明石家さんま、芦原妃名子さん死去に悲痛「美学やと思うけども残念です」


【モデルプレス=2024/02/04】お笑いタレントの明石家さんまが、3日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜よる22時〜)に出演。先月29日に死去した日本テレビ系日曜ドラマ『セクシー田中さん』(2023年)原作者の芦原妃名子さんについて語る場面があった。

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
◆明石家さんま「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん死去にコメント

明石家さんま(C)モデルプレス
明石家さんま(C)モデルプレス
2021年に劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』を企画・プロデュースを担当したさんま。今回の経緯について「詳しい事は分からない」と前置きしながらも「カット割りがどうのこうのとか、原作とちょっと違うとかっていう不満があらはってんな」と自身のプロデュース経験をもとに口にした。

また「物語とキャラクター達の見え方も違ってきたっていうのもあったみたい」と言われると納得した様子で、芦原さんについては「こだわって、真面目な人なんでしょう」と推察した。

◆明石家さんま、芦原妃名子さんへ「感謝」

明石家さんま (C)モデルプレス
明石家さんま (C)モデルプレス
さらに、自身のプロデュース経験から「作る側も作る側で分かるしね、変えたいとか。テレビ的に、ドラマ的に、とか分かるし。そこはやってもうたら困るっていう原作者の(気持ちもある)」とそれぞれに寄り添う姿勢を見せた。だからこそ「ここまでのことになるっていうのは、よほどディレクターも意地をはったのか、なんなのか。テレビ的にとか、っていうのもあったと思うけど」と言葉を選びながら発言した。

しかし「ここまで漫画家さんがテレビとかを真剣に思っていただいてるのは感謝やね」と芦原さんの思いへの感謝を口に。「そこまでこだわり持って生きていらっしゃった。こだわり持ってやってらっしゃったとことは美学やと思うけども、残念です」という言葉で締めくくった。

◆芦原妃名子さん死去

芦原さんは1月26日に「セクシー田中さん」実写ドラマ版の制作陣との間に起きたトラブルを、自身のブログ及びXで明かしていたが、1月28日に一連のポストを削除。その後、「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とのコメントのみを残し、1月29日に栃木県内にて遺体となって発見された。(modelpress編集部)

◆主な相談窓口

いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)

ナビダイヤル:0570-783-556
午前10時~午後10時

フリーダイヤル:0120-783-556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

情報:MBSラジオ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加