長続きする年の差カップルの秘訣とは?6つ


【恋愛コラム/モデルプレス=1月22日】恋愛において大きな障害にもなる歳の差。どんなに本気でも「上手くいかないんじゃないか…」とすぐに弱気になってしまいますよね。でも、歳の差があったって何も怖がる必要はありません。ちゃんと気を付けるべきことを意識すれば、きっと長続きすることが出来ますよ。そこで今回は長く付き合っている年の差カップルや、歳の差夫婦に注意していたことを聞いてみました。視野が広がると楽しんで、お互いを尊敬し合うカップルなら、きっと上手くいくはず。早速チェックして、あなたの不安を吹き飛ばしちゃいましょう。
長続きする年の差カップルの秘訣とは?6つ(Photo by jaspe)
長続きする年の差カップルの秘訣とは?6つ(Photo by jaspe)
♥価値観を受け入れる覚悟がある

「10歳近くも離れていたら、それだけ今の自分と価値観が違うものがたくさんあるはず。それを一々否定していたら、彼のどこに惹かれたのかわかんなくなっちゃうよ」(女性・22歳)

年齢が離れていると、当然価値観が違うことがたくさんあります。

精神的にも未熟で、子どもだな…と思ったり思われたりすることもあるでしょう。

でも、それを一々認めずに否定してしまったら、相手を否定していることと同じ。

あなたが惹かれたのは、そんな違いも含めて魅力的な彼なはずです。

価値観が違うからといって拒否するのではなく、きちんと受け入れる覚悟を持たないと、彼との交際は長続きしませんよ。

♥歳の差を楽しむ

「歳の差があるって言うことはさ、それだけお互いが知らない世界をたくさん知ってるってことじゃない?それを楽しまないのって勿体ないことだと私は思うな」(女性・31歳)

世代が違えば、それだけ見てきたものや経験したものも違うはず。

同じような趣味を持っていたとしても、お互いに知らないことがたくさんあることでしょう。

そんな違いを知ることで、二人の視野は広がっていきます。

そこに楽しさを見出すことの出来るカップルは、長続きしていくこと間違いなしですよ。

お互いを知ることを楽しんで、二人の視野を広げていきましょうね。

お互いの視野を広げていこう(Photo by Kor)
お互いの視野を広げていこう(Photo by Kor)
♥すべてを分かり合おうとしない

「一回りも離れていたら、お互いに理解出来ないことがあるのは当たり前。それをいかにすっぱりと諦められるかが、長続きのカギだと思う」(男性・37歳)

どんなに理解しようとしても理解出来ないことの一つや二つあるはずです。

それを無理やり理解しようとしても、自分を苦しめてしまうだけ。

時には、すっぱりと諦めることも大切ですよ。

年の差カップルはただでさえ、経験してきたものの違いから受け入れられないものが多く出てきてしまうもの。

私は私、彼は彼。そんな考えを持つことが出来れば、きっと無駄なケンカも減って、お互い楽しく付き合っていけるはずですよ。

♥たくさん話をする

「私が当たり前だと思っていることは、彼にとっては当たり前じゃないかもしれない。たくさん話をしなきゃ、伝わるものも伝わらないんだなって」(女性・21歳)

自分が当たり前だと思っていたことが、必ずしも相手にとって当たり前のことだとは限りませんよね。

そんなことがたくさんある年の差カップルは、たくさん会話をしています。

わかってくれているだろうと思っていても、価値観の違いからわかっていないこともたくさんあるはず。

そんな認識の差を埋めていくためにも、たくさん話をしましょうね。

たくさん話して認識の差を埋めていこう(Photo by irinabraga/Fotolia)
たくさん話して認識の差を埋めていこう(Photo by irinabraga/Fotolia)
♥お互いに尊敬し合う

「尊敬し合える関係の中に、歳の差なんて関係ない。同じ目線で立って歩けるからこそ、一緒に付き合っていけると思う」(男性・38歳)

お互いに尊敬し合えること。

それは歳の差を越えて、お互いの関係を対等なものにします。

相手の魅力は、年上だとか年下だとか関係ありませんよね。

自分にはない素敵なところに、尊敬していることも多いはずです。

きちんとお互いを尊敬して、対等な関係を築いていきましょう。

同じ目線でいることが出来れば、たとえケンカをしても一方が我慢するなんてこともないはず。

尊敬しあって対等な関係になることで、長続きするカップルになれること間違いなしですよ。

♥共通点を見つける

「何だっていいから二人の共通点を見つけるの。それが見つかる度に、歳なんて関係ないんだなって自信になるよ」(女性・24歳)

歳の差があっても、何かしらの共通点はあるはず。

そんな共通点をたくさん探していきましょう。

場合によっては作ってみても構いません。

お互いに新しい趣味に挑んでみたり、お互いの趣味に参加してみたり。

共通点が増えていくことで、きっと歳の差なんて関係ないと自信につながりますよ。

歳の差なんて気にせず(Photo by prochkailo/Fotolia)
歳の差なんて気にせず(Photo by prochkailo/Fotolia)
いかがでしたか?

長続きしていけば、歳の差なんて関係なく思えてくるもの。

でも付き合い始めはそのギャップに、悩まされることも多いことでしょう。

ご紹介した6つを心がけておけば、そんなギャップもしっかりと乗り越えて長続きすることが出来ますよ。

あなたも歳の差に恐れないで、本当に好きな相手には思いの丈をぶつけに行きましょうね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加