抑える働きがあります。

コレステロールが減れば血液の流れが良くなります、つまり、代謝が上がるということです。

代謝が上がれば痩せやすくなります、これが「亜麻仁油」はダイエットにいいと言われるゆえんです。

また、上述の「α—リノレン酸」に代表されるような必須脂肪酸は、胎児や乳児の発育に欠かせない栄養で、特に出産~生後1ヶ月の赤ちゃんに必要とされています。

母体を通して与えれば、赤ちゃんの成長にも大変効果的です。

●使い方は、簡単かつお手軽です

一番お手軽なのは、スプーンに注いでそのまま飲むことです、抵抗があっても慣れれば平気になりますし、忙しい人でもこれならできますよね。

ポピュラーなのはサラダにかけてでしょうか。

サラダのドレッシングに亜麻仁油を追加、「スプーンで直接飲むのはやっぱりちょっと…」という人はこちらのやり方でトライしてみて。

他にも、野菜ジュースや、納豆やヨーグルトなどの発酵食品にいれる方法もあります、味の濃いものや発酵食品と亜麻仁油はマッチします。

サラダのドレッシングにしても◎(Photo by  Choreograph)
サラダのドレッシングにしても◎(Photo by Choreograph)
●注意点は一つ。加熱しないこと

商品として売られている亜麻仁油には、そのパッケージに注意事項として、必ず「加熱はしないでください」と書いてあります。

揚げ油や炒め物に亜麻仁油を使ったりするのはNG。

加熱すると、亜麻仁油に含まれる有効な成分は破壊されてしまいます。

熱い食べ物にかけたい時は、少し冷ましましょう。

スーパーフードでツヤ美女に(Photo by Sergeymalov)
スーパーフードでツヤ美女に(Photo by Sergeymalov)
いかがでしたか?

今回は、健康にも、美容にも、ダイエットにも効果的なスーパーフード、「亜麻仁油」をご紹介しました。

亜麻仁油効果で、ピカピカでつやつやの美しい女性になりましょう!(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加