是枝裕和監督「万引き家族」アカデミー賞受賞ならず


【アカデミー賞/モデルプレス=2月25日】世界最高峰の映画の祭典「第91回アカデミー賞」授賞式が24日(日本時間25日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催。外国語映画部門にノミネートされた是枝裕和監督の『万引き家族』は惜しくも受賞をのがした。

『万引き家族』(C)2018『万引き家族』 製作委員会
『万引き家族』(C)2018『万引き家族』 製作委員会
外国語映画賞は、メキシコのアルフォンソ・キュアロン監督作『ROMA/ローマ』が受賞した。

◆是枝裕和監督「万引き家族」

同作は足りない生活費を万引きで稼ぐ家族が、ある事件をきっかけに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく物語。昨年の第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門では、最高賞であるパルムドールを受賞していた。

外国語映画部門に日本映画がノミネートされるのは『おくりびと』(2008年公開・滝田洋二郎監督)以来10年ぶりの快挙だった。

◆是枝裕和監督、初のアカデミー賞の感想は

是枝監督はレッドカーペットでインタビューに応じ「ここは初めてなので、こんなに騒然としているのは初めてです。カンヌとは違って本当に騒々しいですね(笑)」と授賞式の雰囲気に驚きを語り、さらに昨年9月に亡くなった出演女優の樹木希林さんへ「一緒にこの場に立てれば一番よかったですが、最後に一緒にカンヌに行けたからよかったです」と想いを伝えた。

演出方法が似ていると指摘されているアルフォンソ・キュアロン監督「ROMA/ローマ」との共通点について、「先日、ディスカッションする機会がありかなり突っ込んだ話ができました。もう少し時間があればもっと深く話もできたかもしれないですが」と話していた。

◆「アカデミー賞」とは

「アカデミー賞」は、アメリカ映画業界団体である映画芸術科学アカデミーが、その年ベストの仕事をした映画人たちを称える賞。世界で最も権威と伝統がある映画賞と言われている。

また、「第91回アカデミー賞」は、30年ぶりに司会者不在での開催に。賞を授与するプレゼンターはこれまで通りで、ハリウッドのスターたちが各部門を紹介する形で行われる。

「第91回アカデミー賞」授賞式は、2月25日午前8時30分よりWOWOWプライムにて生中継された。(modelpress編集部)


【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加