「水漬けパスタ」が便利&カンタン!いつもの麺が生パスタ風に変身


【水漬けパスタ/モデルプレス】パスタと言うと、茹でてソースをあえるだけでカンタンに完成するお手軽メニューですが、茹でるというのがネックですよね。吹きこぼれしやすいし、これから暑くなる季節、キッチンに立つのも億劫になってしまいます。実はパスタを水に漬けるだけで、調理がとってもカンタンになることを知っていますか?今回は水漬けパスタの魅力をご紹介します。

「水漬けパスタ」が便利&カンタン!いつもの麺が生パスタ風に変身/tokumayu2001さんInstagramより
「水漬けパスタ」が便利&カンタン!いつもの麺が生パスタ風に変身/tokumayu2001さんInstagramより
◆水漬けパスタってなに?

水漬けパスタはカンタンにいうと、水に漬けたパスタのこと。

通常パスタはお湯で茹でるのが一般的な作り方ですが、水漬けパスタは茹でることはしません。水につけて麺を戻していきます。

◆水漬けパスタの作り方

水漬けパスタの作り方はカンタン。たっぷりの水にパスタを2時間以上浸すだけ。

水を吸い過ぎて、麺が伸びるのでは?と不安になるかもしれませんが、一定以上吸ったパスタは伸びないとのこと。

そのため、朝出かける前にパスタを水に付け、夕方帰宅して調理する人も多くいるようですよ。

◆実際に作ってみよう!

水漬けパスタの完成の目安は全体が白っぽくなるまで。

あとは、ソースと一緒に炒めていきましょう。1分ほど熱を加えると麺の白っぽい色がだんだんと透き通っていきますよ。

また、ソースを加えるとき、一緒に水漬け時のもどし汁を加えるのが◎。ソースにとろみがつき、より美味しくいただけます。

◆保存も便利

2時間以上水に漬けることで乾燥パスタがもちもちになるなんて便利ですよね。さらに、何時間漬けていても伸びることはなく、冷蔵庫に入れておけば3日ほどは使えるのだそう。

さらに、冷凍をする方法も便利。食べる量だけを冷凍し、使うときにさっと茹でれば乾麺よりも短時間で作ることができますよ。

いかがでしたか?

今回は時短料理に便利な水漬けパスタの魅力をご紹介しました。

茹でる時間を大幅に減らすことができるので、料理したくない日でもカンタンに作れそう。

ぜひ参考にして水漬けパスタで料理を楽しんでくださいね。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加