剛力彩芽“総理大臣の料理番”に抜擢 新川優愛、高橋一生ら豪華キャストも決定


【剛力彩芽・新川優愛・高橋一生/モデルプレス=6月2日】女優の剛力彩芽が、テレビ朝日系7月期ドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」(毎週金曜よる11時15分より)にて主演を務めることがわかった。今回剛力は、吉田茂政権以来、約70年ぶりに総理任命の「官邸料理人」に抜てきされた25歳の女性料理人・一木くるみを演じる。数々ドラマなどに出演してきた剛力だが、料理人役は初挑戦。ほか、モデルで女優の新川優愛が東陽テレビ政治部記者・立花優子役、俳優の高橋一生が、くるみと敵対することになるもうひとりの官邸料理人・官邸食堂総料理長の清沢晴樹役に、それぞれ抜擢された。

剛力彩芽“総理大臣の料理番”に抜擢(画像提供:テレビ朝日)
剛力彩芽“総理大臣の料理番”に抜擢(画像提供:テレビ朝日)
原作は「信長のシェフ」「大使閣下の料理人」といった“グルメ漫画”を生み出してきた作者・西村ミツル氏が、漫画家・大崎充氏とタッグを組んだコミック「グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~」。ひとりの天才女性シェフが“総理官邸”に乗り込み、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく、エンターテインメント性の溢れる料理ドラマになっている。

◆剛力彩芽、孤高のシェフを演じる

剛力彩芽、初のコックコート姿を披露(画像提供:テレビ朝日)
剛力彩芽、初のコックコート姿を披露(画像提供:テレビ朝日)
同作で剛力演じるのは、天才的な料理の腕がありながら、その若さと率直な性格ゆえに、周囲から敬遠され、居場所を見つけられずにいた孤高のシェフ。25歳にして、ひょんなことから阿藤一郎総理に“料理番”として仕えることとなる。

◆剛力彩芽「料理の腕があがったたりしたら最高です!」

剛力は「これまでにやらせていただいたことのないような役で、台本を読んだ時すごくワクワクしましたし、一木くるみという女の子に出会えるのが、今からとても楽しみです!」と胸を踊らせ、「くるみが持つ女性ならではの強さ、繊細さ、男性ばかりの中でのカッコ良さなどもうまく表現できたらいいなと思っています」と意気込んだ。

自身の料理の腕前については「そんなに『得意!』というほどではないですけれど、小さいころから母のお手伝いをしたりしながら接してきたので、好きです。しっかり練習してドラマに臨みたいと思います」と宣言。

その一方で「食べることは大好きです(笑)」という剛力。「やっぱり食べることって幸せな気持ちになりますよね。その瞬間って、すごく笑顔に溢れた瞬間だと思うので、そんな幸せな一瞬をこのドラマでもお届けできたらな、と思います。この作品を通して、わたし自身も料理の腕が上がったりしたら…最高です!(笑)」と茶目っ気たっぷりにコメントを寄せた。

◆個性派俳優も続々決定

ほか、現内閣総理大臣・阿藤一郎を演じるのは小日向文世、くるみを“総理大臣の料理番”として官邸に呼び込む、総理の腹心・政務担当総理大臣秘書官の古賀征二役に遠藤賢一、そして官邸料理人のひとりでくるみの面倒を見ることになる田村友和役には三宅弘城と、個性豊かで演技派な面々が出演。

さらに、阿藤総理のひとり娘で事実上のファーストレディ・阿藤理子役には内藤理沙、官邸事務所職員で古賀の部下である桜井あすか役には、女優宣言発表後、初のドラマ出演となる松尾幸実といった華やかな女性キャスト陣が作品を彩る。

今回のキャスト陣に剛力は「小日向文世さん、滝藤賢一さん、高橋一生さんといった共演者のみなさんとは、きちんとお芝居させていただくのはほとんど初めてで…どんな方々なんだろう、とワクワクします。そんなところも、官邸にひとり乗り込んでいくくるみと同じような状況なのかな…」と自身の役柄に重ねて、期待と不安の入り混じった心境を明かした。

◆中川慎子プロデューサー、同作の思いを語る

同作について中川慎子プロデューサーは「およそ70年の時を経て、総理任命の『官邸料理人』が復活します!至極のフレンチからお馴染みB級グルメまで、ドラマでは毎話、目にも美味しいメニューが目白押しです」とコメント。

そして主演の剛力については「職人気質の女料理人としてひとり官邸へ乗り込み、手強い面々と、そして実際にも個性豊かな実力派俳優陣と渡りあっていただくことになります。この強烈な対決も、どうかお楽しみに」とアピールした。(modelpress編集部)

■剛力彩芽コメント

今回、“総理大臣の料理番”をやらせていただくことになりました。これまでにやらせていただいたことのないような役で、台本を読んだ時すごくワクワクしましたし、一木くるみという女の子に出会えるのが、今からとても楽しみです!

くるみは料理でメッセージを伝える、人の心を動かす、ということにすごく長けています。とにかく料理が好きで、周りのことはきっとそんなに気にもしていない。料理だけで自分の想いを伝えたい!という気持ちの持ち主です。彼女のその世界観はすごく大事にしたいですし、くるみが持つ女性ならではの強さ、繊細さ、男性ばかりの中でのカッコ良さなどもうまく表現できたらいいなと思っています。

コックコートに初めて袖を通しましたが、すごく身が引き締まる思いでした。いよいよ始まるんだ、という現実味を帯びてきて、緊張感が高まってきました(笑)。

小日向文世さん、滝藤賢一さん、高橋一生さんといった共演者のみなさんとは、きちんとお芝居させていただくのはほとんど初めてで…どんな方々なんだろう、とワクワクします。そんなところも、官邸にひとり乗り込んでいくくるみと同じような状況なのかな…。

お料理はそんなに「得意!」というほどではないですけれど、小さいころから母のお手伝いをしたりしながら接してきたので、好きです。しっかり練習してドラマに臨みたいと思います。

お料理はまだまだですが、食べることは大好きです(笑)。やっぱり食べることって幸せな気持ちになりますよね。その瞬間って、すごく笑顔に溢れた瞬間だと思うので、そんな幸せな一瞬をこのドラマでもお届けできたらな、と思います。美味しそうなお料理もたくさん出てきますし! そしてこの作品を通して、わたし自身も料理の腕が上がったりしたら…最高です!(笑)

■中川慎子プロデューサーコメント

およそ70年の時を経て、総理任命の「官邸料理人」が復活します!至極のフレンチからお馴染みB級グルメまで、ドラマでは毎話、目にも美味しいメニューが目白押しです。

主演の剛力さんは職人気質の女料理人としてひとり官邸へ乗り込み、手強い面々と、そして実際にも個性豊かな実力派俳優陣と渡りあっていただくことになります。

この強烈な対決も、どうかお楽しみに!7月から金曜の夜は、さらなる食欲の世界へとあなたを誘わせていただきます!

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加