井浦新&柴田恭兵、初共演でW主演決定 未解決事件めぐりぶつかり合う<両刃の斧>


【モデルプレス=2022/08/05】俳優の井浦新、柴田恭兵が、WOWOWにて11月から放送・配信スタートとなる「連続ドラマW 両刃の斧」(全6話・第1話無料放送)でW主演を務めることが決定。2人は今回が初共演となる。

柴田恭兵、井浦新(C)WOWOW
柴田恭兵、井浦新(C)WOWOW
◆井浦新&柴田恭兵W主演「両刃の斧」

「両刃の斧」書影(C)2019 大門剛明
「両刃の斧」書影(C)2019 大門剛明
原作は『雪冤』(09)で横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞をW受賞し作家デビュー、重厚なテーマに巧みな犯罪トリックを盛り込んだ社会派ミステリー作品を数多く手掛ける人気作家・大門剛明の同名小説(中公文庫刊)。監督は『聖の青春』「甲子園のない夏」などフィクション・ノンフィクション問わず豊かな表現力で人間ドラマを数多く手掛けてきた森義隆、脚本は「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」の鈴木謙一、音楽は『アキラとあきら』の大間々昂が担当する。

本作でW主演を務めるのは、「最愛」「アンナチュラル」など多彩な役柄で話題作への出演が相次ぐ井浦と、「64(ロクヨン)」「ハゲタカ」など数多くの骨太作品で圧倒的な存在感を放つ柴田。井浦と柴田の共演は本作が初となる。現役刑事と退職した元刑事という役どころで、15年前に起きた未解決事件をめぐってぶつかり合う。

柴田が演じるのは15年前に長女を何者かに殺害された元刑事・柴崎佐千夫。懸命な捜査も虚しく事件は迷宮入り。退職後の現在は重い病を患う妻の看病をしながら未解決事件の真相を独自に追い続けている。愛する者を失った悲しみと行き場のない憤りを抱える難役だ。

また、柴崎の元部下で現在は所轄刑事・川澄成克役を井浦が演じる。人生の師と仰ぐ柴崎のため、そして警察官としての誇りと意地をかけて事件解決に今も執念を燃やす刑事・川澄を情感あふれる演技で体現する。

◆井浦新&柴田恭兵、刑事・元刑事でぶつかり合う

事件から15年の時が経ったある日、未解決事件の再捜査を専門とする専従捜査班が立ち上がったことで事態は動き始める。現場には不審な点が多く一向に進展しなかった捜査だが、川澄も再捜査に加わり、事件を洗いなおすなかで、犯人と目される「ある男」の存在が浮かび上がってくる。

一方、警察を退職し、独自に真相を追う柴崎だったが、一本の電話をきっかけに抑えきれない復讐心が沸き起こり、彼自身に「ある嫌疑」がかけられる展開に。刑事と元刑事、疑う側と疑われる側、立場の違う2人がぶつかり合う中で事件は新たな様相を見せる。

交錯する過去と現在、警察官として生きる男のプライド、守るべき大切な家族。愛する者を思う、その一心が事件に複雑に絡み合い物語は二転三転、誰もが予想しえぬ衝撃の結末が待ち受ける。警察ドラマの枠組をこえた、心揺さぶる慟哭のサスペンスをお届けする。(modelpress編集部)

◆川澄成克役:井浦新コメント

― 本作のオファーを受けた際のお気持ちや脚本を読まれた際の印象など

柴田恭兵さんと刑事ものと聞いただけで鳥肌が立ち、考える余地もなくオファーを受けました。役者になる前から刺激や影響を受け、ずっと憧れてきた大先輩と共演できる機会を逃してはいけない、一緒にお芝居をしたい、まずはその一心でした。

ただ、その後に脚本を読んだのですが、本当にこれはやれるのか?というのが率直な感想。乗り越えるべき難所が数多くあり山頂が見えない、そんな高い山が目の前にそびえ立っていてるような感覚でした。これは凄いものを引き受けてしまったな…と思うとともに、魂を削りながらでも全身全霊で挑むべき作品だと思いました。

― 柴田恭兵さんとの共演の感想・印象に関して

川澄にとって柴さんは警察の先輩であり育ての親のような存在でもありますが、お芝居を離れても恭兵さんとは役柄同様の関係だったと思います。この上なく幸せで刺激的な時間でした。川澄のもつ生々しさや人間としての未熟さ、そして葛藤と苦悩。

今回、役柄の輪郭をつくりあげることにとても苦労しましたが、恭兵さんがぶれない緊張感を関係性の中で終始つくってくださったお陰で、僕はそのまま川澄になっていくことができました。恭兵さんには最初から最後まで感謝しかありません。

― 視聴者の皆さまへのメッセージ

もうこれ以上何も出せませんという限界まで全てを絞り出しました。それが全部映像に詰まっていると思うので、柴さんと川澄がどんなぶつかり合いをみせるのか、そしてその行方を一緒に見守ってください。そして「両刃の斧」は警察ドラマでありながら家族の愛の物語でもあります。全ての人の心に響くものが絶対にあると思いますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

◆柴崎佐千夫役:柴田恭兵コメント

― 本作のオファーを受けた際のお気持ちや脚本を読まれた際の印象など

あまりにも切なくて、苦しくて、悲しい台本。(ウーム、ウーム、ウーム…)なんとか伝えられたらと(ウーム…)

― 井浦新さんとの共演の感想・印象に関して

どのシーンも、彼の誠実さと瑞々しさに助けられました。ありがとう新。いつかまた

― 視聴者の皆さまへのメッセージ

コロナに負けるかと、スタッフ、役者、ドキドキハラハラしながらガンバリました。…お楽しみに。

◆森義隆監督コメント

― 実写ドラマ化するにあたってのお気持ち

男と男が対峙するドラマは僕の十八番(おはこ)です。「両刃の斧」の男二人は、あらゆるものを間に挟んで対峙します。愛、憎しみ、悲しみ、怒り、絶望、そして真実……。

これほどまでに、熱くて悲しくてスリリングな男二人の対決を撮ったのは初めてです。当初、“泣ける刑事モノを作ろう”という目標をチームで掲げましたが、それをはるかに越えて“号泣必至の人間ドラマ”が完成しました。

― 主演を務める井浦新さん・柴田恭兵さんの印象について

とにかく柴田恭兵さんがすばらしかったです。文字通り全身全霊で作品と役に心血を注がれる、そのエネルギーと姿勢に、井浦新さんも、スタッフも、みんなが感動し、魅了されました。あるシーンでは柴田さんの迫真の演技に心を打たれ、エキストラさんたちが予定外に泣いてしまうこともありました。

その柴田さんを心底から慕い、「自分の限界を突破する」をスローガンにして食らいついていった新さんもまた最高でした。情に深いが配慮に欠ける。憎めない男だが能力は高くない。新さんにしか作れない、唯一無二の魅力あふれる主人公が誕生しました。本当にたくさんの人に、この二人のマッチアップを目撃してもらいたいと思います。

◆原作・大門剛明コメント

― 実写ドラマ化すると聞いた際のお気持ち

映像化されるのは率直に嬉しいです。作品を描くにあたっては、いくつも警察小説がある中でどうすれば違いを出せるかという点で苦労しました。考えたあげく、警察物と言っても芯のある面白い物語であることが大事であり、魅力ある人間たちを描いていくしかないという結論に達しました。

主人公の刑事・川澄と引退した先輩刑事・柴崎の無骨な男同士の絆、夫婦・父と娘など家族の愛を描いたつもりです。自分の生み出した物語が多くの方の手によって新たな映像作品として生命を与えられていくのは面白く、時にはこう描くべきだったかと心地いい敗北感のようなものを抱くこともあります。井浦さんと柴田さんはとてもお洒落でスマートなイメージがあり、お二人ならきっと私の考えなかった川澄と柴崎を作っていただけると思いますので、期待感しかありません。楽しみにしております。

◆ストーリー

捜査一課の刑事・柴崎(柴田恭兵)の娘が刺殺体で見つかった。柴崎を人生の師と仰ぎ家族ぐるみの付き合いがある後輩刑事の川澄(井浦新)とともに事件の真相を追うが、警察組織を挙げての懸命な捜査も虚しく事件は迷宮入りに。

それから15年後、刑事を引退した柴崎は重い病を患う妻・三輪子の看病をしながら静かな余生を過ごしていた。そんなある日、未解決事件の再捜査を専門とする「専従捜査班」が立ち上がったことで事態は動き始める。川澄も再捜査に加わり、事件を洗いなおすなかで、犯人と目される「ある男」の存在が浮かび上がってくる。一方、独自に真相を追う柴崎だったが、一本の電話をきっかけに、彼自身に「ある嫌疑」がかけられることに…。

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