有村架純、ライブで涙したMr.Childrenの曲とは 向井理はB'zの魅力を語る


【モデルプレス=2022/07/07】女優の有村架純と俳優の向井理が、8日放送のTBS系『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(よる7時~)に出演する。

有村架純、向井理(C)TBS
有村架純、向井理(C)TBS
◆有村架純、ライブで涙したMr.Childrenの“グッとフレーズ”とは

加藤浩次(C)TBS
加藤浩次(C)TBS
加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を3時間にわたって放送。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。第5弾となる今回は、「アイドルソング」「切ない恋ソング」の“グッとフレーズ”を世代別に紹介。歌詞に込められた思いを考察していく。

MC・加藤がインタビュアーとなり著名人に徹底取材する人気コーナーでは、8日よる10時にスタートする金曜ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』で主演を務める有村を直撃。有村はNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(2017年)でヒロインを演じたが、その撮影時に背中を押してくれたのが、Mr.Childrenの今なお愛される名曲だったというのだ。

初めての朝ドラ主演で、先輩や後輩をどう引っ張っていけばいいのか試行錯誤していたという有村。無我夢中で走り抜けた約11か月の中、幸運が重なり行くことが出来たMr.Childrenのライブで披露されたある曲が当時の心境と重なり、思わず涙を流してしまったという。有村の心を動かしたMr.Childrenの“グッとフレーズ”とは?

◆小野あつこ、加藤浩次のインタビューに涙 向井理はB'zの魅力を語る

また、NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の21代うたのおねえさんを務めた小野あつこの“グッとフレーズ”も取材。2020年春、緊急事態宣言でコンサートや収録が次々と中止になり、先の見えない不安に襲われていたときに、また前に進もうという原動力になっていた楽曲を明かす。加藤のインタビューに涙ぐんだ小野がコロナ禍で癒されていた名曲とは?

さらに、8日に開幕する舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』でハリー・ポッターを演じる向井にも直撃。学生時代から聴き続け、「学生という残された時間の大切さ」を痛感し、今も聴くたびに「役者としてひとつひとつの作品に真摯に向き合う大切さ」を強く感じさせてくれるというB'zの青春ソングの魅力を語る。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加