お肌が砂漠に?「エアコン乾燥」対策を急げ!


【スキンケア/モデルプレス=2月6日】空気の乾燥もさることながら、室内のエアコン乾燥もあなどれません。仕事や学校、この季節は外よりも室内の乾燥による危険のほうが多いのです。乾燥は様々な肌トラブルの原因になるので、しっかりとエアコン乾燥対策をしておきましょう。
お肌が砂漠に?「エアコン乾燥」対策を急げ!(Photo by aleshin/Fotolia)
お肌が砂漠に?「エアコン乾燥」対策を急げ!(Photo by aleshin/Fotolia)
♥メイク前のスキンケアが重要

やはり乾燥対策の基本はスキンケアにあります。朝のスキンケアが一日の肌の状態を左右すると言っても過言ではありません。

忙しい朝と言えど、化粧水・乳液・クリームの基本のスキンケアはしっかりと行いましょう。テカりが気になるからとスキンケアを軽めにするのは間違い。

肌は乾燥すると、肌を潤そうと皮脂が過剰に分泌されてテカりに繋がってしまいます。テカりを予防するためにも、保湿は大切と言えますね。

乾燥がひどいお肌の場合は、クリームにオイルを一滴混ぜて保湿力をアップさせると、一日しっとり肌が続きますよ。

♥しっとりミスト化粧水を常備

お肌の乾燥が気になったときは、やはり潤いを補給してあげることが大切。しかしメイクの上からの潤い補給は限られてきます。

そこで、ミスト化粧水がオススメ。「ミスト化粧水って乾燥するってい言うけど…」と不安になる人も多いと思いますが、全てが乾燥するわけではありません。

化粧水のチョイスが大切になってきます。ミネラルウォーター系などの“水”のみの化粧水は潤い成分や保湿成分が含まれていないので、余計に乾燥してしまう可能性があります。

なので、保湿効果の高いヒアルロン酸入りなどのしっとり系化粧水にしましょう。

しかし、とろみが強すぎるものはミストにしても粒が大きくなってしまい、メイクのヨレに繋がってしまうので、比較的さらっとしたもののほうがより細かいミストになって、お肌にまんべんなく振り掛けることができますよ。

もちろんお手持ちの化粧水をミスト用ボトルに入れ替えて使ってもOKです。

ミストをかけたら、手のひらで包み込むようにお肌をハンドプレスすれば、お肌が潤い、ファンデーションやパウダーの密着度も高まるので、簡単なメイク直しにもなります。

♥デスクにコップ一杯のお水を置く

最近ではオフィスや教室でも加湿器が稼働されていますが、加湿器の周りは潤っていても広い室内では隅々まで加湿することは難しいんです。

なので、結局自分のデスク周りは乾燥…。なんてことも多いよう。個別にデスクに小型加湿器なども置くのも手ですが、職場環境の都合や教室という場合は置くのが難しいという人もいるでしょう。

その場合は、お水を入れたコップを近くに置いておくだけでも加湿効果が期待できます。

最近では電気を必要としないコンパクトタイプの気化式(水分を蒸発させる方法)加湿器も販売されているので、ライフスタイルに合ったものを使ってみてください。

♥細かいパーツの乾燥対策

お肌だけでなく、唇や目などの乾燥対策も忘れてはいけません。唇や目などの粘膜は乾燥に弱く、デリケートなところ。

唇はリップクリームなどでケアする人も多いと思いますが、目も忘れずに。目が乾燥するとピント調節機能が低下してかすみ目や疲れ目になってしまいます。

とくにパソコンを使った業務などをしている人にとって、目のケアは大切。目薬を使って目も保湿してあげましょう。スッキリ感の強いものより、保湿効果のあるものがオススメですよ。

コンタクトレンズを使っている人も、乾燥は目のトラブルになってしまうこともあるので、気を付けましょう。

♥風邪予防も忘れずに

乾燥の季節に危険なのが、風邪などの感染病。喉や鼻が乾燥してしまうと、粘膜が傷つきやすくなりウィルスを排除する力が弱まってしまうためです。

忙しくなったり、イベント満載の年末に向けて、風邪なんて引いていられませんよね。空気の加湿はもちろんですが、喉もきちんと潤しておきましょう。

水分をこまめにとることも効果的ですが、のど飴を舐めることも効果的。唾液が多く分泌されるため、喉や口内を常に潤すことができます。

医薬品タイプののど飴なら、喉や口腔内を消毒してくれる効果もあるので、風邪予防にはより効果的ですよ。

しっとりと潤ったお肌をキープ(Photo-by-Syda-Productions)
しっとりと潤ったお肌をキープ(Photo-by-Syda-Productions)
いかがでしたか?

室内だからと油断していると、外に居るときより乾燥してしまうことも。きちんと乾燥対策をして、お肌も健康も守りましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加