有働由美子&櫻井翔、日テレ系選挙特番キャスターに決定<本人コメント>


【モデルプレス=2021/10/18】コロナ禍での国政選挙が行われる10月31日。日本テレビ系列では、メインキャスターに有働由美子、櫻井翔を迎え「zero選挙2021」を放送することが決定した。

有働由美子、櫻井翔 (C)日本テレビ
有働由美子、櫻井翔 (C)日本テレビ
今回の総選挙、選ぶカギは、新型コロナで浮き彫りになった様々なギャップ。この難局を乗り越えるためにリーダーシップを発揮するのは誰なのか?有働・櫻井とともに、データを活用しながら、どこよりも早く、正確に、わかりやすく、私が選んだ、未来がみえる。「zero選挙2021」は、そんな6時間の大型特別番組となる。

◆有働由美子&櫻井翔がメインキャスターに

「zero選挙2021」 (C)日本テレビ
「zero選挙2021」 (C)日本テレビ
有働は、選挙特番を担当するのは2019年の参院選に続き2回目。“日本一の質問者”として、リーダーたちに、選挙後、何をどう実現するのか、その覚悟に迫る。そして番組のメインキャスターとして、「有権者のみなさんが何を大事に選択されるのか、正確に捉え、伝えていきたいと思います」と決意を語った。

一方、櫻井は、選挙特番を担当するのは10回目。「news zero」で伝え続けてきた「支える世代の悩み」。そこには、収入のギャップ、デジタル対応のギャップ、さらに、男女間のギャップなど、コロナで浮き彫りになった様々なギャップが…。その悩みの当事者や現場を徹底取材。「支える世代ど真ん中」の視点から、VTRやプレゼンを通じて視聴者と一緒に解決策を考える。

また、私たちが選んだ結果を、どこよりも、早く、わかりやすく伝える「開票速報」。「news every.」の藤井貴彦キャスターと中島芽生キャスターが担当する。(modelpress編集部)

◆有働由美子コメント

新型コロナの中で、私達の暮らし、生き方に、政治が大きく関わってきました。もっとこうならないのか、なぜこれができないのか、次はこうあってほしい。そんな思いを子供から大人まで誰もが抱いたと思います。まさにその「次をどうするのか」を決めるのが ひとりひとりの「投票」ですので有権者のみなさんが何を大事に選択されるのか、正確に捉え、伝えていきたいと思います。

個人的には、news zeroでお世話になっている櫻井翔キャスター、落合陽一さんも一緒なので安心して、党首や候補者にどんどん本音の質問をしていきたいと思っています。選挙は、投票したほうが楽しめます。自分の“推し”がどうなるのか、一緒に見届けましょう。

◆櫻井翔コメント

選挙特番に携わるのが10回目になるとスタッフから聞き、自分のことながら驚いております。

私たちが選んだ候補者が、どのような未来を描こうとしているのかをしっかりとお伝えし、どのような未来が始まろうとしているのかを視聴者の皆さまと共に見つめる時間にしたいと思います。



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加