若者トレンドワード“チル”“エモ”とは?菅沼ゆり&柴田紗希が調査


【モデルプレス=2019/08/08】渋谷・原宿系を代表する人気モデル6人が気になる日本のトレンドを世界に発信する情報バラエティ番組「Kawaii JAPAN-da!!」(MBS、木曜深夜1時29分~※関西ローカル)。8日放送回では、若者トレンドワード“チル”“エモ”を菅沼ゆり&柴田紗希が調査する。

柴田紗希&菅沼ゆり(写真提供:MBS)
柴田紗希&菅沼ゆり(写真提供:MBS)
2年前に流行語大賞になった「インスタ映え」。派手な女子会やカラフルなスイーツなど「盛り」が映えるとされていた。しかし「盛り」はもう古く、盛るのに疲れてしまった若者たちの間では、癒しを感じる「チル」と、懐かしさを感じる「エモ」がトレンドになっている。

柴田紗希(写真提供:MBS)
柴田紗希(写真提供:MBS)
「チル」は英語の「Chill out」を語源とし、「落ち着く」「ゆっくりする」などの意味を持ち、一方「エモ」は「Emotional」の略語で、「情緒的な」「感動的」といった気持ちを表している。そして、インスタ映えする「チル・エモ」とは、いったいどんな写真なのか。2人は、「チル・エモ」を感じるスポットを巡る。

◆菅沼ゆり&柴田紗希、「チル・エモ」スポットへ

菅沼ゆり(写真提供:MBS)
菅沼ゆり(写真提供:MBS)
まず2人が訪れたのは「浅草の豆柴カフェ」。レトロな和風の室内で、豆柴に癒やされる、女性同士やカップルに人気のまさにチルエモスポット。ここで、2人からインスタ映えするチル・エモ写真の撮り方のコツを伝授してもらう。これまでの「盛り」写真とどのように違うのか。

柴田紗希(写真提供:MBS)
柴田紗希(写真提供:MBS)
次に訪れたのは懐かしのレコードで癒される音楽を聞くことができる「フラッシュディスクランチ」。レコードのジャケットでも「チル」や「エモ」を感じることができるという。ということで急遽、新企画「チル・エモじゃんけん」で勝負することに。オシャレなレコードの中から菅沼はより「チル」なジャケットを、柴田は「エモ」なジャケットのレコードを選び、どちらがより表現できているかを店長に判定してもらう。

菅沼ゆり(写真提供:MBS)
菅沼ゆり(写真提供:MBS)
最後に訪れた「ONLY FREE PAPER」は、古民家をリノベーションした落ち着ける雰囲気の中に、手作り感満載の個性豊かなフリーペーパーが並ぶ専門店。日本各地から貴重なフリーペーパーが集まるこちらのお店。レトロな記事のデザインなどが「エモい」と、持ち帰ってSNSにアップする人も多いそう。

前田希美の「Beauty JAPAN-da!!」(写真提供:MBS)
前田希美の「Beauty JAPAN-da!!」(写真提供:MBS)
番組の後半は、前田希美の「Beauty JAPAN-da!!」。今回は、SHOWROOMモデルオーディション1位の小島千明さんが登場して、今人気の「スパトリートメントHAS(ハス)シリーズ」を使ったスキンケアを試す。(modelpress編集部)

◆番組情報

今回の出演者:柴田紗希、菅沼ゆり、前田希美
放送日時:8月8日(木)深夜1:29~【MBS毎日放送(関西ローカル)】
※「スペースシャワーTV」(毎週金曜朝7:30~)でも放送
※MBS動画イズム(https://dizm.mbs.jp/title/?program=kawaiijapanda)にて
放送終了後1週間見逃し配信あり
番組公式サイト:http://www.mbs.jp/kawaii-japanda/
番組公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kawaii_japan_da/
番組公式ツイッター:https://twitter.com/kawaiijapanda



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加