NHK退社の近江友里恵アナ「あさイチ」卒業 4月からは「街づくりの仕事」


【モデルプレス=2021/03/05】3月いっぱいでNHKを退社することを発表していた同局の近江友里恵アナウンサーが5日、自身が司会を務める「あさイチ」(NHK総合/月~金曜、8時15分)に出演。番組を卒業し、今後について言及した。

◆近江友里恵アナ「あさイチ」卒業

2月12日放送の同番組で、同局を退社することを発表していた近江アナ。

番組の最後に「3年間『あさイチ』担当させていただきまして、見てくださってありがとうございました」と感謝の言葉を述べ「4月からなんですけれども、何をするかと言うとですね、個人的な話で申し訳ないんですけれども、街づくりの仕事に関わることになりました」と報告。

「これまでですね、元々建物を見たりするのが好きだったんですけれども」と続け「例えば『ブラタモリ』で全国各地を歩かせていただいた経験とか、あと災害報道の現場で防災とか減災を学ばせていただいたことも役立てられると思うし、何よりも『あさイチ』でたくさんの生活の知恵を学ばせていただいたので、そういうものを活かして良い街を作って皆さんに恩返ししていきたいなという風に思っております」と今後について語った。

また「本当に華丸さんと大吉さんには本当のお兄ちゃんが出来たような感じで、本当にお世話になりました。支えていただいて本当に感謝しているし、寂しいと思わないようにしようって。またどこかで会えるだろうし」と、ともに司会を務めた博多華丸・大吉笑顔に感謝を伝えている。

◆近江友里恵アナ、2018年から「あさイチ」司会

近江アナは2012年にNHK入局。2018年4月から「あさイチ」司会を担当していた。後任は鈴木奈穂子アナウンサーが務める。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加