乃木坂46秋元真夏、“星野みなみ卒業セレモニー”冒頭から号泣の裏話が話題「まさかそんな早くから」「飛鳥ちゃんとまあやのリアクション面白い」


【モデルプレス=2022/02/14】乃木坂46の秋元真夏が13日、自身がパーソナリティを務める「卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー」(文化放送/毎週日曜よる7時~8時)に生出演。12日に開催された「星野みなみ卒業セレモニー」の裏話を語った。

星野みなみ、秋元真夏(C)モデルプレス
星野みなみ、秋元真夏(C)モデルプレス
◆秋元真夏、星野みなみ卒業セレモニーの裏話明かす

星野みなみ(C)モデルプレス
星野みなみ(C)モデルプレス
乃木坂46の1期生として初期から第一線で活躍してきた星野は、卒業セレモニーをもって芸能界を引退。会場となった「東京国際フォーラム ホールA」には5000人の観客が訪れたほかオンライン配信も実施され、多くのファンがその瞬間を見届けた。

秋元真夏(C)モデルプレス
秋元真夏(C)モデルプレス
同期の秋元は、卒業セレモニー1曲目に披露した「ぐるぐるカーテン」後のMC時点で既に涙。メンバーの齋藤飛鳥から「進行やろうか?」と心配される場面もあった。

この日、秋元はそのときの状況について「冒頭に泣いてしまったのは、直前に1期生5人で集まって『寂しいね。(1期生が)5人になっちゃって、今日で最後なんだよ』みたいなことを話していたらみんなちょっと『やばいやばい』って。心のどこかでストッパーかけてたのが集まっちゃった瞬間に外れかけて。涙腺が何人か緩んじゃって、涙が出てきちゃったんですよ」と回顧。

しかし「さすがに1曲目から泣けない」という話になり、「みんなでティッシュ取って泣き止んで…」と1期生同士で必死に涙を拭ったのだという。

齋藤飛鳥(C)モデルプレス
齋藤飛鳥(C)モデルプレス
しかし、その直後に幕の裏でovertureを聞きながらスタンバイしている最中にも「この5人でこれを聞けるのは最後だとか、そういう1個1個全部もうラストになってしまうっていうのを考えたらもう込み上げちゃって」と感慨深くなってしまったといい、秋元は「止まらなくて、『あーだめだ!』ってなって。私とひなちま(樋口日奈)は裏でも溢れてたんですよ」と号泣していたことを告白。

秋元真夏(C)モデルプレス
秋元真夏(C)モデルプレス
続けて、「もう『みんな我慢して!』みたいな(笑)。(齋藤)飛鳥とかが『早いよ~!』、まあやとかも『頑張って!我慢して!』って言ったり。みなみは『みんなが泣いてて面白い~』とか言ってたんですけど(笑)」と開幕直前の1期生のやり取りを明かした。

秋元真夏(C)モデルプレス
秋元真夏(C)モデルプレス
トークの終盤には、星野について「あんなに小さくて妹みたいに言われてたみなみが1人でステージで思いを語ってる姿とかを見たときに、すごい私たちが知らない間に成長してるし、しっかりしてるし、ちゃんとやりきって目標を達成して次にいくんだっていうのを感じたときに、そこに寂しさを感じて。裏でも1期生ずっと固まってたんですけど、そこでもちょっと寂しいねっていう話をしてて」と吐露。

最後には、“1期生の絆”について「人数は減っちゃったんですけどなくならないようにできるように、ここからも強く持っていたなっていうのを昨日すごく感じました」と伝えていた。

◆秋元真夏の“舞台裏”トークに反響

星野みなみ(C)モデルプレス
星野みなみ(C)モデルプレス
秋元真夏(C)モデルプレス
秋元真夏(C)モデルプレス
秋元のトークにファンからは「真夏泣くの早いなと思ってたけど、まさかそんな早くから泣いてたとは」「『みんなが泣いてて面白い~』って、みなみちゃんらしくて可愛い」「冷静な飛鳥ちゃんとまあやのリアクション面白い」「1期生の絆が何年先も続きますように」など、多くの反響が寄せられている。(modelpress編集部)

情報:文化放送



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加