テキトーくらいが丁度いい、美人のヒミツは“頑張らない”


【美容/モデルプレス】スキンケアやボディケアなど、日々たゆまぬ努力で女子達はキレイをキープしていますよね。しかし、その頑張りすぎのケアがお肌や体の不調を招いているかもしれません。たまには“頑張らない美容”で楽してキレイを手に入れませんか?

テキトーくらいが丁度いい、美人のヒミツは“頑張らない”(photo by april_89/Fotolia)
テキトーくらいが丁度いい、美人のヒミツは“頑張らない”(photo by april_89/Fotolia)
♥スキンケアをシンプル化

ブースター・化粧水・美容液・乳液・クリーム・オイル…。日々様々なアイテムを駆使してスキンケアをしていると思います。

頑張らない美容は、思い切ってスキンケアアイテムを化粧水とオイルだけにしてしまいましょう。

今までたくさんのアイテムを使っていた人にとって、いきなりこの2つだけにするというのは、勇気が必要なことかもしれません。

確かに、高機能化粧品でお肌のコンディションが良くなることは確かです。

しかし、いくらお肌にいいと言っても過剰なケアはお肌に負担がかかり、逆に肌荒れを招いてしまうことも。

お肌は水分と油分という2つの要素があれば、十分に保湿ができます。

化粧水はいつもより多めに使い、オイルを手のひらの温度でじゅわ~っとしみ込ませるイメージで馴染ませてください。

シンプルなスキンケアに立ち返り、お肌を休ませてあげましょう。

シンプルなケアでお肌が本来の再生力や保湿力を取り戻し、健康的なお肌に生まれ変わりますよ。

♥ぶらぶらストレッチでむくみ無し

日々むくみと戦っている女子は多いですよね。とくに一日デスクワークの人や、立ち仕事という人は、夕方には足がパンパン…とため息が出てしまいますよね。

むくみを解消するために、寝る前にストレッチをして、せっせとマッサージ…というのを毎日するのはなかなか大変。疲れや眠さでできない日もあるでしょう。

そこでオススメなのがぶらぶらストレッチ。

床やベッドに寝転がり、両手両足を上げてぶらぶらと揺らすだけでOK。

できるだけ力を抜いて、リラックスしながら行うのがコツです。

30秒ほどぶらぶらして、動きを止めると手足がじんわりと温かく感じ、血流が良くなっているのを感じると思います。

筋肉もほぐれ、足に溜まった老廃物を流すことができるので、むくみも改善できて全身すっきりしますよ。

♥体を温める

体を温めて代謝のいい体に(Photo by Ariwasabi)
体を温めて代謝のいい体に(Photo by Ariwasabi)
どんなに高い化粧品を使って、入念なケアをしていても、体が冷えているとお肌のコンディションは良くなりません。

冷えていると、代謝が下がり、血行が悪くなってしまいます。

お肌のすみずみまで栄養や酸素が行き渡らず、ターンオーバーが乱れて、お肌の生まれ変わりが正常に行われなくなるということ。

くすみやクマなども、血行の悪さによって引き起こされます。

角質がたまり、乾燥しやすくなったりニキビの原因にもなります。

便秘にもなりやすくなり、老廃物の排出がスムーズに行われないことによって肌荒れが起きてしまうことも。

冷えは百害あって一利なし。

色々な美容法を試すよりも、まずはただ毎日お風呂でお湯につかることを始めましょう。

1日5分だけでもOK。それだけでお肌のコンディションの変化を感じられるはずです。

♥“なんにもしない日”を作る

ストレスはお肌にとって大敵。

仕事などでもストレスはもちろん、ストイックにスキンケアをしたり、体型維持のために食事制限をしたり…。

美のため、といってもそれがストレスになっていることもあります。

たまには1日メイクもせず、洗顔と最低限のスキンケアだけをして、好きなだけ寝て、好きなだけ好きな物を食べるという日を過ごしましょう。

体も心も、お肌もリラックスできますよ。

頑張らなくてもキレイになれる(Photo by Piotr Marcinski/Fotolia)
頑張らなくてもキレイになれる(Photo by Piotr Marcinski/Fotolia)
いかがでしたか?

ときには頑張りすぎて良くない影響を与えてしまうこともあります。たまには肩の力を抜いて“頑張らない美容”でキレイを目指しましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加