「DayDay.」山里亮太&武田真一アナ、ジャニーズ会見受けコメント ファンを気遣う場面も


【モデルプレス=2023/10/03】故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を認めたジャニーズ事務所が10月2日、新体制についての会見を都内にて実施。これを受けてお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太やフリーアナウンサーの武田真一が10月3日、日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜あさ9時~)でコメントをした。

山里亮太、武田真一アナ(C)モデルプレス
山里亮太、武田真一アナ(C)モデルプレス
◆山里亮太&武田真一アナ、ジャニーズ会見受けコメント

山里亮太(C)モデルプレス
山里亮太(C)モデルプレス
今回の会見を受け、山里は「これで(ジャニーズタレントを)見る機会が減るんじゃないか。あれに出れない、これに出れないと報道を見る度に心を痛めてると思います」とファンを気遣い「その問題に対して前に進んでいるのか。この会見を見る限りまだ時間がかかってしまうのかなと思った」と私見を伝えた。

武田真一アナ(C)モデルプレス
武田真一アナ(C)モデルプレス
武田アナは「メディア側のこれまでの対応がどうだったかということの検証も必要だと思うんですよね。そこがまだ十分になされているとは思えません」とメディアの責任について指摘。続けて「1日も早く皆さんがわだかまりなく活躍している姿を見たいんですけど、被害に遭われた方の救済をしっかりできるのかとか。こういった体制で今までの体制と決別できるのかとか。やっぱり見極めるべきことが沢山ありますので、ファンの皆さんもじっくりと少し時間がかかっても、すっきりとした体制で再出発するっていうのがいいと思います」とファンに寄り添いながら持論を語った。

◆ジャニーズ性加害問題

ジャニーズ事務所は9月7日の会見で、初めてジャニー喜多川氏の性加害があったことを認め謝罪し、藤島ジュリー景子氏の引責辞任、東山紀之の新社長就任を発表。

また10月2日の会見では、ジャニーズ事務所でのタレントの育成業務を完全に撤廃することを発表。新社名を「SMILE-UP.」(スマイルアップ)とし、被害者への補償業務のみを行っていくことを明らかにした。現所属タレントについては、新たに設立するたエージェント会社と個別に契約を結んで活動すると説明。社長は東山、副社長には井ノ原快彦が就任し、その新会社名はファンクラブで公募すると伝えた。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加