ダイエット中の飲み会どうしよう?!頼んで安心メニュー5つ


【ダイエット/モデルプレス】飲み会に行くと必ず太る!と思っていませんか?実は飲み会で太ってしまうのは、お酒ではなく、おつまみや食事が原因なんです。なので、食べる物を上手に選べば、デブになりにくくなります。今回は、飲み会に行きたいけどデブになりたくない人におすすめな食べ物5つ紹介します。

ダイエット中の飲み会どうしよう?!頼んで安心メニュー5つ(Photo by Andres Rodriguez/Fotolia)
ダイエット中の飲み会どうしよう?!頼んで安心メニュー5つ(Photo by Andres Rodriguez/Fotolia)
■脂肪を付きにくくする「枝豆」

ビールのおつまみとして定番の枝豆は日本では、もはや常識ですよね。

近年になって、この組み合わせが肝臓に負担をかけず、また脂肪のつきにくくすることが栄養学的にも証明され、名実ともにデブになりにくいベストおつまみとして知られるようになりました。

そのヘルシーさは、日本だけでなく海外でも定番になりつつあるほど。

ぜひ、飲み会で積極的にチョイスしてくださいね。

■タンパク質豊富な「冷奴や揚げ出し豆腐」

デブになりにくい食材として、タンパク質が豊富な豆腐もおすすめです。

冷奴だけでなく、揚げ出し豆腐もデブになりにくいので、がっつり食べたい人には嬉しいメニューですよね。

冷奴はともかく、揚げ出し豆腐は油を使っているから太りそう!と思って避ける人もいるかも知れません。

しかし、ご飯や麺、練り物系などの炭水化物を摂取しないのであれば、むしろ油を積極的に摂取することは代謝を良くして、お酒の刺激物から胃の粘膜を守ってくれる効果があるので、安心して食べてもいいメニューなのです。

■実は低カロリーな「焼き鳥」

最近、リーズナブルな価格設定の居酒屋が増えていますが、そのメインとして、よく使われている焼き鳥も高タンパクで、低カロリーで、デブになりにくい食べ物です。

焼き鳥には塩とタレの味があるのが普通ですが、ダイエットを意識しているなら、タレより断然、塩を選ぶのが◎。

味付けを塩にするなら、どの部位でも気にせず食べてもOKです。

ダイエット中でも食べたい!(photo by mintybear/Fotolia)
ダイエット中でも食べたい!(photo by mintybear/Fotolia)
■酵素も豊富でヘルシーな「お刺身」

デブになりたくないなら、おつまみは魚料理もおすすめです。

ただし、煮付けなどは甘く味付けされている恐れがあるので、刺身か焼き魚がいいですね。

でも、より太りにくさで選ぶなら刺身のチョイスが正解です。

生の魚には酵素が含まれているため、脂肪になりにくいという特性があるからです。

■脂肪燃焼効果も「サイコロステーキ」

お酒と一緒に肉が食べたい!という人は、サイコロステーキなどのステーキ、あるいは焼肉を食べましょう。

お肉は太ると思われがちですが、主食を食べないなら、お肉を食べても脂肪になることはほとんどないので、安心して食べることができます。

むしろ、焼肉とお酒という組み合わせで、翌日に体重が逆に減る人もいるとか。

飲み会続きでもこのメニューなら安心(Photo by Andres Rodriguez/Fotolia)
飲み会続きでもこのメニューなら安心(Photo by Andres Rodriguez/Fotolia)
いかがでしたか?

飲み会では炭水化物を避けるだけで、かなり色々なものを食べることができます。

また、白米、麺類などで〆が欲しくなるのは、炭水化物だけでなく、脂質の摂取量が少ない時です。

そのため、飲み会では、できるだけ、良質な脂質は積極的に摂取することを意識するのも太りにくく過ごすためにコツです。

ぜひ、今回紹介した食べ物をたくさん食べて、飲み会をしっかり楽しんでくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加