急に態度が冷たくなる男性心理4つ 付き合えたのにどうして…?


【モデルプレス=2019/10/28】付き合う前まではあんなに優しかったしたくさん連絡くれたのに、付き合ってから態度が冷たくなったように感じる…。このような悩みを抱えている女性は多くいるはず。今回は、付き合ってから急に態度が冷たくなる男性心理をご紹介します。彼もこんな心理状況になっているかも?

急に態度が冷たくなる男性心理4つ 付き合えたのにどうして…?(Photo by paultarasenko/Fotolia)
急に態度が冷たくなる男性心理4つ 付き合えたのにどうして…?(Photo by paultarasenko/Fotolia)
♥わざと距離を置いて気を引こうとしてる

「ちょっと曲がってるって言われるけど、わざと距離を置いて気を引こうとする時がある。たまに彼氏として必要とされているのか不安になって、それを確かめたくなって…。彼女がたくさん連絡をくれると、まだ必要とされているんだなって感じて安心できる」(25歳/営業)

自分から告白して彼女からOKをもらって付き合い出した…という男性の中には、彼女がどれだけ自分のことを好きでいてくれているかを知りたくてわざと距離を置くという人もいます。

こういう男性には、普段から好きな気持ちや感謝を伝えておいて放置しなくても愛を感じられるような愛情表現を積極的にしていきましょう。

♥彼女の嫌な部分が目に入った

「彼女が怒ってる時とか機嫌が悪い時とか、そういう嫌な部分が目に入ったなって思ったら少し冷たくなる。そうすると向こうから“私何かした?”って聞いてくるから、その時にここが嫌だったって話すようにしてる…。本当はその場でちゃんと言った方が良いっていうのは分かっているんだけどね」(27歳/塾講師)

彼女の嫌な部分が目に入ると、少し気持ちが冷めてしまうこともあるようです。

そのため、つい冷たい態度をとるようになるのだとか。

しかし、女性の中には「態度に出すんじゃなくて口にして言って欲しい」と思う人もいるでしょう。

もし彼が「実はこの時、こんな事を思っていて…」と後からあれこれ言うようであれば「その場で言ってくれた方が嬉しい」といったことを伝えるようにしましょう。

そうすれば、彼が急に冷たい態度をとるようになったということが少なくなっていくはずですよ。

嫌な部分が目に入ると彼もうんざりしちゃうかも…(photo by Andrey Popov/Fotolia)
嫌な部分が目に入ると彼もうんざりしちゃうかも…(photo by Andrey Popov/Fotolia)
♥忙しすぎていっぱいいっぱいになっている

「付き合ったタイミングで仕事が忙しくなったことがあって…どうしてもいっぱいいっぱいになって冷たくしてた時期があったかも。彼女には悪いって思うんだけど、そういう時って仕事以外のことをつい忘れちゃう…」(32歳/SE)

付き合ったタイミングと同時に仕事が忙しくなってしまったがゆえに、彼女への態度が冷たくなってしまう…ということもどうやら考えられるようです。

何となく彼からのアクションが減ったなと思ったら「もしかして最近ちょっと忙しい?」と聞いてみましょう。

そうすれば彼の現状が分かりますし、本当に忙しそうであれば「お疲れ様、落ち着いたらゆっくりデートしようね」と言って彼が落ち着くのを待っているという姿勢を見せることができますよ。

♥付き合っているから関わりを増やさなくても良いと思っている

「正直、付き合う前は“他の男に取られたくない!”って気持ちが強かったから自分からデートに誘ったり、電話したりしてたんだけど…。付き合ってからは安心して、それほど関わりを増やさなくても良いかなって思ってるところがある」(26歳/経理)

付き合う前は頑張って振り向かせようとしていたけど、付き合い出してからは“自分の彼女”と安心し、それまで持っていた緊張感がプツッと切れるのだとか。

いわゆる「釣った魚に餌をやらない」状態と言えます。

もし寂しさを感じるようであれば「ちょっと最近、寂しいかも」と彼に伝えてみましょう。

その後、彼がどうするかを見守りながら関係を続けていけば、どう付き合ったら良いかが見えてくるはずです。

彼の心理状況や性格をよく見てみて(photo by Antonioguillem/Fotolia)
彼の心理状況や性格をよく見てみて(photo by Antonioguillem/Fotolia)
今回は、付き合ってから急に態度が冷たくなる男性心理をご紹介しました。

もしかしたら彼も、このような心理状況になっているかもしれません。

彼の今の状態や性格を見極めて、お互いが楽しく付き合える関係を築いてみては。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加