グラデはもう古い?“ワンカラーアイシャドウメイク”がイマっぽい♪


【メイク/モデルプレス=1月20日】いつまでもアイシャドウをこってりグラデーションにしていませんか?最近のメイクトレンドはナチュラルさや抜け感がポイントなのに、重たい目元はもう古い!それに春メイクはポップで軽やかなカラフルメイクが流行するので、濃いグラデーションシャドウはミスマッチです。イマドキ顔になりたいなら“ワンカラーアイシャドウ”で決まり!
グラデはもう古い?“ワンカラーアイシャドウメイク”がイマっぽい♪(Photo by Halfpoint/Fotolia)
グラデはもう古い?“ワンカラーアイシャドウメイク”がイマっぽい♪(Photo by Halfpoint/Fotolia)
♥こってりグラデは春メイクとはミスマッチ

アイシャドウはグラデーション塗りしている人が多いかと思います。しかし、こってりとしたグラデーションは、もう古い!

目元をくっきりと見せてくれるので、目力は出ますが、重くなりすぎてしまうので、目が小さく、キツい印象に。

濃いカラーで二重幅がつぶれてしまうので、目が小さく見えてしまうんです。

イマドキ顔にアップデートするには、潔くさらっとワンカラーアイシャドウで仕上げるのが正解。

♥ニュアンスカラーで自然なメリハリと瞼に明るさを

思い切ってナチュラルに(Photo by Syda Productions)
思い切ってナチュラルに(Photo by Syda Productions)
ワンカラーでアイメイクを仕上げるコツは、カラー選びにあります。

濃いカラー選びたくなる気持ちはわかりますが、ここは思い切ってシアーなカラーをチョイスしましょう。色味は感じられるけど、肌が透けるくらいのカラーです。

アイホールと下瞼にさっと塗れば、まぶたのくすみを払いつつ目元にほんのりニュアンスを付けてくれますよ。

シアーなカラーなら腫れぼったくなりがちなピンクでも、その心配はいりません。

大人っぽいイメージならベージュ、春のトレンドを取り入れるならパステルグリーンやラベンダーカラーがオススメです。

♥ポイントは艶やかな濡れ感

もう1点気を付けたいのが、アイシャドウの質感。マットなものは目元が野暮ったく見えてしまうので、濡れたようなツヤのあるものを選びましょう。

パールがたっぷり入ったものもオススメですが、今春注目したいのはリキッドやクリームタイプのアイシャドウ。

しっとりとしたテクスチャーで艶やで上品な華やかな目元に仕上がりますよ。

♥隠しラインで目力を強化

シャドウだけでは、やはり目元がぼやけてしまうので、アイラインを入れましょう。

しかし、ここで太めの跳ね上げラインなどはNG。モードすぎる印象になってしまいます。飽くまでアイラインは隠し味。

目のフチ、まつ毛の間を埋めるように極細でアイラインを引きましょう。目じりはまつ毛の延長のようなイメージで、2mm程度さりげなく跳ね上げると、目の横幅が広がってデカ目効果が生まれます。

より優しい目元にしたいならブラウン、ハンサムな印象にしたい場合はブラックにすると雰囲気が随分と違ってきますよ。

♥まつ毛は盛りすぎない

まつ毛は自然なカールに仕上げる(Photo by Valua Vitaly)
まつ毛は自然なカールに仕上げる(Photo by Valua Vitaly)
ここまでかなりライトなメイクなので、まつ毛でこってり盛りたくなるかもしれませんが、ぐっと我慢。

付けまつげやバサバサボリュームタイプのマスカラは、せっかく軽やかに仕上げたメイクには合いません。

繊維りなどのロングタイプのマスカラで、ダマにならないように美しくセパレートしたまつ毛に仕上げましょう。

カールも上げ過ぎないように、瞼よりやや上向きくらいのナチュラルなカールが上品さのカギ。ホットービューラーならマスカラのダマを取りつつ、ナチュラルなカールにできるのでオススメですよ。

いかがでしたか?

春はメイクのトレンドががらっと変わるタイミング。いつまでも秋冬の重ためメイクを引きずっていてはいけません。

春らしい軽やかでナチュラルなメイクで旬顔をゲットしましょう。(modelpress編集部)

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加