元NMB48・YouTuberら所属の新アイドル“夜光性アミューズ”誕生 デビューの経緯や今後の活動を直撃<インタビュー>


【モデルプレス=2021/04/14】元NMB48のメンバーや、YouTuberからなるアイドル・夜光性アミューズがデビューすることが決定。4月17日には東京・Zepp Hanedaで、5月1日には大阪・Zepp Nambaでお披露公演が開催されることが発表された。今回モデルプレスは、彼女たちにインタビューを行いデビューの経緯や、アイドル活動に向けての心境などを聞いた。

夜光性アミューズ (提供写真)
夜光性アミューズ (提供写真)
◆夜光性アミューズとは

夜光性アミューズ (提供写真)
夜光性アミューズ (提供写真)
夜光性アミューズは、悲撃のヒロイン症候群が所属する事務所の新グループとして活動をスタートする水色のみぽたぽた、白色の白空こあい、紫色のふてこ、赤色の炎谷莉奈、ピンクの神楽ひなこの5人からなるアイドルグループ。愛称は“よるあみ”。

夜光性アミューズ ロゴ (提供写真)
夜光性アミューズ ロゴ (提供写真)
キャッチコピーは、「夜に煌めくテーマパーク 眠れぬアナタをご招待」で、YouTuberやTikTokerとしても活動しており、総フォロワー数200万を超える今後注目のグループである。

◆新アイドルグループ、“夜光性アミューズ”誕生

夜光性アミューズ (提供写真)
夜光性アミューズ (提供写真)
― グループ結成の経緯を教えてください。

みぽたぽた:2019年冬頃に、私がアイドルグループで活動したいと決心し、仲の良かったふてこを誘いました。その後、ひなこちゃんが加わってくれました。そこからメンバーを探していくなかで、こあいちゃんと莉奈ちゃんというポテンシャル最強な2人が入ってくれることになり、最強のグループを結成することが出来ました。

みぽたぽた (提供写真)
みぽたぽた (提供写真)
― 「夜光性アミューズ」というグループ名の由来は?

みぽたぽた:夜行性と夜に光ると言う意味を掛けて夜光性です。アミューズはアミューズメント(遊園地)という意味と、「楽しませる」「おもてなし」の意味もこもっています!メンバーが全員個性豊かで夜行性(笑)なので夜に光る遊園地というテーマにピッタリだと思います!ちなみに、グループの愛称は「よるあみ」です!

みぽたぽた (提供写真)
みぽたぽた (提供写真)
― これだけは他のグループに負けない!という「夜光性アミューズ」の強みは?

神楽:一言で言えば個性です。各々が自分だけの強みを持っていて誰にも負けたくないという気持ちがあります!アイドルだけの活動ではなく、様々な活動に挑戦していきたいです。また、グループの楽曲やパフォーマンスも妥協することがないグループです。

神楽ひなこ (提供写真)
神楽ひなこ (提供写真)
◆チャームポイントは、ほっぺ・口…真顔?

― ご自身のチャームポイントやビジュアルのこだわりを教えてください。

みぽたぽた:ほっぺがチャームポイントです!よるあみのなかで唯一の黒髪なのでブレずにいきたいです。

白空こあい (提供写真)
白空こあい (提供写真)
白空:チャームポイントは口です。ビジュアルのこだわりは、歌の表現力最強を特に目指してます。

ふてこ:自分はふてこいし、かなり真顔。怒ってるように見られるときがありますが、全く怒ってません。パフォーマンス中は本当に楽しいので、ばり笑顔です。

炎谷莉奈 (提供写真)
炎谷莉奈 (提供写真)
炎谷:チャームポイントは脚と唇です!昔は脚がずっとコンプレックスだったんですが、人前に出るお仕事をするようになって足細いとか綺麗って褒めてもらえることが増えてから、自分の強みにしようと思えるようになりました!常に人に見られてるって意識があると細くいようって思えるので、脚が見える服を着るようにしています!

神楽:ピンクという大好きな色を担当カラーとして頂けたからには髪の毛、爪、メイクなど全てピンクでまとめて、“女の子らしく”“かわいい”ビジュアルを意識しています!これからも自分らしい"かわいい"をたくさん発信していきたいです。

神楽ひなこ (提供写真)
神楽ひなこ (提供写真)
◆YouTuberからアイドルへ「否の声もバネにし、力に変えて」

― YouTuberがアイドルを始めることのプレッシャーはありましたか?

みぽたぽた:アイドルとしては0からなので、浅はかに始めた訳じゃないので絶対に認めてもらうぞ!という気持ちで頑張っています!実際アイドルは初めてなのでパフォーマンスが不安で大号泣した日もありましたが(笑)、YouTubeのコメントを見て自分が苦手な部分に気付かせてもらったので、動画より何倍も最強なLIVEをお見せすることを誓います!

ふてこ (提供写真)
ふてこ (提供写真)
ふてこ:プレッシャーというか、YouTuberがアイドルをするということで少し良く思わない方ももちろん居ると思うのですが、これからの自分のパフォーマンスでふてこが本気でアイドルしてる姿を魅せていきたいと思っています。

神楽:やはり、賛否両論はあると思いましたがプレッシャーはそこまでありませんでした。アイドルとしてプロとして、認められるのは難しいことだろうと覚悟して始めましたし、賛の声はもちろん、否の声もバネにし、力に変えて頑張っています!より多くの方に認めて貰えるようこれからも努力していきます。

◆炎谷莉奈、国民的アイドルグループから再出発「みんなで嬉し泣きしたい」

炎谷莉奈 (提供写真)
炎谷莉奈 (提供写真)
― アイドルとしては再デビューになりますが、今後どのようなことにチャレンジしたいですか?

炎谷:1からグループを作り上げていくって事をしたことがないので、5人でたくさんの経験をしながら成長して大きなステージに立ってみんなで嬉し泣きしたいです!

白空:お客さんを楽しませれる様な面白いMCにチャレンジしたいです!

白空こあい (提供写真)
白空こあい (提供写真)
◆夜光性アミューズ、“夢”に向かって1歩前進

― みなさんが夢を叶えるために頑張っていることや、ご自身が考える“夢を叶える秘訣”を教えてください。

みぽたぽた:私は小さい夢も大きい夢もかなり多い方なのですが、目を瞑って夢を叶えた自分を想像し、即行動することが大事だと思います!動かないよりはチャンスが来る可能性が上がるのでそれを大事にして生きています。普段はけっこう単細胞なので、ダイエットして可愛くなったら注目してもらえる!と思いながら今はダイエット頑張っています。

白空:まだどこにも無いアイドルになる事とみんなの心に届くようなLIVEをして行きたいです。

ふてこ (提供写真)
ふてこ (提供写真)
ふてこ:アイドルとしての夢は、この5人で大きいステージに立ってパフォーマンスすることです。自分はアイドル未経験でわからないことが多いですが、毎日もがいて精一杯頑張ってます!特に頑張ってることは歌の練習です。早く自信満々に気持ちよく歌えるようになりたいです。頑張ります。

炎谷:言葉は言霊だから夢を口に出してればいつか叶うよって言われた事があって、自分の夢を誰かに言うことでそれまでの過程を応援してくれるファンの方や周りの人がいる事を身をもって体験してきました!なので私の今のアイドルとしての夢もたくさん口に出して1人でも多くの人に自分の事を応援してもらえたら嬉しいです!

神楽:悔しい思いを沢山して成長することが1番大切かなと思います。あとは言葉にすることと、諦めないことだと思います!

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加