一気にベビーフェイスに!鼻下を短く見せるメイク方法8つ


【メイク/モデルプレス】鼻の下が狭いと、小動物や赤ちゃんのようなキュートな印象の顔になります。しかし逆に長いと間延びした印象になってしまうことも…だけど、メイクではなかなか誤魔化しにくい箇所ですよね。今回は、そんな鼻の下を短く見せることの出来る方法をご紹介しましょう。

一気にベビーフェイスに!鼻下を短く見せるメイク方法(photo by Subbotina Anna/Fotolia)
一気にベビーフェイスに!鼻下を短く見せるメイク方法(photo by Subbotina Anna/Fotolia)
●鼻下と、唇の間にチークを薄く塗る

「鼻下チーク」として、話題にもなったメイク術。

鼻下と口の間に、チークをさっさと、軽く塗る事でシェーディング効果で短く見せることが出来ます。

入れすぎるとかえって目立ってしまうので、頬の残りのチークを入れるくらいで大丈夫ですよ。

特に「オレンジ色」はシェーディング効果が強いのでおすすめ。

●アイラインを長めに引く

鼻下と口の間を短く見せるには、横幅を意識して、全体のバランスを整える方法が効果的です。

なので、アイラインを長めに入れて、印象的な目の横幅を強調させましょう。

こうすることで、黄金バランスに整った顔が手に入ります。

鼻下と口の間が長めの人は、なるべく目尻を強調したアイメイクをしてみてくださいね。

●下まぶたメイクを重点的に

目の下のメイクに力を入れれば、目の位置が下に見えることで、鼻下と口の間が長めの人も、ちょうどいいバランスに。

幼く見える効果もあるので、大人びて見えることも多い、鼻下長めさんにはおすすめのメイク。

涙袋や、下まつ毛などにポイントを置いて、下まぶたを強調したメイクをするようにしましょう。

アイシャドウのダーク系の色を、下まぶたに入れると効果的ですよ。

●眉は、ハイアーチで長めが◎

眉毛も、顔の印象を変える大事なパーツです。

鼻下と口の間を短く見せたいのであれば、眉毛は高めのアーチで、横長に。

眉のアーチを高めにすることで、全体的な顔の重点を上に持っていくことが出来ます。

また横長に伸ばすことで、横バランスと縦バランスを整える効果も◎

●髪は横幅にボリュームを

髪型で顔のバランスは全然違ってみえます。

鼻下から口の間が長めの人は、横幅にボリュームがあるボブやショートがおすすめ。

ショートにすれば、顔全体のバランスが上にあがり、スマートに纏まった雰囲気になりますよ。

●チークを広めに入れて

チークを広めに入れて、頬の空白を埋めることで、きゅっと顔が引き締まって見えます。

目の下は横に広めに、鼻横に集中するような「逆三角形型」にチークを入れるといいですよ。

●オーバーリップで、鼻下を短く

上唇のリップを少し、オーバー気味に塗ることで、鼻下の空間を埋めることが出来ます。

オーバーリップにするコツは、唇の色をパウダーファンデで消しておくこと。

その後、リップペンシルを使って、持っていきたい位置までラインを引き、リップグロスをブラシで塗ると、綺麗に仕上がります。

アイシャドウは下まぶたにも必ず塗って(Photo by evgenyatamanenko)
アイシャドウは下まぶたにも必ず塗って(Photo by evgenyatamanenko)
●下唇のリップは横幅に

下唇は横幅を意識して、塗るようにしましょう。

下唇を横長にすることで、上唇の位置を上に見せることが出来ます。

リップライナーで曲線を描き、下唇の横幅を広げ、その後、ルージュで中を埋めてグロスをつけると綺麗に自然な仕上がりになります。

オーバーリップは印象を変えやすいメイク(photo by lithian/Fotolia)
オーバーリップは印象を変えやすいメイク(photo by lithian/Fotolia)
いかがですか?

今回は、鼻下を短く見せることの出来るメイク方法についてご紹介しました。

赤ちゃんのような、キュートな顔に見えるメイク術をぜひ試してみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加