「干豆腐」でお手軽糖質オフ!ストレスフリーに満腹ダイエット


【干豆腐・ダイエット/モデルプレス】「干豆腐」という食材を知っていますか?豆腐をプレスにかけたもので、中国の食堂ではポピュラーな食材なんですよ。そんな干豆腐ですが、原料が豆腐なため、手軽に糖質オフできちゃうとか。今回は干豆腐の魅力をご紹介します。

「干豆腐」でお手軽糖質オフ!ストレスフリーに満腹ダイエット/junkitatさんInstagram
「干豆腐」でお手軽糖質オフ!ストレスフリーに満腹ダイエット/junkitatさんInstagram
◆干豆腐が糖質制限ダイエットの強い味方

fumi_yappyさんInstagram
fumi_yappyさんInstagram
干豆腐「(かんとうふ)」とはプレスで薄く伸ばしたもの。千切り状のものになっていたり、シート状になっていたりと様々なタイプがあります。

冷凍のものが多く、解凍して調理するのが主流になっています。

そんな干豆腐は中国の庶民的な食堂ではポピュラーに使われており、和え物や炒め物など様々な料理に使われますよ。

◆豆腐が原料だから糖質オフにぴったり

干豆腐の魅力は原料が豆腐であること。豆腐は糖質があまり含まれておらず、ヘルシーなのが特徴。そのため糖質制限ダイエットをしている人にはぴったりな食材と言えます。

たんぱく質や食物繊維が豊富なことから、腹持ちも良いのも魅力的。ダイエットしたいけれどお腹いっぱい食べたい人におすすめです。

◆なぜ豆腐で痩せる?

zosankitchenさんInstagram
zosankitchenさんInstagram
そもそも糖質は、ブドウ糖や果糖、乳糖、単糖類など様々な種類があり、身体のエネルギー源として使われる働きがあります。

糖質は生命維持に必要な栄養素ではありますが、摂りすぎてしまうと脂肪として溜まりやすくなるため太りやすくなってしまうのです。

豆腐の場合、100グラムあたり糖質量が約1.2グラムと少なく、ダイエット中の強い味方と言えますね。

◆干豆腐は濃い味付けで美味しく食べよう!

poppobirdさんInstagram
poppobirdさんInstagram
糖質が低く、ヘルシーな干豆腐は濃い味つけにするのがおすすめ。薄めの味付けにすると、豆腐の味が浮き彫りになってしまうとか。

あんかけを作って中華風にしてみたり、カルボナーラソースでヘルシーパスタにしてみたりと様々なアレンジが楽しめます。

また、スープに入れるとダイエットラーメンにもなるので麺類好きにはたまりませんね。

いかがでしたか?

今回は糖質制限ダイエット中の人にオススメの干豆腐をご紹介しました。

干豆腐は中華の食材を仕入れるお店やwebで販売されています。また、お店によっては豆腐皮といった名前で販売されているのでチェックしてみてくださいね。

麺好きな人にオススメな干豆腐。ぜひチェックして美味しく糖質制限していきましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加