山田裕貴「ゴジラ-1.0」米アカデミー賞視覚効果賞受賞でオーディション時を回顧 発表後の神木隆之介とのやり取りも明かす


【モデルプレス=2024/03/12】俳優の山田裕貴が、11日放送の自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『山田裕貴のオールナイトニッポンX』(ニッポン放送/毎週月曜深夜0時~)に出演。出演した映画『ゴジラ-1.0』が『第96回アカデミー賞授賞式』で米アカデミー賞視覚効果賞を受賞したことについてコメントした。

神木隆之介、山田裕貴(C)モデルプレス
神木隆之介、山田裕貴(C)モデルプレス
◆山田裕貴「ゴジラ-1.0」受賞に歓喜

山田裕貴(C)モデルプレス
山田裕貴(C)モデルプレス
この日の番組冒頭で「ゴジラ-1.0」が米アカデミー賞視覚効果賞を受賞したことに触れた山田。「日本初!アジア発の快挙!おめでとう!ゴジラおめでとう!」と嬉しさのあまり声を張り上げた。「(監督として)視覚効果部門を受賞するのは、スタンリー・キューブリック以来」といい、「スタンリー・キューブリックと(山崎貴)監督が並んだぞ!歴史が変わった瞬間じゃ!」と再度興奮のあまり声を上げた。

山田裕貴(C)モデルプレス
山田裕貴(C)モデルプレス
さらに「監督!オーディション合格くれてありがとう!」と感謝を示した山田は「あんなに『オーディションやだな、オーディション怖いな』って思いながら山崎監督に会いに行ったあの日。思い出します」と当時を回顧。「選んでくれてありがとう」と重ねて感謝を伝えた。

◆山田裕貴「ゴジラ-1.0」受賞後、やり取りをした俳優とは

山田裕貴(C)モデルプレス
山田裕貴(C)モデルプレス
アカデミー賞の発表があった時は撮影中だったようで、「今日『ゴジラおめでとう』と、『特捜9 season7』(テレビ朝日系/4月3日スタート)の現場のスタッフさんから言われた」とコメント。「『ゴジラ-1.0』チームとして、仲間として『ありがとうございます。おめでとう』と伝えたい」と視覚効果賞を受賞したスタッフへの思いを心を込めて口にした。受賞を受けて山田は「これからは、誇りをもって海外にも、日本のドラマや映画が世界に羽ばたいていくような、そんな可能性を感じさせてもらったような1日になったような気がします」としみじみと語った。

神木隆之介(C)モデルプレス
神木隆之介(C)モデルプレス
さらに受賞が発表されてから「神木の隆ちゃんからも連絡がきて『やったね』ってきて。『いや、本当におめでたいね』というやり取りをさせてもらいました」と同映画で共演した俳優の神木隆之介から連絡が来て、喜びを分かち合ったことも明かした。(modelpress編集部)

情報:ニッポン放送

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加