森崎ウィン・渡邉理佐・星乃夢奈ら「ブラックファミリア」新堂家キャスト&メインビジュアル解禁


【モデルプレス=2023/09/14】女優の板谷由夏が主演を務める10月5日スタートの読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト新木曜ドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(毎週木曜よる11時59分~、初回放送のみ深夜0時9分~、全10話)のキャストが発表され、森崎ウィン、渡邉理佐、星乃夢奈らが出演することがわかった。

「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」メインビジュアル(左から)山中崇、渡邉理佐、板谷由夏、星乃夢奈、森崎ウィン(C)読売テレビ
「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」メインビジュアル(左から)山中崇、渡邉理佐、板谷由夏、星乃夢奈、森崎ウィン(C)読売テレビ
◆板谷由夏主演「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」

「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」(C)読売テレビ
「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」(C)読売テレビ
本作は、『ブラックスキャンダル』『ブラックリベンジ』に続くブラックシリーズの第3弾で完全オリジナル作品。きっかけは、実業家・早乙女秋生の“ホームパーティー”の流出映像。映像に登場するのは、泥酔議員や人気俳優、アテンダーといった様々な業界の有力者たち。映像流出から一週間後、主人公・新堂一葉(しんどう・かずは/板谷)の次女・梨里杏が謎のメッセージを残し、自身の通う高校で不審死を遂げる。

さらに追い打ちをかけるように、暴露系動画配信者が生配信で、『次女は担任の男性教師とパパ活をしていた』という“捏造された”スキャンダルを突然暴露。新堂家は世間から非難を浴び、家族は大炎上する。失意の最中、一葉は、梨里杏の不審死が、ホームパーティーが流出した実業家・早乙女家のコネと権力によって、自殺であるかのようにメディア誘導されていたことを知る。

「娘の死の謎は全て“ホームパーティー”に隠されている…」。一葉と家族は復讐を誓い、実業家一家に近づくために、家族総出で壮大な“なりすまし”復讐計画を立てる。徐々に明らかになっていく上級国民のゲスな真実、二転三転する復讐と裏切りの連鎖。そして、明らかになる衝撃の真実。自殺した女子高生の母親とその家族が、愛する娘の死の真相を追うため、ホームパーティーが行われた実業家一家やその関係者に様々な姿になりすまし近づき、意外な真実を暴き復讐していく、“なりすまし”一家による復讐ミステリーである。

◆渡邉理佐ら、新堂家のキャストが決定

この度、板谷演じる主人公・一葉の家族、新堂家のキャストが決定した。一葉の夫で、家族思いの優しい新堂家の父・新堂航輔(しんどう・こうすけ)を山中崇が、新堂家に居候している一葉の弟・五十嵐優磨(いがらし・ゆうま)を森崎が、一葉の娘で、好奇心旺盛な姉・新堂沙奈(しんどう・さな)を渡邉が、一葉の娘で、不審死を遂げる女子高生の妹・新堂梨里杏(しんどう・りりあ)を星乃がそれぞれ演じる。

また、“なりすまし”一家・新堂家のメインビジュアルも解禁。梨里杏を失った新堂家が、どのように早乙女家に復讐していくのか。(modelpress編集部)

◆山中崇(新堂航輔役)コメント

山中崇(C)読売テレビ
山中崇(C)読売テレビ
Q:山中さん演じる航輔の役どころを教えてください。

復讐を誓っている、ある意味で悪魔との契約をしている新堂家ですが、その中でも家族の面々を支えている存在なのかな、と思います。悪魔との契約には代償があると思うのですが、その代償を家族ができるだけ受けないように防ぐ、縁の下の力持ちのような、中心にいる妻(一葉)をいろんな意味で支えていくような夫なんじゃないかな、と思います。

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします。

なぜ娘が殺されたのか分からない、その理由を知りたいという、理不尽さを抱えた家族の思いがまず強くあります。復讐が社会的にいいか悪いかは分からないですが、そうせざるを得なくなってしまった家族が、果たしてどのように復讐を成し遂げていくのか、というところが、やっぱり1番楽しんでいただけるところなんじゃないかな、と思います。頑張ります!

◆森崎ウィン(五十嵐優磨役)コメント

森崎ウィン(C)読売テレビ
森崎ウィン(C)読売テレビ
Q:森崎さん演じる優磨の役どころを教えてください。

優磨には、人生の中にいろんな悩みがあり、いろんな壁にぶち当たってきた過去があって、今は姉(一葉)のところに転がり込んでいます。そんな中で、人生の新たな第1歩を踏み出すためのきっかけを与えてくれたのが梨里杏。その梨里杏に対する思い、家族に対する思いもあり、次の扉を開ける勇気がないくすぶった現状があり…、と、すごく葛藤している役柄なのかなと思っています。

優磨は理系で頭が良くて、物分かりが早く頭の切れる人です。今回は語学を勉強している設定もあって、きっと物覚えが早いであろうところは優磨の強みなのですが、僕自身は韓国語はさすがに分からないので、頑張ります(笑)。

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします。

もう、めちゃくちゃ面白いです!!面白い作品はもちろんたくさんありますが、僕個人としては本当に好きな雰囲気の作品です。“ドラマである意味”というのがすごくあるなと思っていて、みんなと一緒にひとつの謎を解決していく、という毎週の楽しみが1個増えると思います。とにかく本当に面白くて、見ていてわくわくするのが伝わると思うので、ぜひ楽しみにしていただけたら、と思います。

◆渡邉理佐(新堂沙奈役)コメント

渡邉理佐(C)読売テレビ
渡邉理佐(C)読売テレビ
Q:渡邉さん演じる沙奈の役どころを教えてください。

沙奈は天真爛漫で明るい性格。梨里杏が亡くなって家族が混乱している中でも、1番早く前を向いて、妹の死に対して向き合っているのが沙奈なのかな、という印象があるので、そこをうまく表現できたら…と思っています。私は、普段は天真爛漫という感じではないので不安はありますが、日常から意識をして生活しながら頑張りたいと思います。

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします。

本当に幸せな家族の日常を描いている始まりがあって、その上で、何があって、どういう経緯で妹が死んでしまったのか?というところと、それに向き合いながら強く前に進んでいく家族の姿に注目して、ご覧いただきたいです。

◆星乃夢奈(新堂梨里杏役)コメント

星乃夢奈(C)読売テレビ
星乃夢奈(C)読売テレビ
Q:星乃さん演じる梨里杏の役どころを教えてください。

梨里杏は元気で人懐っこく、甘え上手な性格です。梨里杏のキャラクターは自分自身とも結構似ている部分があるので演じやすいのかな、と思っていますが、今回、死に関わるところも含めて、謎を多く抱えた役は演じるのが初めてなので、その謎の部分…視聴者の皆さんに「何でこの子が?」と思わせられるようなお芝居ができるように頑張りたいです。

Q:『ブラックファミリア』の見どころをお願いします!

新堂家は本当に絆が深く、みんながみんなを思い合っている家族です。梨里杏の立場としては、自分のせいで家族を危ない目に合わせてしまうのではないか、という心配なところもありますが、梨里杏の死の謎を明らかにする、というひとつの目標、目指すところのためにそれぞれ頑張っていくところが見どころだと思います。視聴者の皆さんも見ながら展開を予想できるのも、面白いところだと思います!

◆登場人物

・新堂一葉(しんどう・かずは)(43)…板谷由夏

専業主婦。優しく思いやりがあり、自分の事よりも常に家族の事を一番に考えている。芯が強く、一度始めたことは最後までやり切る精神力を持っている。18歳の頃、働いていたアパレルショップで、当時美容専門学校の生徒として出入りしていた航輔と出会い、結婚。翌年に長女の沙奈が、3年後に次女の梨里杏が生まれる。

結婚後は専業主婦となり、コンビニのパートで家計を支えながら、笑顔の絶えない幸せな生活を送っていた。5年前から、弟の優磨が家に居候を始め、5人で暮らすように。高校生になった梨里杏が『女優を目指す』と言い始めた際も応援していたが、そんな折、梨里杏が謎の不審死を遂げる。失意の最中、一葉は、梨里杏の死には早乙女家、そして秋生のホームパーティーが関与していることに気付く。

・新堂航輔(しんどう・こうすけ)(43)…山中崇

一葉の夫で、沙奈と梨里杏の父。家族思いの心優しい父親。真面目な性格で責任感が強い。昔はフリーでヘアメイクをやっていたが、徐々に仕事の発注がなくなり、10年前に志半ばで引退。その後は、歓楽街の美容院で働いている。女優を目指していた梨里杏の事を内心応援したいと思いつつ、一方で『普通の幸せを手にして欲しい』という思いから、表向きは反対していた。

・五十嵐優磨(いがらし・ゆうま)(32)…森崎ウィン

一葉の弟。内向的で寡黙な性格。イケメンだが社会適応能力が低い。大学を卒業後、やりたい事が見つからずフリーターに。一人暮らしをしていたが、ギャンブルにハマってお金が無くなり、実家にも見放されて途方に暮れていたところ、見かねた一葉に声をかけられ、そのまま新堂家に転がりこむことに。その後、梨里杏とのある出来事がきっかけで改心。必死の就活が実って就職が決まり、梨里杏に報告しようと思っていた矢先、梨里杏が死んでしまう。

・新堂沙奈(しんどう・さな)(21)…渡邉理佐

短大生→記者。一葉と航輔の長女で、梨里杏の姉。天真爛漫で好奇心旺盛、人懐こい性格。妹の梨里杏を誰よりも可愛がり、高校卒業後にバイト代を貯めて梨里杏に通学用のバックパックを買ってあげ、梨里杏はそれを3年間ボロボロになるまで大切に使っていた。短大を卒業して、旅行会社に就職する予定だったが、梨里杏の死後、新堂家が炎上してしまったことにより、内定を取り消されてしまう。

・新堂梨里杏(しんどう・りりあ)(享年18)…星乃夢奈

高校生。一葉と航輔の次女で、沙奈の妹。明るく前向きな性格で、誰からも好かれる太陽の様な存在。幼い頃から、家族の愛情を一心に受け、可愛がられて育った。勉強もスポーツも出来る万能タイプで、容姿端麗。当然、クラスでは常に人気者だった。中学校の文化祭で劇をやった事をきっかけに、女優を夢見る様になり、高校では演劇部に所属。同時に芸能プロダクション主催のオーディションに合格し、いよいよデビューというところで、突然、不審死してしまう。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加