潰すと増える?ニキビにまつわるウソの噂5つ


【ニキビ/モデルプレス】潰すと増えたり、チョコを食べるとニキビができる…その噂、嘘だって知っていましたか?ニキビにまつわる噂は色々ありますが、その真偽を確かめましょう。

潰すと増える?ニキビにまつわるウソの噂5つ(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
潰すと増える?ニキビにまつわるウソの噂5つ(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
♥チョコを食べてもニキビはできない

誰もが1度が効いた事があるであろうチョコでニキビができるという噂。

結論から言うと、チョコを食べてニキビができるということはありません。

糖分や脂っこいものの食べ過ぎでニキビができやすくなることはありますが、おやつで食べる程度であれば全く問題はなし。

むしろチョコにはお肌を若々しく保つポリフェノールが豊富なので、美容に良いと言えます。

さらに、チョコの香りにはリラックス作用もあるため、仕事の合間などのおやつにはピッタリ。

かといってどんな食べ物でも食べ過ぎは肌荒れなどの不調のもとです。適度に食べましょうね。

♥ニキビケアに油は厳禁

ニキビができると、油分の含まれるスキンケアアイテムは厳禁!というイメージが根強くありますが、実は一概にはそうとは言えません。

思春期の過剰な皮脂分泌によるニキビの場合は、スキンケアでの油分を控える必要がありますが、大人ニキビの場合は適度な油分が必要です。

大人ニキビの場合は、お肌の乾燥がニキビの原因となっていることも多く、乾燥によって角質が溜まって毛穴を塞いでニキビになったり、肌が乾燥することで肌が保湿しようと皮脂を過剰に分泌してニキビに…ということがあるんです。

オイルやクリームの過剰な使用はよくありませんが、適度に油分を使った保湿重視のスキンケアを行いましょう。

保湿をきちんと行うことで、ターンオーバーも促進され、ニキビの治りが早くなったり痕が残りづらくなりますよ。

♥ニキビを潰すと増える

ニキビを潰すとアクネ菌が飛び散って他の所にニキビが増えるという噂。

これも限りなく嘘と言っていいでしょう。

確かにニキビの原因としてアクネ菌という細菌がありますが、アクネ菌には感染力というものはほぼなく、潰したところで増える可能性はほぼゼロ。

皮膚疾患などで肌の免疫力が著しく低下している場合はそういったことも起きる可能性はあるそうですが、ごくまれなこと。

むしろ、ニキビを潰すのは厳禁!

潰してしまうと肌の組織が深く傷つき、クレーターや色素沈着の痕が残ってしまいます。

ニキビができたら触らず、清潔に保つようにしてくださいね。

♥日焼けすると治る

ニキビができたら、紫外線を浴びるとアクネ菌が殺菌されてニキビな治る…そんな噂は嘘!

確かに、紫外線には殺菌作用がありますが、それはニキビには全く効果はなく、むしろ悪化させてしまいかねません。

日焼けによって炎症が悪化したり、色素沈着を起こしてしまうことも。

ニキビができたら日焼け止めをしっかりと塗って、紫外線を浴びないように注意しましょう。

♥ニキビに目薬が効く

できてしまったニキビに目薬を塗り薬と同じように塗ると、治りが早くなるという噂。

確かに、中にはニキビに有効な成分が配合された目薬があります。

しかし、目薬とニキビ薬ではその目的が違うため、効果はあまり期待できないでしょう。

むしろ成分によってはニキビを悪化させてしまうこともあるので、目薬ではなくニキビ用の治療薬を使って下さい。

ニキビは正しくケアすることが大切(Photo by  wavebreakmedia)
ニキビは正しくケアすることが大切(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

ニキビにまつわる噂は様々ありますが、嘘の噂に惑わされてはいけませんよ。正しいケアでニキビ対策を行いましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加