めちゃイケ最終回 明石家さんまの“岡村隆史に贈った言葉”が「泣ける」と話題


【めちゃイケ/モデルプレス=4月1日】31日、フジテレビ系バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」が最終回を迎えた。“最後のゲスト”として登場した明石家さんまがナインティナインの岡村隆史へ送った言葉が「泣ける」「感動した」とネットで話題を呼んでいる。

岡村隆史 (C)モデルプレス
岡村隆史 (C)モデルプレス
◆岡村隆史「めちゃイケは僕の青春」涙で感謝

番組ラストは、岡村が「めちゃイケ」でやり残したこと、“結婚”を叶えさせるため、疑似結婚式を実施。大雨が降りしきるなか、メンバー一人ひとりが感動のスピーチをし、トリを飾った岡村も「22年間、めちゃイケを可愛がってくださったお茶の間の皆さん、本当にありがとうございました」「めちゃイケは僕の青春でした!」と号泣で思いの丈を語った。

◆明石家さんまが岡村隆史へ贈った言葉に反響

しかしスピーチ直後、“最後のゲスト”明石家さんまが同じ土曜8時枠で放送していた「オレたちひょうきん族」のパーデンネンの姿で乱入し、「何を泣いとんねん!」と岡村にツッコミ。裏で全スピーチを聞いていたといい、感動一色のメンバーにダメ出しを連発して笑いを巻き起こした。

岡村隆史 (C)モデルプレス
岡村隆史 (C)モデルプレス
それでも、かねてより岡村から「土曜8時の枠を返します」と言われていたというエピソードを引き合いに、「俺ら(ひょうきん族)は8年しかやってないねん!お前ら22年もやってんぞ?だから、ここはお前らの枠や」と最高の褒め言葉でめちゃイケメンバーを労った。

さんまから送られた「ここはお前らの枠や」という言葉はめちゃイケメンバーだけでなく視聴者の心も震わせたようで、ネット上では「最高にシビレた」「さんまさんの本音が聞けたような気がした…熱い」「スピーチで号泣してお笑い怪獣で爆笑してたのにまた泣かされた」「さんまさんの優しさ最高すぎてつらい」「岡村さんとさんまさんの関係胸熱の極み」など、反響が寄せられている。

◆「めちゃイケ」22年の歴史に幕

「めちゃ×2イケてるッ!」メンバー(C)フジテレビ
「めちゃ×2イケてるッ!」メンバー(C)フジテレビ
『めちゃイケ』は1996年10月19日より放送開始。様々な名物企画を生み出し、フジテレビの看板バラエティ番組として人気を確立。最終回では「めちゃ2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!」と題した“オール新撮”、“総集編なし”の5時間特番を放送し、22年の歴史に幕を下ろした。

放送開始から前回の放送(3月17日)までの歴代最高視聴率は、2004年10月9日『めちゃ×2イケてるッ! オールスター夢の激突8周年大感謝スペシャル!!』(※)の33.2%(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加