吉岡里帆「ハケンアニメ!」コラボビジュアルに感激「まさかこんなご褒美が待っているとは」


【モデルプレス=2022/05/13】女優の吉岡里帆が主演を務める映画『ハケンアニメ!』(5月20日公開)の劇中アニメのキャラクター原案を手掛ける漫画家・窪之内英策氏が描き下ろした、主人公・瞳のコラボビジュアルが公開された。

「ハケンアニメ!」吉岡里帆のコラボビジュアル、吉岡里帆(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
「ハケンアニメ!」吉岡里帆のコラボビジュアル、吉岡里帆(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
◆吉岡里帆主演「ハケンアニメ!」

直木賞作家・辻村深月による人気小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)が映画化。本作は、世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた、“胸熱”お仕事ムービー。

キャストには、主演の吉岡を始め、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった実力派俳優陣が集結。『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。劇中に登場するアニメ作品は、監修に東映アニメーション、制作にはProduction I.Gをはじめ、日本を代表するトップクリエイター陣が参加。老舗アニメ制作会社・東映アニメーションが監修を手がけている。

一足先に行われた試写会では、“好き”を貫こうと奮闘する瞳たちの姿に共感し、思わず熱い涙を浮かべる人が続出。胸熱度99.9%、満足度97.3%、オススメ度100%(※3月25日実施:スニークプレビュー試写会調べ)という驚異の数値をたたき出し、SNS上でも「新たな傑作お仕事ムービーの誕生」「アニメにかける情熱や鬼気迫る死闘に圧倒された」「ものづくりの本気が詰まっていて見応え満載」「今年ベスト候補!」と興奮の声が続々と上がっている。

◆吉岡里帆「ハケンアニメ!」コラボビジュアルに感激

「ハケンアニメ!」吉岡里帆のコラボビジュアル(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
「ハケンアニメ!」吉岡里帆のコラボビジュアル(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
話題沸騰中の本作から、漫画「ツルモク独身寮」「ワタナベ」「ショコラ」や、テレビCMのキャラクターデザインで知られる人気漫画家・窪之内氏とのコラボイラストが登場。本作では、吉岡演じる新人アニメ監督・瞳が手がける劇中アニメ『サウンドバック 奏の石』のキャラクター原案を務める窪之内。到着したのは、瞳/吉岡が真剣な表情でアニメ制作に打ち込んでいる姿。瞳のトレードマークともいえる眼鏡やポニーテール、タブレットに絵コンテを描く時に使う愛用のペンなど、「アニメ監督・斎藤瞳」らしさが細部まで、窪之内ならではの手描きのぬくもり溢れる繊細なタッチで表現されている。ビジュアルを手掛けた窪之内は「普段の煌びやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる『斎藤瞳』の静かな剥き出しの情熱をその横顔にしたためました」と熱い想いをコメント。

吉岡は今回の描き下ろしイラストビジュアルについて、「タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時は嬉しくて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました!色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは!」とコメントしている。

なお、本ビジュアルは『ハケンアニメ!』の一部上映劇場にも掲出中である。(modelpress編集部)

◆斎藤瞳役:吉岡里帆コメント

本編に登場するアニメ“サウンドバック”のキャラクター原案も担当されている窪之内先生に、こうして自分が演じたキャラクターを描いていただけた事、大変嬉しく思っております。タッチが柔らかく温かみがあり、斎藤瞳の内なる闘志も感じられるイラストで、初めて見た時は嬉しくて飛び跳ねたくなるような気持ちになりました!色味や細やかな毛の流れ、上着のクタッと感など、好きなポイントが本当にたくさんあります。まさかこんなご褒美が待っているとは!窪之内先生、ありがとうございます。

◆窪之内英策コメント

以前から吉岡里帆さんの横顔は美しいなと感じていたので、描く機会をいただけて嬉しかったです。とはいえ、ラフから何度もやり直してようやく導き出した絵。普段の煌びやかな吉岡さんとは違う、劇中で演じる『斎藤瞳』の静かな剥き出しの情熱をその横顔にしたためました。

◆ストーリー

連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空振りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」、だけど日本中に最高のアニメを届けたい!そんなワケで目下奮闘中。

最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作である。王子復活に賭けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら“ハケン=覇権”を争う戦いを繰り広げる。その勝負の行方は!?アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か?果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加