これってもしかして?彼以上に男友達を好きになったときの対処法4つ


【恋愛コラム/モデルプレス】ふとした瞬間に、男友達に対して恋心を抱いていることに気付くことってありますよね。男と女である以上、いつどのタイミングでスイッチが入ってしまうかなんて誰にも想像できません。でも、自分には彼氏がいる…。もし、彼以上に男友達が好きなら、彼氏とは一区切りをつけないと、さすがにマズいですよね。

これってもしかして?彼以上に男友達を好きになったときの対処法4つ(photo by tankist276/Fotolia)
これってもしかして?彼以上に男友達を好きになったときの対処法4つ(photo by tankist276/Fotolia)
そこで今回は、彼以上に男友達を好きになったときの対処法をご紹介してまいります。

♥状況を楽しんでいない?

そもそも、彼氏もいないし、男友達という存在すらいない女性はたくさんいます。

だからこそ“両手に花”状態を満喫しすぎて、本来大切にすべき存在を見失っている可能性もあるでしょう。

男友達に対して恋心を抱いていたとしても、決して焦ってはいけません。

まず、その気持ちが本当なのかどうか、よく確かめる必要があります。

もしかしたら、「彼氏もいるけど男友達に恋をしている自分」を楽しんでいるだけであって、あくまでも気持ちは彼にある可能性も考えられるでしょう。

一時的な状況を楽しんでいるだけなら、ここで改めて、彼と男友達とのボーダーラインをしっかりと引いておくことが大切ですよ。

♥寂しさを紛らわそうとしていない?

彼は仕事で忙しく、仕事の愚痴も聞いてくれないし、最近に限ってはデートすらできていない。

こんなときに男友達に優しくされるとグラグラっと心は揺れ動くもの…。

彼の愚痴を「うんうん」と聞いてくれる男友達に自然と矢印が向いてしまうのは仕方のないことです。

ただし、寂しさを紛らわそうと新しい恋をしようとしているなら、それはかなり危険。

彼に対して不満があるなら、別の男性に愛情を求めるのではなく、きちんと相手にぶつけましょう。

こちらが真剣に訴えれば、今の状況から抜け出すための解決策を探しだしてくれるかも!

それに寂しさを紛らわすために男友達と付き合っているわけではないということをもう一度、よく認識しておくようにしましょうね。

早まって選択を間違えないように(photo by tatyana_k/Fotolia)
早まって選択を間違えないように(photo by tatyana_k/Fotolia)
♥安心感を覚えるのは、どっち?

いくら心が通じ合っている男友達とはいえ、彼に比べてみると、力不足なのが友達というもの。

わざわざ言葉で伝えなくても、表情や仕草で何を言いたいのか察してくれる彼氏ならば、どんなに男友達に優しくされても、心は揺れ動きません。

もし、男友達に対して恋心を抱き始めているなら、一緒にいて安心感を抱くのは、どっちなんだろうと考えてみてください。

迷わずに「彼」と言えるなら問題ありませんが、少しでも彼以上に安らぎを感じ始めているなら、それは本気で恋をしている証拠。

彼よりも安心感を覚えるのは、よっぽどのことです。

どちらの彼と今後、一緒に過ごしていきたいのかをよく考えたうえで、それぞれとの関係を見直していきましょう。

♥一人になって自分と向き合う

「もしかして?」という状態になったら、彼とも男友達とも会わずに一人になってみましょう。

どちらとも会わずに、ただひたすら自分と向き合うのです。

二人とも会わない状態が続けば、きっとどちらかに「会いたい」という感情を抱くはず…。

そう思えた相手が、今あなたにとって必要な存在なのでしょう。

できれば、結論がでるまでは相談しないほうが安全。

結論がでる前から相談すると、相談相手の意見がそのまま結論になりかねません。

彼とこの先も一緒にいたいのか、新しい恋を始めていくのか…。

答えは、あなたにしか分かりませんよ!

男友達に行くならきっぱりと彼との仲を終えてから(photo by StockRocket/Fotolia)
男友達に行くならきっぱりと彼との仲を終えてから(photo by StockRocket/Fotolia)
いかがでしたか?

彼以上に男友達を好きになってしまった…。

それは決して悪いことでもなく、ごくごく普通の出来事です。

どんなに長く付き合っていたとしても、タイミングが重なれば、彼以上に素敵な男性は現れるもの。

大切なのは、どちらとも中途半端な関係を続けないことです。

明らかに今の彼以上に男友達へ感情を抱いているなら、きちんと関係を解消したうえで、次のステップへと進んでいきましょう!(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加