高橋一生、天才的教師に 永作博美と“半世紀”を演じる<みかづき>


【高橋一生・永作博美/モデルプレス=6月26日】俳優の高橋一生と女優の永作博美がNHKの2019年1月スタートの土曜ドラマ「みかづき」(総合 毎週土曜※連続5回)で共演する。

高橋一生(写真提供:NHK)
高橋一生(写真提供:NHK)
同作は2017年本屋大賞第2位となっ森絵都氏の同名小説をドラマ化。昭和から平成に至る塾と日本社会の変遷を背景に、ある家族の50年の歴史を描く。

◆「みかづき」ストーリー

小学校の用務員でありながらいつしか落ちこぼれの子どもたちに勉強を教えるようになった天才的教師の大島吾郎。戦中の国民学校の教育に反発し、自由で豊かな教育の可能性を塾に見出したシングルマザーの赤坂千明。それぞれに個性の異なるふたりが公私ともにタッグを組んだことで、塾業界に新たな歴史が生み出されていく。その歴史はまた、時代とは切っても切り離せない男と女、そして親と子の葛藤の歴史でもあった。

日本人は戦後、何を得て、そして何を失ってきたのか。「塾」という世代を超えた共通項をキーワードに描く、独りで見て心動かされ、家族揃って見て楽しめる物語となっている。高橋と永作が、吾郎と千明、それぞれの半世紀を演じる。

また、高橋、永作のほか、工藤阿須加、大政絢、壇蜜、黒川芽以、風吹ジュンらが出演する。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加