お肌がぐんぐん美容液を吸い込む5つのポイント


【美容/モデルプレス=1月28日】お肌のコンディションを底上げしてくれる美容液。使い方や前後のケア1つでその効果に随分差がでるのをご存知ですか?ちょっとしたことに気をつけるだけで、お肌はぐんぐん美容液を吸収し、潤いたっぷりの美肌になれますよ。5つのポイントをチェックしていきましょう。
お肌がぐんぐん美容液を吸い込む5つのポイント(Photo by Syda Productions)
お肌がぐんぐん美容液を吸い込む5つのポイント(Photo by Syda Productions)
♥入浴か洗顔直後に

吸収しやすい肌状態を準備することが大切です。ぬるま湯で毛穴を開いたら、手の平を使って優しく洗い、綿や絹などの優しい素材のタオルで水分を吸い取るようにふき取ります。

どの場面でもゴシゴシやギュッギュは厳禁です。お肌に負担がかかって肌荒れを起こしてしまうことも。お肌は優しくケアして柔らかい吸収体に仕上げましょう。

♥お肌を潤して美容液の通り道を作る

美容液によって、基礎化粧品なしでスッピン肌に染み込ませるタイプのものと、化粧水や乳液を使用した後にプラスするタイプとがあります。

後者の場合は、美容液の前に化粧水や乳液をたっぷりと使ってお肌を潤しておきましょう。先にきちんと保湿しておくことで、より美容液を吸収しやすいお肌になりますよ。

♥手を温める

日常的な美容液の吸収力アップを狙うなら温めるのがベストです。冷えた手は一度お湯で温めたり、両手を握ってこするなど、温めてから美容液をつけましょう。

ハンドプレスで手の温度をお肌に伝えるようなイメージで美容液を浸透させましょう。

♥顔を温める

手だけではありません。顔も温まっていたほうが吸収は良くなります。お風呂上りならほどよく温まっていますが、洗顔だけだと十分に温まっていないこともあります。

そんな時には、洗顔ついでに温タオルを作り、顔に30秒ほどあてましょう。ほっこりと温まれば準備完了です。毛穴も開くのでより効果的ですよ。

♥押し付ける

実際に美容液を肌につけるときには、コットンを使わずに手の平を、塗りこむのではなく押し付けるようにして吸収させます。

手の平を使って美容液のパックをする感覚で、10秒から15秒程度ジワ~っと押し付けた状態を保ちます。

うるおいたっぷりの美肌に(Photo by Yayimages )
うるおいたっぷりの美肌に(Photo by Yayimages )
いかがでしょうか?

同じ量の美容液でも、使い方次第で効果には大きな差が生まれます。ちょっとだけ手間をかけてあげ、いつもの美容液でもプルプル肌を手にいれましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加