関ジャニ∞村上信五、創作落語初挑戦 ロケではハプニングも<FNS27時間テレビ>


【村上信五/モデルプレス=8月22日】9月8・9日に放送される「FNS27時間テレビ~にほん人は何を食べてきたのか?~」(9日21時54分まで)内の「旅する落語」にて、村上信五(関ジャニ∞)が創作落語に初挑戦する。

村上信五 (C)フジテレビ
村上信五 (C)フジテレビ
◆村上信五、創作落語初挑戦 ロケではハプニングも

千原ジュニア(C)フジテレビ
千原ジュニア(C)フジテレビ
「旅する落語」は、自身の舞台でも落語を披露する腕前の千原ジュニアとぶらり旅をして、そこであつめたネタを後日自分の落語に仕上げて、スタジオで披露するというもの。『FNS27時間テレビ』で放送する今回は噺家ゲストに村上を迎えるが、この度新たにその内容が明らかに。

テーマが食ということで、平安時代に親しまれていた「蘇(そ)」というチーズのもとになった食材を体験するところから旅がスタートし、東京・大泉学園の町をふたりで歩く。ジュニアは、今回、ビートたけしの前で自分の落語を披露しなければならないことについて「ペレの前でリフティングするようなもの!」とつらい気持ちをアピール。一方、村上は、実は大泉学園に通ったことがあるというエピソードを明かす。

さらに、こまめにメモを取るなどし、ジュニアに「やりよった! ガリ勉出たでー」といじられつつも真面目にネタ探しにいそしむ。道中では、ドラマの撮影中だった村上の大物先輩にばったり会うなどうれしいハプニングも。さらに大泉学園ならでは、著名な漫画家の先生との触れあいや、ゆかりの地のいい話をたくさん仕入れていったふたりは、最後は二手に分かれて行動。旅を終えたあとのふたりの表情は微妙になりつつも、「(収録)当日お会いしましょう」と言い残し別れた。

◆緊張感漂う…村上信五&千原ジュニアが落語披露

ビートたけし(C)フジテレビ
ビートたけし(C)フジテレビ
3週間半後、スタジオでふたりを待っていたのは、総合司会・たけし。村上にとって自分で落語を作るのも、テレビで披露するのももちろん初めてのこと。スタジオはなんともいえない緊張感が走っていた。

村上は「難しかったですよ」、ジュニアは「背骨を作るのがね…」とぽつり。じゃんけんで先攻後攻を決めたふたりはいざ高座へ―。村上は、大泉学園で出会った人たちの関係性をベースに架空の人物でストーリーを展開、ところどころに町で見つけたトピックスを盛り込んでいった。

落語を終えたふたりは、たけしの待つスタジオへ。村上は、記者会見同様「やってたら、ずーっと“ビート”がちらつくんですよ!」と一言、ジュニアは「もう、邪魔!」と盛り上がり、たけしは「同じ設定見て落語作るっていうのは…」と総括した。

スタジオでは、これからも全国津々浦々のネタを集めて落語にしたら?との提案が。ジュニア&村上は一言、「行かねーよ!笑」と言い放つが、村上初落語の結果は?(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加