最上級の“かわいい”を追求するユニット・miao、振付担当の市川美織への想い&夢を叶える秘訣語る


【モデルプレス=2021/12/13】最上級の“かわいい”を追求し、「リボン」と「ピンク」と「猫」をコンセプトに掲げるガールズグループ・miao(ミャオ)の由利美桜・石田萌依・有栖楓乃・内藤桃子・今垣李華が、モデルプレスのインタビューに応じ、デビュー曲「miao!」の振り付けをした元AKB48/NMB48の市川美織への想いや夢を叶える秘訣などを語った。

有栖楓乃、今垣李華、内藤桃子、由利美桜、石田萌依 (提供写真)
有栖楓乃、今垣李華、内藤桃子、由利美桜、石田萌依 (提供写真)
◆最上級の“かわいい”を追求するユニット・miao

miaoは、約2000人の応募者の中からオーディションで選ばれた有栖、石田、今垣、白須彩乃、内藤、夏目綾、花守笑奈、日向みのり、澪川舞香、由利で構成される。市川のほか、人気ファッション誌「LARME」が衣装プロデュースなどのビジュアルサポートを手がけ、10代・20代女性から「#夢月メイク」で支持を集めるヘアメイクアップアーティスト・夢月らがプロジェクトに参加している。

デビューシングル『miao!/Fancy Fancy』を8月4日に発売。レギュラーラジオ「“miaoの”ネコの手もかりたい!!」がラジオ大阪にて毎週水曜24:30~25:00で放送されている。

◆miao、市川美織への思い語る

由利美桜 (提供写真)
由利美桜 (提供写真)
― デビュー曲「miao!」の振り付けは元AKB48/NMB48の市川美織さんが担当されました。実際にアイドルとして活躍された市川さんからの指導はいかがでしたか?

由利:可愛い振り付けだけでなく、マイクの持ち方など基礎の事からアイドルとしての心得まで沢山教えて下さりました。一人ひとりのことをしっかりと見て指導して下さり、インタビューで美桜ちゃんが1番伸びしろがあったと言って頂いた時は本当に嬉しかったです!

石田:とても愛のある指導でフォーメーションも考えてくださったのですがフォーメーションのまとめの画像の最後にアイドル心得3箇条と『鏡や映像を見て自分を研究すること・新人のうちに何事も120%で全力でやること・後は自信をつけるためにたくさん練習する、見てくれている人は必ずいるから大丈夫!』とほとんどの子がアイドル活動が初めてで何も分からない私たちに先輩アイドルとして寄り添って頂きました。本当に感謝しています…!

石田萌依 (提供写真)
石田萌依 (提供写真)
有栖:練習から120%の力を出しきることや自信を持つことの大切さなど、アイドルとして大事な心得を沢山教えていただきました。自分に自信がなかった私はまず自信を持つことから始めようと思い、最近少しずつ自分のことを好きになれるようになれました。そして市川さんが「頑張っていたら必ず見てくれている人がいるからね!」と言ってくださったことがとても心に残っていて、今でもLIVEが始まる前にこのお言葉を思い出しています!

有栖楓乃 (提供写真)
有栖楓乃 (提供写真)
内藤:レッスンの時は本当に優しく指導してくださいました。その中でもアイドル時代に経験したことやアイドルとしての心得をとても真剣に話してくださったのが印象的で、まだ右も左もわからなかった自分にとってその話は道しるべになりました。

今垣:大きなステージに沢山立たれているからこそわかることや、レッスンで様々なことを教えていただきました。ステージに立ったときの私たちの姿や見え方まで意識するように練習したり、立ち位置に関係なく誰でも目立つような振り付けやフォーメーションを考えていただき、私もグループの中で身長が1番小さく不安だった気持ちをアドバイスなどで沢山支えていただきました!

― 雑誌「LARME」による衣装とヘアメイクはかなり注目ですが、お気に入りのポイントや着こなしのこだわりなど教えてください。

内藤桃子 (提供写真)
内藤桃子 (提供写真)
由利:miaoのコンセプトである「ピンク・ネコ・リボン」がギュッと詰まっている本当に可愛い衣装です!衣装の中にネコが沢山隠れていて、特にお気に入りなのはウエスト部分にある黒いリボンのネコですっ!皆さんもぜひ隠れネコ探して見てください!全部見つけられるかな??

石田:miaoの衣装はイヤリングと首元にそれぞれのメンバーカラーの入った石のアクセサリーがついています!メンバーが多いのでオレンジ、とライトオレンジ、とか青系統も3種類あるのですが全部色が違っているんです!さりげなくそういう違いもあってとっても可愛いです!

今垣李華 (提供写真)
今垣李華 (提供写真)
有栖:衣装のお気に入りポイントは沢山あるのですが、特にふわっと広がったスカートが大好きです。ダンスで回った時にも広がり方が綺麗でとても華やかに見えるんです!細部までこだわりの詰まった最上級に可愛い衣装を着て、活動できていることがとても幸せです。

内藤:デビュー曲の衣装には私たちのコンセプトである猫の要素がふんだんに詰め込まれていてとっても可愛い衣装になっています!その衣装の中でわたしが特にお気に入りの部分は袖のパフスリーブが角度や光によって様々な色に変化して見えるところです。ステージに立つととっても綺麗なんです!

有栖楓乃 (提供写真)
有栖楓乃 (提供写真)
今垣:衣装のいろんなところに猫が隠れていたりさりげなくメンバーカラーの要素があったりと可愛いが沢山詰まった衣装になっています。第一線でご活躍されているプロの方に可愛くしていただきました。初めて衣装を見たときにはやくこの衣装で踊りたい!という気持ちになりました。

― デビュー曲「miao!」MVの仕上がりはいかがですか?撮影時のエピソードなどあれば教えてください。

有栖楓乃、今垣李華、内藤桃子、由利美桜、石田萌依 (提供写真)
有栖楓乃、今垣李華、内藤桃子、由利美桜、石田萌依 (提供写真)
由利:来世まで自慢したいくらい細かい部分まで可愛くて、素敵なMVです!『miao!』のMVが初めての撮影で、インサイトがどれくらい動いて良いのか分からなくて戸惑っていたらスタッフさんが優しく指導して下さりなんとか乗り切りました!憧れのロケ地での撮影だったので、夢のような1日でした。

石田:miaoのMVの仕上がりはほんっっっとうに可愛くて理想のMVでとっても大好きです!撮影時には市川さんもmiaoの衣装を着て参加していただいてそのままダンスシーンの撮影の指示などを出してくださいました!とっても可愛かったです…!私はメンバーの澪川舞香と一緒に撮影するシーンが多かったのですが階段を降りるシーンを撮影している時にメンバーの白須彩乃が撮影していることに気付かずに普通に階段から降りてくるという事件がありました!(笑)。何回思い出しても面白いです(笑)。

今垣李華 (提供写真)
今垣李華 (提供写真)
有栖:メンバー1人1人の魅力が詰まった最高に可愛いMVに仕上がっています!私はMV撮影時に個人でダンスパートを撮影していただいたのですが、その時はどんな仕上がりになるのか全く想像がつきませんでした。完成したMVを見ると、可愛いピンクバックでメンバーと踊ってるような演出になっていて、とても驚いたのをよく覚えています。これは言葉で表すのが難しいので、是非MVを見てほしいです!そしてmiao沼にハマっていただきたいです!

内藤桃子 (提供写真)
内藤桃子 (提供写真)
内藤:miaoのイメージにピッタリなとても素敵な作品に仕上げていただきました。miaoの可愛さが存分に詰まっています!自分のミュージックビデオができたことは、夢が叶ったんだって改めて実感できた出来事で、完成を見た時はとても感激しました。撮影時には市川美織さんも立ち会ってくださいました。サプライズで私たちメンバーと同じ衣装を着て登場してくださったのですが、可愛すぎてみんな悲鳴をあげていました!

今垣:河口湖で撮影したもので、私は夏目綾ちゃんと外で撮影するシーンがあったんですけど、朝は少し雨が降っていたのに私たちの撮影の時間になると晴れて、自然光がいっぱいの中撮影することができたときはとても嬉しかったです。団体の撮影でも沢山のスタッフさんや市川美織さんが丁寧に指導してくださり本当に素敵なMVができました。

◆miao公式YouTube「miao channel」印象に残っている動画&理由も明かす

石田萌依 (提供写真)
石田萌依 (提供写真)
― YouTubeチャンネル「miao channel」の動画も話題ですが、これまででに印象に残っている動画とその理由は?

由利:MVの密着動画です。密着動画は、本当に自然体の私たちを見てもらえると思います!特にお気に入りの動画は、miaolog SEASON2 #4の『FancyFancy』の密着動画です。この回はコメント欄でとても褒めてもらえて嬉しかったのでたまに読み返して元気をチャージしています!

石田:私は地方から東京に通ってアイドルをしているのでmiao channelに出演するのはレアなのですが私は、メンバーの有栖楓乃と一緒に先輩アイドルの放課後プリンセスさんの楽曲のあうあう→きゅるるんを踊らせていただいた時にYouTube撮影があってその動画がとっても印象に残っています!楓乃と私は地方から通っているのでふたりで平日学校終わってから集まって振り付けも2人で1から考えたんです。1位を決める!という企画もありまして私たちのグループが1位に選んでいただき泣いてしまいました。

由利美桜 (提供写真)
由利美桜 (提供写真)
有栖:事務所の先輩グループである放課後プリンセスさんとの合同LIVEの動画が1番印象に残っています。私はもえにゃこと石田萌依ちゃんとあうあう→きゅるるんという楽曲を披露させていただいたのですが、この楽曲は振り付けがなかったので2人で1からダンスを考えました。2人だけで舞台に立ったことが今までなかったので緊張しましたが、ファンの方が手拍子をしながら見てくれて、とても楽しいステージでした。もえにゃのお家に通って二人でレッスンをしたのも良い思い出で、その練習の成果が動画として形に残っているのがとても嬉しいです。

内藤:夏目綾ちゃんのお誕生日企画です!綾ちゃんは恐竜好きを公言しているので、みんなで恐竜グッズをプレゼントしました!というのも綾ちゃんには内緒の裏テーマがあって、メンバーそれぞれが思う超ダサい恐竜グッズをプレゼントしたんです。そのグッズをとてもオススメって感じで紹介してるメンバーと、喜ぶポイントが謎な綾ちゃんが面白いです(笑)。

今垣:普段はゲームをしたりドッキリ企画をしたりしていますが、その中でも私はMVの密着動画です。楽しかったあの時間を一緒に過ごしたような気持ちになれるしファンの皆さんや見ている方に私たちの緊張している姿や裏側を見ることができるのでとても印象に残っていて、今でも何回も見てしまいます。

― 先日、初のユニット曲「初恋UFO」も披露されました。どんな曲に仕上がってますか?

石田萌依 (提供写真)
石田萌依 (提供写真)
由利:私はこのユニットに入っていないのですが、とても中毒性がある曲でサビは気づいたら口ずさんで踊っています!披露したばかりの頃はユニット曲を舞台袖から見ている時に、メンバーの頑張ってる姿と歌詞がリンクしていつも泣いてしまっていました。そして、私が大好きな事務所の先輩である放課後プリンセスさんの曲を書かれている藤原さんが書かれている曲で、可愛さの中に切なさもある、すごく素敵な青春ラブソングです。

石田:本当に可愛い曲で音楽も歌詞もとっても大好きです…!私はユニットに居ないのでいつも舞台袖から見ているのですが何回みても泣いてしまうんです…メンバーの事が本当に大好きて可愛いし尊くて…!サビがとっても可愛いんです!私はラスサビ、落ちサビでいつも心がぎゅっとなります…!とっても素敵なパフォーマンスなので是非実際に見に来ていただきたいです!感動すること間違いなしです!

内藤:miao初のラブソングになっています。初恋の甘酸っぱいような気持ちを歌った歌詞の中に宇宙人やUFOという言葉が出てきて少し不思議で、でも爽やかでポップな曲に仕上がっています。聴いてる人によって様々な捉え方ができる曲だと思います!

今垣:初恋のドキドキする気持ちがダンスや歌に表現されていて、『好き』や『大好き』が沢山詰まったキャッチーな曲になっています。レコーディングや振り落とし、ダンスレッスンもとても楽しかったです!

― 由利さんは、先日初めてグラビアを披露されましたが、グラビア撮影の感想は?

由利美桜 (提供写真)
由利美桜 (提供写真)
由利:普段水着を着ないので、水着の着方が分からない!という状況からのスタートでした。アイドルの撮影の時とはポージングや表情が全然違ってくるので難しかったです。これからもっともっとポージングや身体作りも頑張って、活躍出来るようになりたいです。

― 有栖さんは、ミスiD2022にエントリー中ですが、意気込みを教えてください。

有栖楓乃 (提供写真)
有栖楓乃 (提供写真)
有栖:ミスiDにかける思いは強く、自分の現状を変えるためにエントリーしました。沢山の方に自分を知っていただけるきっかけにできるように、ファイナリストを目指して頑張っていきます!ミスiDに出た理由をnoteにまとめているので見ていただけると嬉しいです。noteはTwitterのプロフィール欄から飛べます!

◆miaoの“夢を叶える秘訣”とは?

― アイドルという夢を叶え、さらなる夢に向かって活動する皆さんが考える“夢を叶える秘訣”は?

今垣李華 (提供写真)
今垣李華 (提供写真)
由利:「諦めずに、前に向かって突き進む」です!辛いことや悔しいことも経験するけれど、自分の目標や理想に向かって今出来ることを全力で取り組むことが何よりも大切で、1番の近道だと思っています。

石田:在り来りですが諦めたら試合終了でそこで全て終わってしまうので何があっても諦めずに夢を追い続けることだと思います。私は最初配信でファンの方をつけようと頑張っていたのですが最初は人が来なくて何度も何度も配信イベントも負けてしまっていましたが諦めずに続けることでイベントにも勝てるようになってmiaoのイベントでも1位になることができました。簡潔に言うと諦めず夢に繋がる色んなことに挑戦して試行錯誤する!が秘訣だと思います!

内藤桃子 (提供写真)
内藤桃子 (提供写真)
有栖:夢を叶える秘訣は積極的に挑戦することだと思っています。オーディションを受ける前は、まさか自分がアイドルになれるわけがないと思っていましたが、挑戦することで夢を掴むことができました。ミスiDへの挑戦を通して、ファンの方との距離もより近くなったと感じています。アイドルになってから何事もやってみて初めてわかることが多いと学んだので、これからも「挑戦する気持ち」を大切にしていきたいです。

内藤:“自信を持てるようにしっかりと準備すること”です。自分に自信がある人はやっぱり素敵に見えるなと思うことが多いのですが、私自身自分にあまり自信がありませんでした。でもこの世界では自分が商売道具であって、自分を応援してくれている人がいる以上自信がないままでいるのは失礼だと思いました。なので自信を持てるよう頑張ろうと、何事に対しても自信を持てるようになるまでしっかりと準備をすることを心がけています。

今垣:諦めない心と自分を好きでいることです。miaoになる前から大切にしていることで、特にmiaoの事務所の先輩の放課後プリンセスさんの"プリンセスの定義"という曲の歌詞の中に「いつも自分を好きでいること」と歌っている部分があって、その姿をステージで見るたびに泣いてしまいます。大切にしていきたいしこれからも忘れないでいたいです。

(modelpress編集部)

◆miaoプロフィール

有栖楓乃、今垣李華、内藤桃子、由利美桜、石田萌依 (提供写真)
有栖楓乃、今垣李華、内藤桃子、由利美桜、石田萌依 (提供写真)
・有栖楓乃
生年月日:2001/11/21 血液型:A
出身地:兵庫県
趣味:可愛いお洋服を着ること
特技:バレエ ダンス

・石田萌依
生年月日:2003/04/14 血液型:O
出身地:大阪府
趣味:アニメ・漫画
特技:乗馬(ライセンス3級)・ゲーム全般

・今垣李華
生年月日:2001/06/22 血液型:O
出身地:石川県
趣味:歌を歌う・コスメ集め
特技:ダンスを覚える事・誰とでも仲良くなれる

・由利美桜
生年月日:2002/04/09 血液型:AB
出身地:千葉県
趣味:アイドル鑑賞
特技:ウインク

・内藤桃子
生年月日:2000/03/24 血液型:O
出身地:千葉県
趣味:料理
特技:ダンス

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加