【2024春夏トレンド】肌見せコーデが大本命 透け感・ユニフォーム・メリハリシルエット…アイテムプラスでトレンドコーデに<TGC 2024 S/S>


【モデルプレス=2024/03/07】2日、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催されたファッションイベント「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」(以下、マイナビ TGC 2024 S/S)が開催。ここでは、同イベントのファッションステージからトレンドのスタイリングを紹介していく。

ミチ、みちょぱ、中条あやみ、梅澤美波、福原遥(C)モデルプレス
ミチ、みちょぱ、中条あやみ、梅澤美波、福原遥(C)モデルプレス
◆1.ドリームファンタジー

中条あやみ(C)モデルプレス
中条あやみ(C)モデルプレス
梅澤美波(C)モデルプレス
梅澤美波(C)モデルプレス
TGCが提案する2024年春夏のトレンドキーワードは、大きく分けて3つ。1つ目は、「ドリームファンタジー」だ。継続トレンドのチュールやシアー、リボンといった軽やかでボリューミーなアイテムに、ラメ、メタリック、ビジューといったキラキラアイテムをプラスして幻想世界を漂わせる雰囲気に仕上げる。女優の中条あやみは、デニムとチュールの異素材がMIXしたドレスを着こなし、美脚を大胆に披露。乃木坂46の梅澤美波は、ラメたっぷりの短丈シャギーニットにチュールから透ける美しい脚がSEXYなスカートを合わせたスタイルに。ボトムスにチュールアイテムを取り入れることで、裾に動きの出るコーディネートで華やかに仕上がる。脚を出すのに抵抗がある人は、さりげない脚見せが出来るのでおすすめしたい。

金村美玖(C)モデルプレス
金村美玖(C)モデルプレス
また、ボトムスにチュールを取り入れるのは、甘くなりすぎて抵抗がある人には、日向坂46の金村美玖のような今季のトレンドであるチュールサッシュを取り入れたコーディネートがおすすめ。チュールサッシュは、手持ちの服にたすき掛けすることで華やかさとトレンド感が増す今旬のアイテムだ。コーデを白黒でまとめれば、女性らしさを残しつつスタイリッシュな着こなしが叶うだろう。

◆2.スポーツミックス

みちょぱ、藤田ニコル(C)モデルプレス
みちょぱ、藤田ニコル(C)モデルプレス
ゆきぽよ、ゆみちぃ(C)モデルプレス
ゆきぽよ、ゆみちぃ(C)モデルプレス
2つ目のキーワードは、ユニフォームテイストを取り入れるのがミソな「スポーツミックス」。手軽に取り入れやすいアウターやシューズを主役に、脚を思い切って出すポジティブムード漂うスタイリングに注目だ。“みちょぱ”こと池田美優は、スポーティなトラックジャケットを着こなし、ミニ丈のデニムスカートで大胆に脚を露出。共に登場した藤田ニコルも色違いのトラックジャケットに、ウエストはデニムのリボンでレースアップさせた肌魅せコーデに仕上げた。タレントのゆきぽよと実妹のゆみちぃ(木村友美)もスポーティなテイストを感じさせるカジュアルなリンクコーディネートで登場。短丈のジャージ素材のアウターにミニ丈を合わせて素足を出したバランスの取れた健康的な着こなしを見せた。1着でガラリと「スポーツミックス」な装いに仕上がるアウターは、今季のファッションに取り入れたいアイテムの1つと言えるだろう。

◆3.リバイバル

福原遥(C)モデルプレス
福原遥(C)モデルプレス
ミチ、よしあき(C)モデルプレス
ミチ、よしあき(C)モデルプレス
そして、3つ目のキーワードは、「リバイバル」。ルーズ×タイトな肌見せで作る、Y2Kムードのメリハリシルエットが継続トレンドに。ボディポジティブがさらに主流になり、より体のラインを強調するアイテムがキーで古着っぽく着こなすのも今季風だ。女優の福原遥は、どこか懐かしさの感じられるカーキカラーのラグランTシャツに太もも部分が大胆に露出したアシンメトリーのデニムスカートをはいた攻めた肌見せスタイルを着こなし。頭にはビーニー帽を合わせ、今季のY2Kトレンドもプラスした。モデルのミチは、カーキの鍵編みニットにリバイバルアイテムのローライズデニムを合わせ、ウエストを大胆に披露した肌見せスタイルに挑戦。よしあきと共にカラーを統一したコーディネートで今風に仕上げた。

今季は、トレンドを取り入れた春夏ならではの肌見せスタイルが定番に。気分やシチュエーションに合わせて様々な装いを楽しんでほしい。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加