梨がダイエットに効果的!?隠された秘密5つ アレンジレシピも


【ダイエット/モデルプレス】梨は弥生時代には食べられていたと言われるほどの歴史の古い果物。食感と甘味に惹かれて毎日食べている人もいるのでは?実は梨ってダイエットに効果的なんですよ。早速チェックしていきましょう。

梨がダイエットに効果的!?隠された秘密5つ アレンジレシピも/豊水 by pika1935
梨がダイエットに効果的!?隠された秘密5つ アレンジレシピも/豊水 by pika1935
◆梨でむくみ解消

梨には身体の水分調節をしてくれる「カリウム」という成分がたくさん含まれています。

カリウムは体内に残っているいらない水分や塩分を排出する働きを活発にしてくれるため、スッキリとした身体に導いてくれますよ。

◆お通じ改善で腸美人に

また、梨には「ソルビトール」という名前の糖分が豊富に含まれているんです。

ソルビトールは下剤の原料に使われることもあるほど、便を柔らかくしてくれたり、腸内の動きを活発にしてくれる働きがあることが知られています。

梨独特の食感は石細胞と呼ばれる食物繊維のおかげでお通じの量を増やしてくれますよ。

さらに、梨にはペントザンという成分が含まれていて脂肪を分解してくれる働きもあるので嬉しいですね。

◆カロリー低めで満足しやすい

梨のカロリーは100g中およそ43kcalです。他のフルーツと比べると、さくらんぼは100gで約60kcal、キウイフルーツは約53kcalとカロリーが低いことがわかりますね。

また、梨はほとんどが水分。そのため脂肪をつけずに満腹感を得ることができますよ。

カロリーの高いお菓子類やスナック菓子の代わりに梨を食べてみてはいかがでしょうか?

◆肌をキレイにしてくれる!

梨には、消化を促すタンパク質分解酵素「フィシン」が含まれています。

消化不良になると身体のなかに老廃物が溜まり肌荒れの原因になるので、フィシンで消化をよくして肌をベストの状態にしましょう。

◆疲労回復にもおすすめ

また、梨にはアミノ酸の一種である「アスパラギン酸」という成分が含まれています。

アスパラギン酸は栄養剤や栄養ドリンクにも含まれており、免疫力を高め、疲労回復を助けてくれる働きをしてくれるんですよ。

そして、アスパラギン酸には利尿効果もありデトックスにも◎。

例えば、二日酔いになってしまったときにも肝臓にある不要な物質の排出を促し、回復の手助けをしてくれるんです。

梨で美味しくダイエット(photo by sergiophoto/Fotolia)
梨で美味しくダイエット(photo by sergiophoto/Fotolia)
◆料理に使って梨をもっと楽しもう

そのまま食べる梨もいいですが、料理に使うのもいいですよね。そこでオススメのアレンジレシピをご紹介。

■梨とキウイのスムージー

<材料>(2杯分位)
・梨…1/2個
・キウイフルーツ…1個
・バナナ…1本
・チアシード…大さじ1
・ヨーグルト(プレーン)…100cc

スムージーにすれば痩せ朝食に!時間の限られた朝にぴったりの一食です。

■梨のヨーグルト和え

<材料>(1人分)
・梨…1/4個
・プレーンヨーグルト…大さじ2

梨とヨーグルトを合わせれば、お腹を整えてくれるスイーツレシピに大変身!

毎日食べたくなる美味しさです。

キレイになりたい(photo by sergiophoto/Fotolia)
キレイになりたい(photo by sergiophoto/Fotolia)
いかがでしたか?

今回は梨に秘められたダイエット効果とアレンジレシピをご紹介しました。

今の季節限定の美味しいダイエット、ぜひ参考にして梨をダイエット生活に取り入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

1枚目画像:https://www.flickr.com/photos/93256705@N05/29148482520/

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加