CrazyBoy(三代目JSB・ELLY)、eスポーツ世界大会で日本人チーム初の快挙


【モデルプレス=2020/02/03】CrazyBoy名義でソロ活動する三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下:三代目JSB)のELLYが2月1日、豪・メルボルンのマーガレット・コート・アリーナで行われた全豪オープン併催「AO Summer Smash 2020」のフォートナイト世界大会に出場した。

ELLY(提供写真)
ELLY(提供写真)
◆“フォートナイト”とは?

アジアおよびオセアニアのエリアを中心に世界中から招待されたプレイヤーが競う国際的なイベントとして注目を浴びている本大会。2日間、プロアマとソロの2部門に分かれて開催され、ソロの優勝者には10万ドル(AUD)の賞金が贈られ、大会賞金総額は500000ドル(AUD)と大きな世界大会だ。また、ゲームの大会としては珍しく、テニスの会場で開催され、全豪オープンテニスが主催となっている。

フォートナイトは、全世界に2億5千万人以上のプレイヤーがいる人気のオンライン・バトルロイヤルゲーム。オンラインでランダムに集められた100人が同じフィールドの中で戦い、誰が最後の1人まで生き延びられるかを争う。

◆ELLY、日本人チーム初の快挙

大会の様子(提供写真)
大会の様子(提供写真)
オセアニア地域の最強プレイヤーが北米、アジア、欧州、ラテンアメリカの有名プレイヤーたちと激戦を繰り広げる中、ELLYが出場したのはセレブリティーゲストとプロゲームプレイヤーとインフルエンサーが3人1組のトリオを組み、30組90名が戦う賞金総額100000ドル(AUD)「プロアマ部門」のチャリティーマッチ。

セレブリティーゲストとして招待されたELLYは、日本人のプロゲームプレイヤーのRuriとインフルエンサーのNEKOくんとトリオを組んで出場。全4試合を行い、4戦の総獲得ポイントで順位を決定する。

1試合目は、強豪プレイヤーがひしめく中敗退するものの、2試合目はフォートナイトの国際大会では初となる日本人チームが1位のビクトリーロイヤルを獲得。対戦相手にはe-スポーツのフィールドでは世界中で有名な「FazeClan」「100T」「NRG」と昨年の優勝チームを抑えての快挙となり、ELLYトリオは総合8位に入り、賞金3000ドル(AUD)を獲得した。

◆ELLY、賞金をオーストラリア森林火災支援に寄付

激戦を繰り広げたELLYは「フォートナイトならではの盛り上げ方などを体感でき、フォートナイトの可能性を感じることができて超楽しかったです」と興奮冷めやらぬ様子。「フォートナイトを通して、僕と世代が違う人たちと接する機会がかなり多く、そういった世代を超えた交流ができる場所も僕は大好きなので、このコミュニティーを活性化できるように頑張っていきたい」と意気込んだ。

なお今大会で賞金3000ドル(AUD)を獲得したELLYは、全額をオーストラリア森林火災支援の義援金としてオーストラリア赤十字を通して寄付を行った。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加