ラグビー松田力也選手・生見愛瑠が「今年の顔」佐野勇斗が「来年の顔」に選出


【モデルプレス=2023/11/03】3日、都内にて「日経トレンディ」(日経BP社)が選ぶ「2023年ヒット商品ベスト30」&「2024年ヒット予測ベスト30」の先行発表会が行われ、「今年の顔」としてラグビー日本代表の松田力也選手、モデル・女優の生見愛瑠、「来年の顔」として俳優の佐野勇斗が登壇した。

「2023年ヒット商品ベスト30」&「2024年ヒット予測ベスト30」の先行発表会に登壇した佐野勇斗、生見愛瑠、松田力也選手(C)モデルプレス
「2023年ヒット商品ベスト30」&「2024年ヒット予測ベスト30」の先行発表会に登壇した佐野勇斗、生見愛瑠、松田力也選手(C)モデルプレス
◆松田力也選手・生見愛瑠「今年の顔」選出

松田力也選手(C)モデルプレス
松田力也選手(C)モデルプレス
2023年に開催されたW杯・フランス大会に出場し、驚異のキック成功率を誇るなど日本の司令塔として活躍した松田選手。スーツ姿で登壇しマイクを持つと「驚いていますし、ワールドカップでたくさんキック入って良かった(笑)。すごく光栄です」と「今年の顔」の選出を喜び、「またここに戻ってきたい」とさらなる飛躍を誓った。

生見愛瑠(C)モデルプレス
生見愛瑠(C)モデルプレス
ファッション誌やバラエティー番組などで活躍する“めるる”にとって、2023年は「女優・生見愛瑠」として広く知られる年に。 4月期放送のABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」、木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマ「風間公親ー教場0-」第4話の出演、さらには10月2日から放送がスタートした日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」では、主演の木南晴夏に続いて名前が表記される“2番手”を務めるなど、目覚ましい躍進を遂げている。そんな活躍ぶりを評されての受賞に生見は「素直にびっくりしましたが、嬉しいです。これからも頑張りたい」と目を輝かせた。

また2023年を振り返り「いろんなことに挑戦させていただいて自分でも学びの1年だったのですごく充実していました。来年は、もっとゆっくり楽しめるような1年にしたいです」と抱負を語った。

◆佐野勇斗は「来年の顔」に

佐野勇斗(C)モデルプレス
佐野勇斗(C)モデルプレス
俳優として映画やドラマで活躍し、ボーカルダンスグループ・M!LKのメンバーとしても熱狂的なファンを持つ佐野。2023年は、4月からNHK夜ドラ枠の「おとなりに銀河」で主演を務め、7月からはTBS系ドラマ「トリリオンゲーム」で目黒蓮(Snow Man)のバディー役を務めた。また、劇場版 「TOKYO MER~走る緊急救命室~」は上半期の実写映画で1位のヒットに。2024年、さらなる活躍が期待されることから、「来年の顔」として選出された。

佐野勇斗(C)モデルプレス
佐野勇斗(C)モデルプレス
今回は、来年の活躍を期待されての受賞ということで佐野は「すごく嬉しいですがプレッシャーですよね…。来年になったとき、『今年の顔』にならなかったら『選ばれなかったんだな、こいつ』ってなっちゃうんで」と笑い混じりに本音を吐露し、会場の笑いを誘っていた。

◆「2023年ヒット商品ベスト30」&「2024年ヒット予測30」発表

松田力也選手、生見愛瑠、佐野勇斗(C)モデルプレス
松田力也選手、生見愛瑠、佐野勇斗(C)モデルプレス
「2023年ヒット商品ベスト30」は2022年10月から2023年9月の間に発表・発売された商品・サービスを対象にヒットの度合いを評価した。具体的には【売れ行き】【新規性】【影響力】の3項目に沿って判定。

1位に選ばれたのは、2022年11月に公開された生成AIの「ChatGPT」。公開から2カ月で世界ユーザー数が1億人に達するほど猛スピードで拡大し、従来のAIのイメージを一変させ、誰もが日本語で手軽に仕事に活用できる強力なツールとして一気に浸透。20世紀末に起きた「IT革命」に匹敵する革新的商品だったと言える。

また全体としては、20世紀の人気コンテンツを生かしたコンテンツが姿を変えてヒットしたのも目立った。ジブリ映画の世界を公園に落とし込んだ「ジブリパーク」や、パッケージのキャラクターが人気を博した「たべっ子どうぶつ」が代表的な例といえる。そのほかには、睡眠をゲームに取り入れた「Pokemon Sleep」 や、電動シェーバーから持ち手を省いた「ラムダッシュパームイン」、わかめの食感を全く別物にした「ふりかけるザクザクわかめ」など、従来の価値観を大きく変える商品が多数ヒットしたのも2023年の特徴だ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加