松本まりかが刑事役、鈴木保奈美は北村匠海の母親役に 「名探偵ステイホームズ」出演決定


【モデルプレス=2022/03/05】女優の松本まりかと鈴木保奈美が、俳優の北村匠海が主演を務める日英共同企画2週連続スペシャルドラマ「名探偵ステイホームズ」(日本テレビ系/前編:4月3日よる10時30分~11時25分、後編:4月10日よる10時30分~11時25分)に出演することが決定した。

鈴木保奈美、北村匠海、松本まりか(C)日本テレビ
鈴木保奈美、北村匠海、松本まりか(C)日本テレビ
◆北村匠海主演「名探偵ステイホームズ」

北村匠海「名探偵ステイホームズ」(C)日本テレビ
北村匠海「名探偵ステイホームズ」(C)日本テレビ
本作は、実家の子供部屋から出ない“子供部屋おじさん”が、人並み外れた検索能力を駆使してネット探偵となり、部屋から一歩も出ずに事件を解決するサスペンスコメディー。企画はイギリスのプロデューサーと共同開発で、海外の続編も期待されるスペシャルドラマとなる。

「名探偵ステイホームズ」(C)日本テレビ
「名探偵ステイホームズ」(C)日本テレビ
相田アタル(北村)は母・恵美と実家で二人暮らし。いまだに小さい頃から使っている子供部屋に住む、子供部屋おじさんである。幼少期から潔癖症で外に出るのが大嫌い、ひねくれ者でコミュ力も著しく低い彼は、コロナの影響で在宅勤務が推奨され、「ステイホーム」を満喫していたが、ある日、態度が悪いことが原因でクビになり、収入ゼロの危機に。

ムシャクシャしてネットサーフィンをしていたところ、推しのアイドルの不倫に気づき、ネット上で推理を繰り広げ、名探偵のごとく不倫を暴いてしまう…!すると、ネット上でまるで英雄のように称賛され、鼻高々。調子に乗って悪口やら誹謗中傷やら書き込んでいたら、名誉毀損罪で告訴されることに……。そんな彼の元へ警視庁の刑事がやってきて言う。「君の検索能力を買って頼みがある。協力してくれたら告訴を帳消しにしよう」。それは、ある難事件の捜査依頼だった……。

◆松本まりか&鈴木保奈美が出演決定

松本まりか(C)日本テレビ
松本まりか(C)日本テレビ
そしてこの度、警視庁公安部・坂本才花役に松本、主人公アタルの母・相田恵美役に鈴木の出演が決定した。

才花は、警視庁公安課の刑事。アタルの担当となり時々アタルの家にやってくる。アタルとは真逆で活発な性格。刑事は足を使ってなんぼという古い考え方の持ち主で、今どきの若者にしてはPC作業にも疎い。仕事はできるが人当たりが強く、度々毒舌を吐く。

鈴木保奈美(C)日本テレビ
鈴木保奈美(C)日本テレビ
恵美は、一人息子のアタルを溺愛しており、アタルが偏屈に育ってしまったのも自分のせいだと責任を感じている。天然な一面もあり、時折わけのわからない言動でアタルを困らせる。イケオジ刑事の沼田に一目惚れしてしまい……。

なお、北村・松本・鈴木の3ショットスペシャルインタビューが、日テレ公式YouTubeで公開された。

◆時代にあった新しい表現様式のドラマに

鈴木保奈美、北村匠海(C)日本テレビ
鈴木保奈美、北村匠海(C)日本テレビ
2020年6月、コロナ禍の緊急事態宣言中に、日本テレビでは「ダブルブッキング」というスペシャルドラマを制作し、放送&配信した。一見コメディーと思わせ、後半からサスペンスに変貌していくスリリングな展開と、PC画面を全体的に使った大胆な映像構成は、気鋭の脚本家・森ハヤシ氏とバラエティー番組出身の演出家・水野格氏のタッグにより生まれ、「こんな時代だからこそ生まれた新しい表現様式」と国内外で高く評価された。

松本まりか、鈴木保奈美(C)日本テレビ
松本まりか、鈴木保奈美(C)日本テレビ
この「ダブルブッキング」への注目をきっかけに、イギリスの制作会社Envision Entertainment社と日本テレビの同じチームで、ドラマ企画の共同制作プロジェクトがスタート。脚本案の構想などイギリスとのやり取りは全てリモート会議やメールという方法でコロナ禍でもプロジェクトを進め、今回のスペシャルドラマ「名探偵ステイホームズ」の制作・放送につながった。今後、海外を舞台に各国の“在宅探偵”を主人公にした続編も計画されている。(modelpress編集部)

◆松本まりか(坂本才花役)コメント

私はイギリスに留学をしていた経験もあり、今回イギリスの方からのオファーは、すごく嬉しかったです。イギリス人プロデューサーの方が、日本のドラマを同じ様に面白いと思って頂ける感性に興奮しました。主人公・アタル君の魅力的なキャラクターに絶対感動しますので、ぜひご覧下さい!

◆鈴木保奈美(相田恵美役)コメント

日英共同企画と聞いて、どんなに世界を股にかけたすごいストーリーになるのかと思っていたら、台本を読んでも読んでも家から出ない!(笑)でも、それって今っぽくもあるし、その小さな世界観が実は今世界共通のものなのかなと思い、とても面白いと思います。主人公・アタル君たちのTwitter文のセンスの良さが、とても面白い見どころです。

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加