新田真剣佑の本当の魅力とは 改名の由来「ちはやふる」卒業にしみじみ<ちはやふる -結び->


【新田真剣佑/モデルプレス=3月17日】俳優の新田真剣佑が17日、都内で行われた映画『ちはやふる-結び-』の初日舞台あいさつに小泉徳広監督らと登壇した。

新田真剣佑 (C)モデルプレス
新田真剣佑 (C)モデルプレス
同作は2016年に公開された2部作『ちはやふる-上の句-』『ちはやふる-下の句-』の2年後を描く続編にして完結作。この日の舞台挨拶では『ちはやふる』からの卒業を祝う“ちはやふる卒業式”が執り行われた。

(左から)新田真剣佑、広瀬すず、野村周平 (C)モデルプレス
(左から)新田真剣佑、広瀬すず、野村周平 (C)モデルプレス
◆“新”を忘れない

新田は、2017年に『ちはやふる』で自身が演じた綿谷新からとって、新田真剣佑に改名。“卒業”にちなんで、「卒業したくないこと」ことを聞かれ際には、「“新”を卒業できるのかなと思いました。いつまでも初心を忘れないように新田にしたので、卒業しても忘れないようにしたいと思います」と語った。

新田真剣佑、小泉徳広監督 (C)モデルプレス
新田真剣佑、小泉徳広監督 (C)モデルプレス
◆真剣佑の本当の魅力

その後、サプライズで小泉監督から卒業証書が手渡されることになり、「この映画で成し遂げたことはたくさんあるけど、その中でも1番価値があるのは新しい才能を世の中にいっぱい紹介出来たことだと思います。その中で、あなたはその最たるものだと思っています。あまりにもスペックが高すぎてそこばかり注目されちゃうけど、あなたの価値はそんなものじゃありません。誰もが認める向上心とストイックさ、覚悟の大きさが本当のあなたの魅力だと思います、また名前にまで新(新田)をつける狂気、そこもあなたの魅力だと思っています(笑)」と小泉監督。

「俳優人生のスタートになった『ちはやふる』はこれでおしまいだけど、俳優人生が終わるわけではないので、これから初心を忘れずに、周りへの感謝を忘れずに、謙虚な気持ちでこのまま進んでいってほしいです」とエールを送られた新田は、小泉監督と言葉を噛みしめるように「はい」と返答。証書を受け取ったあとには、2人で抱き合い思いを共有していた。

小泉徳広監督、新田真剣佑 (C)モデルプレス
小泉徳広監督、新田真剣佑 (C)モデルプレス
◆「ちはやふる」完結

“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、瑞々しくも熱い青春模様として描いた人気コミックス『ちはやふる』(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)が原作。

舞台挨拶には、主演の広瀬すずをはじめ、野村周平、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、松岡茉優らおなじみの出演者加え、新キャストの優希美青、佐野勇斗、清原果耶、賀来賢人も登壇した。(modelpress編集部)



【Not Sponsored 記事】

スゴ得限定コンテンツ

動画コンテンツ

マイページに追加