純烈、友井雄亮に女性トラブルの事実確認したときの反応は?「もう一緒に純烈はできないと思った」


【純烈/モデルプレス=1月15日】ムード歌謡コーラスグループ「純烈」の酒井一圭(43)、後上翔太(32)、白川裕二郎(42)、小田井涼平(47)の4人が15日、都内で会見を行い、過去の複数の交際女性への暴力や金銭問題が報じられ、グループを脱退し芸能界を引退した元メンバーの友井雄亮(38)について謝罪した。

純烈(C)モデルプレス
純烈(C)モデルプレス
純烈の結成当時、ネット上で噂されている“DVが原因で離婚”について友井に聞いたが否定。その後、趣味である競馬に酒井と友井は一緒に行ったこともあるが、酒井は「普通に窓口で(友井と一緒に)買って、何十万とか何万も賭けていることはなかったです。何千円という僕たちのお給料の範疇でやっているような認識でした」と、過去の交際女性へのDVや3000万円の使い込みに気が付かなかったという。

◆「もう一緒に純烈はできないと思った」

純烈リーダーの酒井一圭(C)モデルプレス
純烈リーダーの酒井一圭(C)モデルプレス
また、今回週刊誌のネット記事が出たとき、神戸にいたそうで、酒井は「ホテルの廊下で友井から聞いて、記事の内容に対して1個1個尋ねて行きました。それが全部本当と認めた」そうで、その後メンバー・スタッフが事務所に集まり、「全部1つ1つ聞いた」と当時の状況を明かした。

芸能界引退は「本人の意思で決意した」そうで、酒井は「神戸のホテルで、1つ1つAさんBさんについて聞いたときに、僕の中でも心が折れたというか、仲間なので嘘であってほしい、嘘であればなにかできることがあると考えようとしたのですが、1個1個が全部、首を縦に振るので、お前ちょっとこれは無理だよと。そのときに、もう一緒に純烈はできないと思いました」と振り返った。

◆後上翔太&白川裕二郎&小田井涼平の反応は?

純烈(C)モデルプレス
純烈(C)モデルプレス
ほかのメンバーは、友井から話を聞いたとき「まさか、報道にあるようなことであったり、記事に書かれてあるようなことっていうのが、どうか嘘であってほしいと思ったんですけれども。それが本当のことだったので、すごく残念でした」(白川)、「自分も聞いた時は、本当のことなのかなって。一瞬、事実と認識できないというか、真っ白な気持ちになって1個1個説明していく友井の表情、それを聞いてるリーダーの表情を見て、事実なんだってことがハッキリと認識でき始めて、残念な気持ちになったと同時に、やっぱりこれは脱退引退という方向で進んでいくことを認識しました」(後上)、「最初はなんとか5人で、やる方法はないか模索したのですが、心身ともに傷ついている女性がいるということが発覚した段階で、もちろん犯罪者ではないですが、それに近いのかもしれない、それぐらいひどいことをしたのかもしれないという気持ちが強く出てきました。友井をメンバーに残すことで、被害に遭われた方々の今後の気持ちを考えるとそれは選択できない。まして友井本人もステージにあがることが、今までと同じようにできるのだろうかと。すると引退、芸能界を辞める、純烈を卒業する、脱退するという方法をとるしかないんだなと思いました」(小田井)とそれぞれ振り返った。

◆純烈・友井雄亮、過去の交際女性へのDVや不倫疑惑

友井は「週刊文春」で、2014年頃から交際していたA子さんへ暴力を振るい、その後の恋人・B子さんの3000万円を使い込み、同時期に人妻のC子さんと不倫疑惑があったことなどが報じられていた。11日に行われた会見で友井は「週刊誌に書かれている女性とのトラブルは事実でございます」と報道を認め、「これまで純烈として一生懸命頑張ってきたメンバー、メンバーの家族、事務所の方々、レコード会社の方々、各関係者の方々、純烈を支えてくださったファンの方々をこんな形で裏切ってしまい、本当に申し訳ありませんでした」と涙ながらに謝罪。「純烈のスローガンに反すること。脱退し、芸能界から身を引きます」とグループ脱退と芸能界引退を発表した。

◆純烈、昨年「紅白歌合戦」に初出場

純烈は、スーパー銭湯でのライブを中心に活動し人気を集めるムード歌謡グループ。グループ名には「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められている。昨年大みそかに「NHK紅白歌合戦」への初出場を果たし、昨年4月にはメンバーの小田井涼平がタレントで映画コメンテーターのLiLiCoとの結婚し話題となった。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加