冬に欠かせない!ブーツのお悩みケア


【美容コラム/モデルプレス=1月3日】寒いし冬のおしゃれに欠かせないブーツ。可愛く足を寒さから守ってくれる定番アイテムです。しかし冬のブーツには何かと悩みもつきもの。O脚が目立ったり、彼のお家に上がってむわーんと嫌なにおいが広がったり、パンパンにむくんじゃって、脱ぐのも一苦労…なんてことも。そこで今回はそんなブーツのお悩みをケアする方法をご紹介します。
冬に欠かせない!ブーツのお悩みケア(Photo by Africa Studio/Fotolia)【モデルプレス】
冬に欠かせない!ブーツのお悩みケア(Photo by Africa Studio/Fotolia)【モデルプレス】
♥足がむくんじゃう

朝は余裕があったブーツも、夜になると足がむくんでパンパンになっちゃって苦しいという経験があるひと多いはず。そんな足のむくみは、放っておくとどんどん足が太くなってしまうことに…。特にブーツで気になるのはふくらはぎのむくみですよね。ブーツだとどうしても長時間足首が固定されてしまいがちなので、動かせず、ふくらはぎがむくんでしまうのです。そこで足首を動かして、効率的にむくみを解消しましょう。前日のバスタイムに足をぐるぐる回しておいたり、日中もこまめに足首を動かすように意識したりするだけで大分変わりますよ。

また体内からのケアとしては、適量のカフェインやカリウムを含む物を摂取して体に溜め込んだ余分な水分を排出しましょう。コーヒーなら2杯程度が◎。

♥O脚が目立っちゃう

美脚に見えて、防寒もばっちりなロングブーツ。でもどうしてもO脚だと、そのラインが目立ってしまうのも事実です。O脚さんはブーツの選び方にポイントがあります。O脚カバーには、履き口に折り返しやファーなどでボリュームがあるものがおすすめ。全体的にボリュームのあるものでも良いですね。またここでのポイントは折り返しのカットライン。外側が下ったものだとO脚を強調してしまうので気を付けたいですね。

♥足がムレちゃう

ブーツ脚はしっかりケアで美脚に(Photo by Sergii Figurnyi/Fotolia)
ブーツ脚はしっかりケアで美脚に(Photo by Sergii Figurnyi/Fotolia)
お座敷での食事などブーツを人前で脱ぐシチュエーションは意外と多いものです。そんな特にむわーんとにおいが…なんてことになったら、いくら顔が可愛くても女子力が高くても台無しですよね。ブーツ足の嫌なにおいは、足の角質に汗が染み込み、雑菌が繁殖した事によって生じます。そこで足の角質ケアとブーツのケアと両方を行いましょう。足の角質は、週に1度を目安によく水を含ませた軽石やヤスリでケア。しっかりと保湿ケアま出することで肌触りもモチモチなお肌が作れますよ。

そして脱いだ後のブーツには、新聞紙や除湿剤をつめて、風通しの良い場所に保管するようにして下さいね。中敷きが外せる場合は外に出しておけばさらに効果的ですよ。

♥形が崩れちゃう

ブーツの正しい保管方法やケア方法、知っていますか?特に足首から折れてクセがついてしまうと、なかなかとれませんし、くたびれた印象を与えてしまいますよね。そこでブーツをの形を崩さずに保管するには、立てて置くよりも横に寝かせて置くことが正解です。ブーツキーパーなどがすぐにない場合には洗濯バサミで履き口をまとめておさえ、つるしておいても良いでしょう。

また毎日続けて履かないこともポイント。出来れば2日程空けて、時間をおくことでへたりにくくなりますよ。濡れたら陰干しするのも忘れたくないですね。

いかがでしたか。ブーツは悩みさえ解決してしまえば、冬のおしゃれ最強の美脚アイテムです!足を支える部分も多いので、普段より少し高めのヒールにだって挑戦しやすいのも特徴。ストレスフリーにいつもよりスタイルアップして、楽しみたいですね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加