毛穴ケアはワンパターンではダメ!複合ケアがつる肌への近道


【スキンケア・毛穴/モデルプレス】メイクでも隠しきれない鼻の毛穴。毛穴と言ってもそのタイプには様々あり、ワンパターンのケアではよくならないかも!毛穴ケアはいくつかのケアを組み合わせるのが効果的なんです。

毛穴ケアはワンパターンではダメ!複合ケアがつる肌への近道(photo by Aleksandar Todorovic/Fotolia)
毛穴ケアはワンパターンではダメ!複合ケアがつる肌への近道(photo by Aleksandar Todorovic/Fotolia)
♥まずは汚れを落とす

毛穴の悩みでよくあるのが、黒ずみによるプツプツ。やはり一番の原因は毛穴に汚れが詰まってしまうことにあります。

黒ずみだけでなく、開いた毛穴に皮脂や汚れが詰まることで炎症を起こしてニキビになったり、毛穴が汚れによって閉じられなくなり、余計に目立つ…なんていう悪循環に陥ります。

まずは汚れをきちんと落とすことが大切です。

しかしここで注意したいのが、ゴシゴシと力任せに擦ったり、爪などでぎゅっと絞ってしまうこと。

ゴシゴシ擦ったり、汚れを絞り出すと汚れが出てきてキレイになった感じがしますが、一時的なもの。

肌や毛穴に刺激を与えてしまうと、角質が硬くなって余計に毛穴が詰まってプツプツが悪化したり、炎症を起こしてニキビになってしまうこともあるんです。

毛穴に効果的なケア方法をご紹介します。

【スクラブケア】
フェイス用スクラブで硬くなった角質や、毛穴を塞いでいる角質を除去する方法です。

強く擦ると先述したように毛穴の状態が悪化してしまうので、優しく行いましょう。

スクラブの後によく泡立てた洗顔料で洗うと毛穴の奥の汚れが落としやすくなりますよ。

【オイルケア】
毛穴に詰まっている汚れの多くは皮脂などの油分。

その汚れを落とすには同じ油分で汚れを浮かせるのが効果的です。

フェイシャルオイルを鼻に馴染ませ、擦らないように優しくマッサージした後に、オイルをたっぷりしみ込ませた綿棒でクルクルと円を描くように擦ります。

するとオイルで浮いた毛穴の汚れが綿棒の繊維で掻きだされ、毛穴の汚れがスッキリしますよ。

【酵素入り洗顔料を使う】
酵素は毛穴の汚れや古い角質汚れなどを除去する力に優れているため、毛穴ケアにピッタリ。

しかし、洗浄力が強いので毎日使うとお肌が乾燥してしまうこともあるので、週に2~3回のスペシャルケアとして取り入れましょう。

♥汚れを落とした後は保湿がマスト!

保湿ケアはマスト(Photo by gradyreese/gettyimages)
保湿ケアはマスト(Photo by gradyreese/gettyimages)
毛穴の汚れを落とした後は毛穴が開いている状態なので、保湿をして毛穴をキュッと閉じさせなければいけません。

開いたままだと、毛穴の奥に汚れや皮脂が溜まりやすくなってしまうからです。

それに乾燥すると毛穴が開きやすくなるため、保湿は毛穴ケアには欠かせません。

皮脂の過剰分泌を防ぐ効果もあるので、きちんと保湿しましょう。

そして保湿の1ステップ目は必ず化粧水を使うこと。

いきなり油分を使うと毛穴に油分が詰まってしまうので、まずは化粧水で毛穴をある程度引き締め、潤いを与えましょう。

毛穴を引き締める効果の高い収れん化粧水を使ってもいいですね。

その後に乳液やクリームなどで保湿すると、なめらかな肌に仕上がりますよ。

♥コットンパックで毛穴を閉じる

毛穴が目立ってしまう大きな原因として、乾燥もあります。

通常のスキンケアだけでは不十分な場合があるので、鼻だけコットンパックで保湿を強化しましょう。

いつもの化粧水をコットンにたっぷりしみ込ませて5分ほど鼻パックするだけ。

保湿をしっかりと行うことで、潤って毛穴が引き締まり、ターンオーバーを正常に促すこともできるので、毛穴の詰まりを防ぐことができますよ。

メイク前に行うと、毛穴も目立ちにくくなりテカりを抑えることができるのでオススメです。

接近戦も怖くない(Photo by  wavebreakmedia)
接近戦も怖くない(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

暑くなるにつれて、いつも以上に気になり始める鼻の毛穴。

正しいケアで毛穴レスな美しい鼻を目指しましょう!(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加