ニキビ発生!肌荒れ緊急対策マニュアル


【スキンケア/モデルプレス=1月29 日】ニキビ・乾燥・ヒリヒリ・赤み・毛穴…上げだしたキリがないお肌の悩み。体調や多忙な毎日によって、お肌のコンディションをキープし続けるのも簡単ではありません。そこで今回は、発生した肌荒れ症状の緊急対策法をご紹介します。知っておけば、いざというときに役立つこと間違いなし!
ニキビ発生!肌荒れ緊急対策マニュアル(Photo by CandyBox Images)
ニキビ発生!肌荒れ緊急対策マニュアル(Photo by CandyBox Images)
♥ニキビ

生理前などにニキビに悩まされる人も多いのではないでしょうか。特に大人ニキビは口元や顎にできやすく、赤く化膿してしまうとなかなか厄介。

できてしまったニキビは、とにかく清潔に保ち、刺激しないことが大切。

洗顔はふわふわの泡で優しく、お肌を擦らないように行いましょう。かといって神経質になって何度も洗顔したり、洗いすぎはよくありませんよ。肌が乾燥して、他の肌荒れを招いてしまいます。

ニキビというと油分はNG!というイメージがありますが、一概にそうとも言えません。確かに過剰な油分はニキビの原因になりますが、大人ニキビの場合、乾燥による角質の硬化で毛穴がつまり、ニキビになってしまうことも多いのです。

それに、できてしまったニキビも保湿したほうがお肌を柔らかく保てるので、痕も残りにくくなりますよ。スキンケアのあとはニキビ用に薬などを塗って、触らないようにしてくださいね。

治りも早めるために、炎症を鎮めるビタミンCとビタミンB、肌代謝を助ける鉄分、お肌を作り出す元となるタンパク質も積極的に摂取するといいでしょう。

♥乾燥

油断するとすぐに口元や目元はカサカサになってしまいますよね。乾燥はシミやシワ、ニキビ、敏感肌などのあらゆる肌トラブルを招くため、一刻も早くケアすることが大切。

乾燥した肌は化粧品の吸収が悪くなっているだけでなく、与えた保水力も低下している状態。まずはスキンケアの一番最初にオイルでお肌を柔らかくしてあげましょう。

オイルはお肌の皮脂と近く、馴染みがいいので乾燥して傷んだ角質層を落ち着かせることができます。まずはオイルで保湿することで、化粧水が浸透しやすい通り道を整えることができるんです。

オイルが化粧水をはじくのでは?と思われるかもしれませんが、心配いりません。むしろ化粧水を引き込み、浸透力がアップしますよ。

化粧水はたっぷりと、お肌がひたひたになるまで馴染ませてください。肌の表面が少しひんやりしてきたら、お肌が水分で満たされたサイン。

化粧水のあと、乳液とクリームでケアを終了してもOKですが、より乾燥が酷い場合は、化粧水の後に乳液→化粧水→乳液と2~3回、交互に重ね塗りしましょう。

乳液の油分と水分でお肌が満たされ、ふっくらしっとりになりますよ。もちろん、最後はクリームやオイルで仕上げをしてくださいね。

♥スキンケアがしみるヒリヒリ肌

極力刺激を抑えたスキンケア(Photo by gradyreese/gettyimages)
極力刺激を抑えたスキンケア(Photo by gradyreese/gettyimages)
化粧水でさえしみてしまうほど、お肌がデリケートになっている場合は、お肌のバリア機能が低下しているので、とにかく刺激を与えずやさしいケアに徹することが大切。

なんとかしようと、色々な化粧品を使ってはお肌に負担がかかり逆効果です。

こういった場合、化粧水などの水分よりも、オイルや乳液などの油分のほうが肌本来の皮脂の成分に近いので刺激は少なくて済みます。保湿面で心配になるかもしれませんが、ヒリヒリしている場合洗顔後、オイルや乳液だけでケアを済ませましょう。

お肌がデリケートだからと、保湿さえしないのは危険!保湿はお肌を保護する役割もあるので、お肌に刺激や負担の少ない方法で最低限の保湿はきちんとしてくださいね。

♥ぱっくり毛穴

いつでもキレイなお肌をキープ(Photo by  fotoatelie)
いつでもキレイなお肌をキープ(Photo by fotoatelie)
鼻の毛穴が開いて見事なイチゴ鼻…。毛穴が開ききってしまうと、メイクで隠すのは至難の業。

毛穴をなんとかしようと、ゴシゴシ洗ったりスクラブを念入りにしたりしていませんか?それは全くの逆効果です。

もちろん毛穴に詰まった汚れをきちんと落とすことは大切ですが、毛穴ケアは保湿が大切。

まず、きめ細かい泡で擦らず丁寧に洗ってください。お肌の上で泡を滑らせる程度で汚れは十分に落とせます。

スキンケアで勘違いしがちなのが、化粧水のタイプ。毛穴を引き締めるには収れん化粧水などのさっぱり系よりも、しっとり高保湿系のほうが毛穴には効果的なんです。

しっかりとした保湿でお肌を潤いで満たすことで、毛穴が閉じて目立ちにくくなり、つるんとしたお肌になりますよ。鼻だけコットンを使ってローションパックをするのもいいですね。

いかがでしたか?

突然やってくる肌荒れには本当にうんざりしてしまいます。

もちろん日々のケアも大切ですが、肌トラブルに合わせたケアで美肌を目指しましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加