「豆乳チーズ」なら豆乳嫌いな人でも美味しくダイエット!簡単やり方


【豆乳チーズ・ダイエット/モデルプレス】生理前に豆乳を飲み続けると痩せ効果があると言われている「豆乳ダイエット」。しかし「ニオイがきつい」「味が嫌い」と豆乳に対して苦手意識を感じている人は多くいることでしょう。そんな人にオススメなのが「豆乳チーズ」なんです。そこで、今回は豆乳チーズの作り方と魅力をご紹介します。

kuminchukitchenさんInstagram
kuminchukitchenさんInstagram
◆豆乳チーズとは

豆乳チーズとは豆乳をレモン汁で固めたもの。牛乳ではなく豆乳を使っているため低カロリーなのが魅力です。

さらに、主成分である大豆たんぱくが基礎代謝を活発にする働きを持っています。

また、豆乳を大量に消費することもできるため、余らせることを防げますよ。

◆豆乳チーズの作り方

豆乳チーズの作り方は簡単。早速チェックしていきましょう。

<材料>
・無調整豆乳…200ml
・レモン汁…大さじ2
・オリゴ糖…大さじ2

<作り方>
1、ボウルに豆乳とレモン汁、オリゴ糖を合わせてよくまぜます。

2、ざるにキッチンペーパーやガーゼなどを敷き豆乳を注ぎ、こしていきましょう。

yonedadaさんInstagram
yonedadaさんInstagram
3、半日程度置くと塊だけが残るので、絞って形を整えたら完成!

豆乳特有のニオイが少なく、滑らかな食感が楽しめますよ。

kuminchukitchenさんInstagram
kuminchukitchenさんInstagram
また、分離した液体もレモンジュースのような甘さが楽しめます。パンケーキやお菓子の水分代わりに使うとしっとり仕上がるとか。

◆豆乳で脂肪燃焼

豆乳には、余分なコレステロールや中性脂肪を分解してくれる大豆サポニンや、脂肪の燃焼を促し基礎代謝を高める効果がある大豆ペプチドなど、ダイエットをサポートしてくれる成分がたっぷり。

特に生理前になると脂肪が付きやすい状態になるので、豆乳で自分の体型をキープしていきたいですね。

◆女性ホルモンの働きをサポートする

さらに、豆乳には「大豆イソフラボン」が含まれており、女性ホルモンの一種エストロゲンに似ていることから、生理不順の改善に効果をもたらしてくれますよ。

生理前になると女性ホルモンのバランスが崩れ、食欲が抑えられないなんてことがあります。豆乳で美味しく身体を整えたいですね。

◆ダイエット中に不足しがちな栄養素を補給

他にも、豆乳には代謝をサポートするビタミンB群、ホルモンバランスを整えるマグネシウムなど体に不足しがちな栄養素がたっぷり含まれています。

そして、オリゴ糖も含まれているので、腸内環境を整え美肌や免疫機能を高める効果もありますよ。

lovetruthmwさんInstagram
lovetruthmwさんInstagram
いかがでしたか?

今回は、豆乳嫌いな人でも挑戦できる「豆乳チーズ」の作り方や魅力をご紹介しました。

苦手意識がある豆乳ですが、チーズにチェンジすれば美味しくダイエットできそう!

ぜひ参考にして豆腐チーズで美味しくダイエットしてみてくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加